※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
お金・保険

注文住宅を建てた方へ どこのハウスメーカーで建てましたか? そして、なぜそのメーカーを選んだのか教えてください。 今、どこのメーカーが迷っています。

注文住宅でおうちを建てた方に質問です!
差し支えなければどこのハウスメーカーまたは工務店で建てましたか?
そして、なぜそこに決めたのか教えて欲しいです😊
今どこのメーカーがよいかで迷っていて‪‪💦‬‪‪💦‬

コメント

まろん

ハウスメーカー決めるのって大変ですよね。
うちも最初7社くらいからだんだん絞って、最終、パナソニックホームズに決めました。
外壁タイル、全館空調がよかったのと、決め手は担当の営業さんですかね。長いお付き合いになるので(o^∀^o)

• こたろう

こたろう

ありがとうございます✨
    まだ探し始めたばかりなのですが、どう選んだらいいのか分からなくて‪‪💦‬‪‪💦‬
    どこも良いとこもあれば気になるとこもあり、、、😅
    やはり、担当さんは大切ですよね!!!

• 9月29日
はじめてのママリ

まだ契約しただけで、年明け着工予定ですが、積水ハウスにしました!

元々、家を考えてたわけでなく、去年の今頃に何となく住宅展示場を見に行き、
各メーカーさんにすぐではいずれ欲しいこと、それぞれ三社で話を聞いている段階と伝えて、話を進めていました。

積水ハウスは、対応が良かったのと耐震などの構造や保証が良かったことと、住宅展示場での内装や外壁が一番キレイに感じたこと、初めのうちから一級建築士さんが間取りを提案してくださり、ワクワクが止まらなかった等などで決めました!✨また、初めに対応して下さった営業さんは、まだ若くて経験の浅い方でしたが、質問したことはすぐに調べたり相談したり、上の人と連携しながら対応してくださいました!✨スタッフか皆仲良くしてたように感じました!調べたところ一級建築士さんの人数がどのハウスメーカーよりも多いそうです⭕️
また、金額についても適当には提示せず、初めのうちから丁寧に説明しながらおおよその金額を出すため、契約後に話を詰めていっても後々すごく上がるということが少ないそうです。

その他にも、
セキスイハイム、ヘーベルハウスで検討しましたが、、

セキスイハイムでも、一級建築士が出てくださいましたが、ピリピリしており、早く早くというオーラで聞きたいことも聞けずーー、、っていうとの、ローンのことやロフトを希望したい等の要望について、営業さんが、多分大丈夫ですよ!多分多分と言ってたので少し信用に欠けました。あと、初めに提示された金額から大きく値引くやり方のようで、積水ハウスに決めたことを伝えたところ、うちならもっと値引いて安くできた。話をもっとしたかったというようなことを言われました。

ヘーベルハウスは、論外でした笑。耐震構造とかが凄そうだったので、気になって話を聞きにいきましたが、営業の女性がものすごく偉そうで、何を聞いても苦笑いされて、なんだかこちらが困りました。間取りを書いて下さったのもとくに建築技術や知識がない営業さんで、あまりピンときませんでした。また、その間取りを見て、これは法的に大丈夫か(二世帯などの場合鍵をつける場所などにより家の申請方法が変わる?らしいことを積水ハウスとセキスイハイムの建築士さんが言ってた)等と聞いても、ええ?何で私があなた方にそれを言われないといけないんですか?という風に言われました。
また、こちらがと打ち合わせをしている最中に、顧客なのか誰かファミリーが来たときに途中で30分も席を離れておきながら、お待たせしました。の一言もありませんでした。様々なやり取りの中で不信感があり、ヘーベルハウスの選択肢が消えた時点で、考え直すのでと次回打ち合わせを濁したところ、増税前のかきいれどきでお相手してる時間はないのでもう結構です。とプリプリされちゃいました。苦笑。はじめから増税前に着工する予定はないことをお伝えしてたはずですが。展示場とかに行くと、カレーセットとかスイーツを貰えたのが嬉しかったです!

長文で、内容も後半が、愚痴になってしまい申し訳ありません💦良いハウスメーカーや工務店さん選べると良いですね(*´∀`)

• こたろう

こたろう

とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます✨
    とても参考になりました!
    構造面はもちろんですが、やはり担当さんや建築士さんの対応は重要なポイントですよね!
    私も納得のいくハウスメーカーさんを見つけられように頑張ります!!

• 9月29日