※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわゃん
家族・旦那

吐き出せる所がないので吐き出させてください。ほぼ愚痴です。今育休中…

吐き出せる所がないので吐き出させてください。
ほぼ愚痴です。

今育休中です。
夫も同じ職場なのですが、7月から軽度のうつ病になり、現在も休職中です。
私の育休は11月までだったのですが、田舎なのにまさかの待機児童問題に直面し、当初は3月いっぱい休む予定でした。
しかし、夫が休職した事により、収入面も厳しくなったので、保育園も少し遠い無認可に決め、10月1日から復帰する事にしました。
息子も先週から慣らし保育を頑張っていますが、やはり先週末からグズる事がとても多くなっています。

早く復帰する事は私自身が決めた事ですが、頑張っている息子を見ると本当に辛いです。
3月まで一緒に過ごせると思ってた矢先、予定よりも早く復帰する事になってしまった事にどうも心が付いてきていないようです。
また、夫もうつ病ですが、軽度という事もあり1人で外出もしています。しんどい面もあるそうですが、傍目には仕事している時と変わりません。
なので期待してしまい、余計にイライラして優しい言葉もかけれずにいます。
特に、家にいる時間が長い事で、携帯やゲームをする時間も増え、息子が隣にいるにも関わらず片手には携帯…
おかげでずっと一緒に居るはずなのに、息子は私の方ばかり来ます。それを見て「最近ママじゃないとダメになってるね」と言います。当たり前。
いてくれる事で助かる事も多いのは確かですが、進んで家事をしてくれる訳でもなく、息子といっぱい遊んでくれる訳でもなく、身体的、精神的、金銭的にしんどくなる一方です。なんで私ばかりこんなに頑張ってるんだろう、と辛くなります。夫もうつ病と戦ってるので私ばかりと言ってはいけないのは承知ですが、しんどいです。
でも私が頑張るしかない、頑張ります。

長々とありがとうございました。
初めて文章に起こした事で少しスッキリしました。
こんな駄文にコメントも申し訳ないので読み逃げして下さい。

コメント

かわゃん

優しい言葉に泣きそうです。
コメントありがとうございます。
頑張れるだけ頑張ります。
ありがとうございます😊