※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷菓∞
その他の疑問

23歳です。もう少しで9ヵ月初めての妊娠です。母乳が出る前に体調で変化…

23歳です。
もう少しで9ヵ月初めての妊娠です。
ネットなど調べたりもしたのですが経験がある方から聞いた方がいいと思いいくつか回答お願い致します。

母乳が出る前に体調で変化はありますか?

母乳って初めは黄色くてドロっとしたものなんですか?

ずっと黄色いままなんですか?

出なくなることはありますか?

母乳のことで意識、注意などありますか?

これはした方がいいなどアドバイス等ありましたら回答お願いします。

コメント

noaまま★

おっぱいマッサージなどはしていますか?>_<

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    マッサージみたいなことはしてません。
    触ったり揉んだりはたまにしてました。

    • 4月15日
  • noaまま★

    noaまま★

    マッサージとかしないとけっこうはったりします>_<

    • 4月15日
  • 氷菓∞

    氷菓∞

    これからマッサージするように心掛けます!

    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
  • noaまま★

    noaまま★

    お風呂上りなど
    少しの合間もできたらしてみてください>_<

    • 4月15日
nokuruyu

私の場合ですが母乳が出る前の変化は…一人目はなく産後吸われてるうちに出てきました。二人目は妊娠中にちょこっと母乳が出ました。

初めは黄色でしたよ😃
徐々に白っぽくなっていきます😃
私は一人目も二人目も母乳がピューピューでるので完母です😅

私が母乳のために意識しているのは食事で野菜たっぷり中心の和食を食べるようにしています😃
あと妊娠中からおっぱいマッサージをしていました😃

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    初めてなのでびっくりでした
    黄色が出て初めは膿が出たのかと思って焦りました。
    安心しました!

    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    もう、少し母乳出てきたのですね😊ならベビーちゃん産まれても順調に母乳出てきそうですね😊✨
    ビックリしますよね(笑)
    私も初め見たときは病気かなって思いました(笑)
    初乳の黄色の母乳は栄養満点なので沢山飲んでもらえると良いですね✨

    • 4月15日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    あっ!後、ドロっとはしていませんが触るとベタつく感じがありました☺

    • 4月15日
  • 氷菓∞

    氷菓∞

    初めは今の黄色の母乳をあげた方がいいのですか?

    私もどちらかと言うとベタつく感じです!

    • 4月15日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    初乳の黄色の母乳は赤ちゃんを守る抗体や栄養たっぷりなので産後入院中に私の場合ですが黄色から白っぽく変わってきたので可能な限り沢山飲んでもらえると良いですよ☺✨

    • 4月15日
  • 氷菓∞

    氷菓∞

    可能な限りあげたいです☺️

    回答ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    もうママの体は準備万端だから後は可愛いベビーちゃんに会えるのも後わずか楽しみですね😆👶❤

    私のベビーは産後授乳時いつも寝てて起こしても少しは飲んですぐ寝ちゃってたので苦労しました(笑)おかげで入院中パンパンに胸がはれちゃいましたが😅
    氷菓∞さんはそうならないように可能な限り沢山あげてくださいね😉💓
    グッドアンサーありがとうございます😌❤

    • 4月15日
deleted user

こんにちは\(^^)/

母乳が出る前に体調の変化はないですが

出産してすぐ赤ちゃんに乳首を吸われて
次の日起きたらパンパンにはってました!笑

母乳は黄色くてどろっとはしてません!

どちらかとゆうと白?透明?っぽいです!

乳腺炎とかなることもあるので
食べ物とかは気をつけた方が良いかもです!

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    やっぱりおっぱいがはってると苦しかったり痛かったりしますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳時間があきガチガチにはってるとかなり痛いです💦

    • 4月15日
  • 氷菓∞

    氷菓∞

    その時はどうしてますか?

    • 4月15日
f_t

もう少し母乳ぽいのが出始めたぐらいですかね?

出産して2日目くらいに母乳が出始めます。
白が強く、少しだけ黄色っぽいだけです!
退院の時には白になっています!
母乳のことでというと、、退院してからは、野菜や魚を中心にとった方が良いです。
あと、助産院の場所の確認ですね。

乳腺品など油物は、おっぱいが油で詰まり乳腺炎になりますので。
私は、ケーキや揚げ物、カレーなどを普通に食べていきなり夜におっぱいがパンパンになり痛すぎて次の日の朝に助産院にいきました。
本当に食べ物だけ注意です!笑

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    だんだん白くなるなら安心です😊
    ありがとうございます!

    食べ物には注意します!

