※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3人ワンオペで育てているのですが、
寝かし付けにイライラしてしまい、しまいには子供に怒鳴ってしまう自分が情けなくて仕方ありません。

長男は昼寝を少しでもすると夜なかなか寝ない。
かと言って昼寝しないと夕方頃から不機嫌になるから夕飯前に寝落ちして変な時間に起きるか。

幸いにも次男はセルフ寝んねしてくれるので先に寝てもらって
そこからリビングで三男を授乳して寝かした後に
寝室で長男を寝かしつける方法でやっています。
けれど長男が寝付くまでに長いと2、3時間かかり、
その間に三男が泣き始めてつられ泣きで全員泣くという悪循環ですが
私にはどうしたらいいか分かりません。
文章めちゃくちゃですが完全なキャパオーバーです。
今も長男を寝室に残したままリビングに逃げてしまいました。
ママって連呼しながら泣いている長男に申し訳なさで胸が押し潰されそうなのに
いざ寝室に行くと寝ない長男にイライラしてしまうんです。

何かいいアドバイスがあれば頂きたいです。
もう限界です。

コメント

ふとこ

お疲れ様です。
寝かしつけ大変ですよね。
我が家はどんなに泣こうが喚こうが抱っこしたりせずひたすら諦めて寝るの待ってました(笑)
最初は下の子の泣き声で上が泣くと負の連鎖でしたが1週間もすると上は慣れて泣き声の中寝るようになりました。
夜泣きとか授乳で泣くことがありましたが上は起きたことないです。

ぶぅちゃむ

毎日お疲れ様です(´・ω・`)!分かります分かります…!お昼寝すると夜寝なくなって、イライラしますよね…。今、お子さん達小さいから余計大変じゃないですか?
私の子供もそれくらいの時期が本当に大変だった記憶しかないです(*_*)しかもまだ産後間もないから体も疲れてるんじゃないでしょうか?💦
怒鳴ったりイライラしたり自分にも嫌気しますよね…。
ワンオペって本当に大変ですよね。

マリー

お疲れ様です。
上の子起きてると下の子も
なかなか寝ないので
電気消して寝たふりすると
寝ますよ😄
安心するみたいなので、
手にぎって
寝ると寝ていきます。
ひっついたりすると安心するみたいなので
ひっついて
寝るのはどうですか?

Kewpie☆

アドバイスになってませんが、本当にお疲れ様です。そして、ママ頑張ってますね。本当に尊敬します。私も2歳半と2か月の子を育ててますが、やはり上の子が先に寝てくれないとうるさくて下の子がせっかく寝てても途中で起きちゃうんですよね。まさに悪循環。上の子も赤ちゃん返りでかまってちゃんになってるところもあるのかなと思っています。思い切って寝るところを別にして(声は聞こえるようにして)長男と2人きりで寝れるような環境を作ってみたらどうでしょうか?下の2人が寝たあとにはなりますが。少し寝付くのも早くなるかもです。

ありんこ

お疲れ様です(;;)
うちも小さい子、3人いるのでイライラしちゃう気持ちすごくわかります。。

上の子は昼寝いっぱいしちゃうと夜なかなか寝ないですよね😂でも昼寝させてる時間って唯一ゆっくりできて、休める時間だから昼寝もさせたいし、、😭
うちは長男が7月から幼稚園行ってるからお昼寝しないし、平日は疲れて20時に寝ますが、6月まではずっと家にいるし何時に寝てもいっかーって思って22時、23時とかまで寝ない日はよくありました😂💦21時くらいには電気消してベッド行くんですが、、なかなか寝ないので気付いたらそれくらいの時間になってることも多かったです、、

カリカリイライラしちゃうこともあるけど、遅く寝たら遅くまで朝寝てくれるし、それはそれで私も朝ゆっくりできて良かったですw

1番下の子がまだ1ヶ月だし、お母さん1番しんどい時期だと思います😢💦
きっちりしようと思わず、手抜きしながらお互い頑張りましょ😭💦