※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

娘がイライラすることがあります。寝かしつけや食事に時間がかかり、外出時にもうるさい。イライラするけど、甘えていることもわかっています。

2人目妊娠中、もうすぐ臨月です

上の娘にイラついてしかたありません

寝かしつけに1時間半かかる、

自分で食べない、
言葉が遅いのにも焦りがあり
外出してもうるさいし泣きわめくし
床に転がってわがまま、、

イヤイヤもあるし、甘えてるんだとわかってるんですが
どうしても毎日のことでイライラしてしまいます。

コメント

r.i.mama

うちの娘もそんな感じですw
仕事もしてるので、帰宅後はバタバタだし買い物なんか落ち着いて行けないし、自分で食べない、服着ない、イヤイヤでめっちゃイライラしますが、やっぱり寂しい思いしてるんだろうなと思って時間がかかっても座ってですが毎日抱っこして寝かしつけ、着替えやご飯も泣かんと手伝ってって言ったらやってあげるからちゃんと言葉で教えて?と伝えて甘やかしてます!ww
なので、最初はぐずりますがちゃんと手伝ってと言ってくれるのでそこで褒めまくりますww

• もも

もも

生まれたら更にイライラしてしまいそうで、、

娘がかわいそうで、毎日反省します。。
    特に寝かしつけがどーにかならないか、、

• 9月29日
  • r.i.mama

r.i.mama

すごいわかりますw
    でも自分が寂しい思いをしてきたので、自分の子供達にはそんな思いさせたくない気持ちはあるので、生まれてからも娘だけとの時間作ったり寝かしつけも時間かかってもいいから相手しようとは思ってます!

• 9月29日
  • もも

もも

そうですよね
    泣いている時の顔がほんとに寂しそうで、、
    明日からまたがんばります!

• 9月29日
ももトマト

イライラしやすい時ありますよね~
何やってもイラっとしてしまう…

でも娘さんと二人で過ごせるのもあと少しで終わりです☆
下の子が産まれたら娘さんは我慢が増えてしまうので、残された二人の時間に少しでもママを独占して甘えられたらなと☆

• もも

もも

特に寝かしつけがイライラしてしまって、、
    1日の終わりが罪悪感です。
    イヤイヤはなんとか寄り添ってなだめたり甘やかしてあげたりするんですが
    寝かしつけがどーにもならなくてキレぎみになってしまいます汗

• 9月29日
  • ももトマト

ももトマト

寝かしつけ止めるのはいかがですか?
    子どもも眠くないのに寝て寝て言われても辛いだけですし…。
    ほっておいたら勝手に寝ますよ🎵

• 9月29日
  • もも

もも

いま、産休中なので、平日夫の帰りが遅い日は寝かしつけせずに一緒に寝ています。
    休日は寝かしつけ後、夫とゆっくりしたい願望もあって、、
    自分勝手ですよね
    娘に申し訳ないです。。

• 9月29日
ミッチェル

私全然抱っこして寝かしつけてました😂
夜は夜で私の方が先に寝てました(笑)先に寝た方が子供も早く寝るし、何よりイライラしないです😭

• もも

もも

そうですよね、、
    おでぶ気味の娘は13キロ近くて、もうすぐ臨月の今はもう抱っこ長時間できません…
    産休中なので、やりたいことは昼間にすべてすませて、
    一緒に寝てしまいます!

• 9月29日
2bves

うちも上の子と下の子同じ月齢、週数です☺️

そして状況も同じで…
私も毎日イライラしてて
ホントに鬼ババアです😂

朝から晩まで起こる日もおおいけど
寝かしつけは 一緒に横なって
「今日は朝起きて〇〇したね〜
そのあと〇〇したね〜
〇〇行ったねー」とか息子と
振り返って思い出して話して
少し話する時間作ります☺️✨
そして「ママおやすみするね!」
って寝たフリします😂

そのあとは寝ようが寝まいが
反対向いたりしてかまわず
勝手に寝てくれるまで
私もつかの間の一休み💦

一日の中で夜の寝かしつけの
最初だけホントに優しい母です😂
あとは無理!!!笑

息子も我慢してるの分かるんで
申し訳ないのは頭では
ちゃんと分かってるんですが
私の心が追いつきません💦

• もも

もも

寝かしつけだけはほんとに我慢比べ、毎日負けてます!
    途中、トイレ行きたくなってしまって振り出しに戻ったりしてイライラ、、

平日夫の帰りが遅い日は、もう寝かしつけせずに一緒に寝てしまおうと思います!

• 9月29日
マリン

うちも同じです。
下の子が生後3か月ですが、
生まれる前も生まれてからもずっと寝かしつけが大変で毎日イライラしてしまいます。

今日も結局1時間半かかってようやく寝ましたが最後は「もう寝ないなら眠たくなかったら1人でねんねしてね!おやすみ!」と寝室から出てしまいました。勿論泣くので少し泣き疲れた頃に戻ってようやく添い寝で就寝です。

昼寝の時も夜が遅くなるのが嫌なので早く寝かしつけたいのに、眠くてあくびばっかりする癖に全然寝なくて結局3時前に泣き疲れて寝るという感じで。

これで赤ちゃんもグズってる日なんかはもう地獄です。

ご飯も保育園ではほとんど自分で食べてるし、前までは手づかみ食べでも食べてたのに最近はもう全然手をつけません。コレ、と言って食べたいやつ指差して、食べたくないのはべーと吐き出すのでイライラしてご飯一旦下げると食べ始めますがそれでも自分では食べず。

赤ちゃん泣いてると抱っこしながら食べさせたり、少しの間放置したりして食べさせないといけないので本当イライラ。

主人に言うと「大変なのも今だけやって」と言われますがだったらお前が全部代わりにやれって感じで更にイライラです。こちとら2人を昼飯→昼寝→風呂→夕飯→寝かしつけまでワンオペでやっとんじゃい!と怒鳴りた苦なる気持ちをぐっと抑えてます。

• もも

もも

おつかれさまです。。
    わたしもマリンさんみたくなりそうです。うちも、保育園だと自分で食べているみたいで…
    しかもうちも夫が
    そんなイライラすること?って言ってくる💢
    毎日のことだから!毎日やられてみ?めっちゃイラついちゃうの!って思う。お前1週間だけでも「毎日」やってみろよ💢って思う笑

• 9月30日
  • マリン

マリン

一日でも朝から晩まで一人で面倒みたことないくせにって思いますよねwww

うちは夫が休みの日に代わりに食べさせたり、お風呂に入れようとしたり、寝かしつけしようとすると子供が嫌がってママじゃないと嫌!みたいになるので結局役立たずです…。

この一年が大変なだけだと信じたいですね…

• 10月1日