    • 4月15日
momow

母乳が出る前に、体調で変化は特に感じませんでした(*^^*)

母乳はドロッとはしてませんでした。最初から黄色っぽいとゆうか乳白色の牛乳みたいな感じです。

私は産後1ヶ月を過ぎたあたりから、母乳の色が少し白くなった気がします。

食事をとらなかったり、寝不足やストレスで疲れた状態ですと、出なくなる場合があります。
あとは何らかの理由であげない、しかも搾乳しないとなると、出なくなります。


私は二人とも母乳で
一人目は完全母乳、二人目はほぼ母乳の混合です。

二人目のときに、妊娠後期あまり自分のケアが出来ずおっぱいマッサージをしっかりやれなかったせいで
出産後、乳首が硬いし乳腺は開ききってなくてなかなか母乳が軌道に乗らず苦労しました(´-ω-`)
一人目のときは助産師さんに褒められるほどベストなおっぱいのコンディションで出産にのぞんだので、産後すぐからおっぱい順調でした。

あとは、水分をしっかりとることと、よく寝ること。

ママが食べたものは赤ちゃんが食べるものとなるので、食事内容には気をつけたほうが良いです。
それによって、乳児湿疹など影響があると言われています。

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    ストレス、疲れをためないようにします。

    やはりマッサージは大切なことなんですね。

    妊娠前よりも喉が乾くので水分は頻繁に取ってます!

    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
いちごタルト

はじめまして!
もうすぐ、九ヶ月とのこと!お腹も大きくて大変ですね。
お母さんよく頑張ってます!
あと少しで、赤ちゃんにあえますから楽しみにしつつ妊婦さん乗りきってくださいね♪
応援してます!
お体は本当に大切にしてくださいね(*^o^)/\(^-^*)

そして、質問のお答えですが、個人差はある質問になりますので、私の経験でお話します!

まず私の場合は、母乳が出る前は、特に大きな体調の変化はなかったです!!
ただ、胸が張ってきたり、あつくなったりでした。
張るのも夜中はなくて、朝までぐっすり寝たりしてました。
張って痛くて寝れないかたもいますからね(T-T)

それと、母乳は、初乳は黄色でした!私の印象、パイナップルジュースみたいって思いました(笑)(*^^*)
ドロッとはしてなくてミルクと同じでした!サラっとしてます

初乳の黄色、だんだんと、成乳にかわり、白くなります。ミルクみたいに!
私は、ウル覚えで申し訳ないのですが、1ヶ月くらいは、きいろっぽかったかなー?まっ黄色ではないですけど~
ほんとにまっ黄色は産後数週間だったとおもいます。

他のかたの意見を、これは参考にしてください(T-T)すみません

出なくなるのは、やめたと決めて、搾乳しなければ少しずつ作られなくなり止まり、乳首さわってもでなくなります!私は、卒乳してから2ヶ月ででなくなりました!その間、張ることもなかったので楽でした~。
人によるかもですが。

母乳で特にきをつけることは、ないようですが、気を付けておいて、悪いことはないと言えば、食べ物で、生物などは、免疫が産後でさがってるので、やめた方がよいかなー?くらいです。食べ物によって母乳の濃さや味がかわるのは事実です!(笑)
あぶらっこくなりすぎないようにするのもよいですが、気にしすぎはダメですよー
私は普通にお菓子もお肉もなんでもたべてましたー(笑)(*^^*)

体質的に乳腺がつまるかたもいるかもなので、自分が好きにたべて、搾乳したときに、出が悪いと思ったら、搾乳前に何を食べたか?気にして、それを控えてみるとか?食べる量を減らすとかして、いろいろ、やってみるのもありですね!、
まぁ、赤ちゃんに直接はいるものなので、栄養のある美味しい母乳がよいですよね(*^o^)/\(^-^*)無理なく母乳あげてくださいね。もちろん、ミルクでも立派な子育てです!!どちらも、大変ですが、赤ちゃんが飲む時期はかぎられてますからねー
いづれ、卒業がくるものです。
スキンシップがとれる時間の1つですから楽しく癒しの時間になったらよいですね!!!

長くなり失礼しました!!
お答えになりましたでしょうか(笑)(*^^*)

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    私は色が黄色で手で触るとネトっとしてました。
    徐々に白くかわるんですね!

    何を食べるかによって母乳がかわるんですね。気をつけます。

    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
cheese

産後赤ちゃんに吸わせるまでは
特に身体に変化はなかったと思います
初乳は見た目は透明でうすーい黄色です
初めの1週間くらいですで
その後はだんだんミルクっぽい
色になりました
これはしといた方がいいなって
思うのはおっぱいマッサージです
切迫早産と診断される前までは
毎日お風呂の中で3セットずつ
やるようにしていました(^^)

  • 氷菓∞

    氷菓∞

    お風呂の中でマッサージ
    やってみます!

    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
つばさ

私も23です!
体調に変化はなかったです。
最初はたしかに黄色かったですね😊
そのうち、白くなってきますよ!
母乳がたくさんでるなら母乳パッドは必需品です!
母乳というより、常に乳首やその回りは清潔ってことですかね(笑)