※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama725
ココロ・悩み

旦那とのお小遣い話でケンカ気味に。相手を考えながら話す方法を知りたい。

旦那とお小遣いの減額の話し合いのはずが、ケンカ気味になって、結論が出ずに終了。
旦那の頭の回転がよくて、いつも丸め込まれて終わってる気がしたから、今回は頑張ったんだけど…
私も家計任されてる以上しっかり言わないと!!って思ったし…σ(^_^;)
でも、思い通りにならなくてイラっとさせたかな。

相手のこと考えなしに喋るところをどうにかしたいって思ってるのに、一度にたくさんのことを考えながら相手のことを考えて喋るとか…難しい…
傷つけたくて言ってるわけじゃないんだけど…
思ってることストレートに出ちゃって、傷つけてる気がする…(>_<)

旦那をいい気分にさせながら、話し合いする方法を教えてくださいT^T

コメント

いい気分にさせるやり方はちょっとわからなかったんですが、収入と支出を紙に書き出して見せてみるのはどうですか?頭の回転がいいならそれでもうまく話を持っていっちゃうかもしれないので、お小遣いの減額が納得できないならどこをどう削る?節約にはしっかり協力してもらうから!文句は無しね!と言うとか。
私は見せはしないですが家計簿の数字読み上げたりします。ただ単に報告してるような感じなので節約に協力してって意味合いはないですが、そんなにかかったのっ⁉ってビックリされることもあります。

• yumama725

yumama725

コメントありがとうございます!!
    やっぱり書き出して見せた方がいいですよね…
    家計簿を一応つけているんですが、最近サボってしまってすぐに見せられない状態で…
    会社からおりた賞与を(ボーナスではありません)自分がもらった分だから、小遣いとは別に渡して欲しいと言われ、突発的に小遣いの話もしてしまいました…もう少し準備してから話すべきだったなと、反省です…

小遣いを、減らすだけでなく、節約に協力!もいいですね!考えてみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 4月15日