※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみん
妊活

1歳5ヶ月の女の子のママです。体外受精で1人目を授かり、2人目も欲しいが旦那は乗り気でない。凍結卵が1年半で、採卵はしたくない。悩みを持つ方の経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳5ヶ月の女の子ママです。
体外受精で授かりました。
私は2人目も欲しいのですが
旦那はイマイチ乗り気ではありません。
凍結卵があり保存期間があと一年半
ないくらいなので欲しいなら
計画的に進めなきゃ・・・という感じです。
私は採卵の時に重度のOHSSに
なってしまったのでもう採卵は
する気は無いので本当に
時間が限られています・・・。

今まで時間や身体的精神的負担、
経済的負担もたくさんかけ
でも娘がやって来てくれたので
けして無駄ではなかったと思いますが
やはりまた1から同じようなことを
やっていくんだと思うと
気が重くなり本当に欲しいのか?
とも考えてもしまいます。
自然にできればいちばんいいのにな
と思ってしまいます。

同じような悩みを持っている方、
1人目治療で授かったが
2人目自然妊娠できた!という方が
いたらお話聞きたいです(><)
また、2人目以降自然妊娠できた方、
持病はあるのか、
不妊の原因が分かれば教えて欲しいです!

私はSLEです。
婦人科系は子宮内膜症、
チョコレート嚢胞があります。

コメント

今お腹にいる子は自然妊娠です。一歳の子は体外受精で授かりました。
持病は現在は服薬してませんが、関節リウマチで免疫抑制剤を内服していたために卵子がほとんどなく、卵巣機能にも機能異常を起こしていました。そのため自力での妊娠は不可能のため治療を行いました。子宮筋腫と、オペ適応の内膜症持ちです。
うちは引越しを控えていたので凍結胚は移動させることはできないし、緊急帝王切開をしたため、産後に痛みで苦しむ姿を見た主人がもう子供はいいんじゃないかという意見で、私は2人欲しかったですが、お互いが治療に向き合えないなら仕方ないと思い諦めていました。私はお酒が大好きで、娘が卒乳してからは毎晩べろべろになるくらい飲んでいたのですが、それが良かったのか、ノーストレスだったのか、産後なのでたまたまなのか、自然妊娠しまして、まだ初期ではありますが今のところ順調ですよ🙂

• あつみん

あつみん

コメントありがとうございます!
    まさに私の理想です✨
    えれなさんもご病気あるんですね(´Д`;)
    私もステロイド、免疫抑制剤飲んでます💦
    婦人科疾患についても私ももう子供望まなくなったらとったがいいよーって言われてます。

思いがけない自然妊娠、
    嬉しいですよね・・・

少し希望もらえました✩.*˚
    ありがとうございました⸜❤︎⸝‍
    お体大事にして下さいね(*ˊ ˋ*)

• 9月30日
waa

凍結卵があるなら移植してみたらいいと思います。必ず妊娠するというわけではないですし。。
せっかく卵あるのにもったいないです。

• あつみん

あつみん

もったいない・・・
    もちろんそう思います。
    でも色んな覚悟がないと
    踏み切れないな・・・というのが
    現状でして・・・
    私はずっと前向きな考えですので旦那にもう一度真剣に想いを伝えて見たいと思います!

• 9月30日
  • waa

waa

確かにお金がかかることですし、1人で出来ることではないので、悩む所だと思います。
    私の場合は2回の子宮外妊娠で卵管を失いました。
    一人いるし、この子を大事にすれば。。と始めは思ってました。うちは旦那が普通のサラリーマン、わたしは専業主婦、マンション買って車2台なので裕福では無いですし。でも後で後悔した時に出来ることではないから。。年齢とかの関係で。少し迷ったのにやめたら後で「あの時なやんだのにしておけば良かった
    」となりそうで。。

• 9月30日
  • あつみん

あつみん

お辛い経験されてるんですね
    (;_;)
    私も同じような気持ちでした!
    ひとまず娘を授かったので、と。
    でもやっぱり欲が出てしまい
    欲しいって思っちゃうんですよね・・・(><)
    迷うってことはしたいって
    ことですもんね。

はい、私の気持ちはますます
    もう一度トライしたい!!
    と固まりました(*¨̮*)
    パパに伝えてみます!

その後のことも生まれてきて
    さえくれればどうにかなる!

• 10月2日
ごま

わたしも娘を体外受精で授かり現在1歳5ヶ月、病院に複数の凍結卵があり、そろそろ2人目を考えなきゃなあとまさに同じ状況です。

不妊原因は多嚢胞と高プロラクチンでした(フーナーもダメだったので抗精子抗体もあるかも?特に調べませんでした)

重度の生理不順だったのですが、産後は信じられないくらい良い周期で生理が来ていて、これは自然妊娠もありえるのでは…?という希望もあり悩みましたが、わたしは凍結卵を迎えにいくつもりでいます🙋‍♀️

生物学上の定義は違いますが、わたしの中では受精して分割して胚盤胞になってくれている時点で一つの命なんだよなあという思いが強く、、戻してみて無理なら仕方ないですが、こちらの都合で破棄するのが気持ち的に難しいです。考えすぎですよね😅
あとは凍結卵の方が少しでも若い時の卵子なのでそこのメリットも感じてます!

採卵からだと確かに精神的にも肉体的にも経済的にも負担負担負担でしんどいですけど、移植だけなら頑張れるかなというのが心境です。それでも2ヶ月ほど自己注射するのが辛すぎますけど😭

長々書いた上にぜんぜんお求めの回答じゃなくて申し訳ないですけど、、正解はないと思うので、、旦那様と納得のいく結論にたどり着けると良いですね☺️

• あつみん

あつみん

本当同じような状況、悩みですね(´Д`;)

私、多嚢胞もありました(꒪д꒪II

生理周期整ってるんですね!
    ステキです!
    産後は出来やすいとも言いますしね、いつまでなのか分かりませんが・・・(><)

まだすぐには踏み切るつもりではないので(気持ちの生理や金銭的に)それまでに自然妊娠の可能性もあるのなら試す価値あるのかなーと思ってみたりして・・・
    散々治療してきた身なのできっと体外でしかダメなんだろうなとは思っていますが。

分かります!
    私も卵達は生きてると、私の子だとら思っています!
    数年前に出来たものが数年後に今の娘になってるんですから!

それも思います!
    戻すだけなので以前よりは
    しんどくないのかな、とは。
    旦那は親に吹き込まれ、生まれたあとのこと、産後もし私が体調崩したら・・・てことの心配をしてるみたいです・・・

いえいえ、同じような方と
    お話出来たこと貴重に思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    コメントありがとうございます⸜❤︎⸝‍
    お互い2人目、できるといいですね!

• 9月30日