※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

マイホーム建設についての理想的な金額を教えてください。

マイホームの検討を最近してます。一般的に年収の5-6倍が借り入れられるとのことですが、その金額を借りて建てると家計が火の車になります!というのも、税込年収だといけると思いますが、手取り年収だとかなり生活が厳しくなるんです。。なのに営業の人も「お二人(私たち夫婦)はかなりお堅いんですねー」といって、予算を上げてもいいのでは?と遠回しにいってきます😭
旦那の手取り20万(家賃補助いれて)、
私の手取り15万、
今の家賃は7万円です。
今は月々7.5万円貯金してます(財形やideco含めて)
ボーナスは二人で年間180万くらいでしょうか。。

ですが、4月から保育園に預けるので保育料かかり、マイホームを買うとなったら住宅手当3万円がもらえなくなります。固定資産税もかかってきますよねー車も二台持ちなので貯金がほぼ出来ないのでないかと(><)

で、ご質問なのですが。。
上記の状況ですといくらぐらいのマイホーム(土地はあるので家諸費用外構込み込み)を建てるのが理想でしょうか。、

コメント

きなこ⭐︎

頭金なしだとして、土地があるなら、1500〜1800万くらいですかね!
ボーナス払いは身の丈に合ってないと思うので、ボーナス払いなしの35年で組んで金利1.5%だとしてだいたい6万いかないくらいです。ボーナスは何かあった時のためにないものとし、全額貯金、本来ならほっしぃさんのお給料も全額貯金したいところですが…厳しいと思うので、なるべく貯金に回し、足りない生活費を出す感じですかね。
そのほかの支出がわからないのでなんとも言えないですが、ご主人のみの収入で考えるなら、1500万以内。そうすれば、月々の返済額も5万以内に収まると思うので固定資産税や修繕費の積み立ても今の家賃と変わらない額を引き落とし口座に入れておけば安心かなと思います。(もちろん固定資産税や修繕費、保険などは建物によって変わってくるので一概に7万以内とは言えないです)
ちなみに、営業の人は売ってなんぼ、銀行の人も貸してなんぼなので、多少無理があっても大丈夫などと言いますよ💦借入可能額=返せる額ではないので、惑わされないでくださいね😭💦

  • ほっしぃ

    ほっしぃ

    ご丁寧にありがとうございます!私たちも2000万以内だとすごく家計にも優しいよね、ってなってます!ですが、大手ハウスメーカーだと土地なしでも3000万はするようで。。となると地元の工務店やローコストメーカーの方が身の丈にあってるのでは、、と思います(><)!ボーナス払いはやめたほうがいいですね!ボーナスは貯金や旅行代等に充てたいです(><)!
    ほんと、私の給料ぜんぶ貯金したいですが全然無理です!旦那の手取りがあと10万も高ければできたかもしれません(><)

    • 9月29日