※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

妊娠中の痛みと対処法について相談中。体重増加で歩行困難、医師から特に対処法指示なし。出産不安。情報や経験共有を希望。

お腹が大きくなってきた影響なのか
腰痛も辛いのですが、それよりも足の付け根や、股と股の間の
陰部の毛が生えているあたりの骨が、とても痛くて耐えられません。

立ち上がろうとした時、寝返りをした時、しばらく立って家事をしている時
体重が増え過ぎないようにと、ウォーキングをしたいのですが、痛みが辛いので、思うように歩けないし階段など段差がある所などは人の手がなければ1人では無理な状態です。

(関係無いかもしれませんが、体の硬さが影響しているのかなぁ。と思っていたりしてます)

先日健診に行った際に、その旨を先生に話したのですが「お腹が大きくなってきたから、仕方ないですね」
との事で、特に対処法など教えて頂けませんでした。

皆さんは、このような体験をされましたでしょうか。
はじめての妊娠で、無事に出産を迎える事が出来るのか・・・と、あれこれ不安に思ってしまいます。

また「こういう点に気を付けて」や「こういう時の対処法」等の情報があれば
教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すーまま

私もありました!ピキーーーーーン!って痛くなるやつですよね?笑
いっときを境に少しずつ良くなったような気がします🤔

• nico

nico

ありがとうございます😊
    良くなることを願ってます。

• 10月5日

恥骨ですかね。私も2人目妊娠時恥骨痛が凄まじく…歩行困難になりました。寝返りのたびバキッと音が鳴ってました😭産む直前くらいに助産師さんにトコちゃんベルトⅠを勧めてもらったのですぐ購入しました!
3人目の今回も6ヶ月くらいから恥骨が痛くなったのでトコちゃんベルトⅠを着けてますが今のところたまに痛くなる程度で済んでます😊かなりおすすめです!

• nico

nico

ありがとうございます😊
    1度試してみます。

• 10月5日
こま

出産までずっと激痛に耐えてました😭
トコちゃんベルト付けてる時は少しは楽でしたよ😌

• nico

nico

ありがとうございます😊
    試してみます。

• 10月5日
IZIZ

私が妊娠後期の時も股関節痛が酷く、歩くのも辛かったです。
トコちゃんベルトは試されましたか?
妊婦さんでも使える骨盤ベルトがあるんですが、私の場合はそれを付けていると痛みが少し和らぎましたよ(^^)
着脱は少し面倒ですが、産後の骨盤ベルトとしても使えるものだったので買って良かったと思ってます!
あと、寝てて起き上がるときは猫の背伸びみたいに?体の向きを横向きからうつ伏せ(お腹は潰さずに足は幅の広い正座の様な感じで)にして股関節を伸ばしてから徐々に起きるのが楽だった気がします。
しーさんにも効果があればいいですが…

• nico

nico

ありがとうございます😊
    効果がある事願って試してみます。

• 10月5日
ママリ

恥骨痛、ツライですよね…😭
私も腰痛と恥骨痛が一時すごく酷くて
「これは絶対普通に折れてる!産科じゃなくて整形外科案件だわ!」
と思うほどでした💦
(私は何回も骨折したことがありますが、骨折に匹敵する痛みだったので…)

でも、ストレッチをするようになってかなり楽になり、今は普段過ごす時は痛みはないぐらいです💪🏻✨
腰痛はヨガの猫のポーズ、恥骨痛は股関節を柔らかくするストレッチが効きました🥰

ただ今でも、長時間座りっぱなしとか同じ体勢を続けていると、その体勢を崩した時に痛みが出ます💦
日中はソファに座っていても、たまに立ち上がるようにしています😎

• nico

nico

ありがとうございます😊
    猫のポーズやってみます。

• 10月5日
はる

股と股の間の骨→恥骨(ちこつ)だと思うのですが、私も痛かったです😭立ってるのも歩くのも辛くて、全然運動出来ませんでした!でも、骨盤ベルトをギュッと締めるとだいぶ楽になりましたよ🤗

• nico

nico

ありがとうございます😊
    試してみます。

• 10月5日