※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

扶養範囲内で働くことになり、週に29時間以内で働くよう言われました。今年の収入が130万を超えているが、旦那の扶養に入れるか不安です。新しい会社で証明書が必要かもしれません。

扶養範囲内について聞きたいです!
今までフルタイムで仕事してきた為、扶養範囲内などの知識が一つもなく…色々と調べましたがいまいちわからず…😅
この度転職することになり扶養範囲内(年収130万未満)で働くことになりました。週に30時間以上働くと保険???何かに入らないといけなくなるので一週間29時間以内でシフトを組むと会社から言われましたが、こちらは雇用保険の事かなにかですかね???保険に入らないとなると仕事を辞めても失業手当など貰えなくなるんですよね?😔
年収130万未満で働きますが、すでに今年の収入だと130万は超えています。今年は旦那の扶養に入る事は出来るものなのでしょうか?😔
ネットでは見込み年収が130万、月10万ほどと書かれていましたがこちらは新しく働く会社に何か証明書などを書いてもらうんでしょうか…
果たしてなんの問題もなく旦那の扶養に入って年金など支払いしなくていいものなのか不安です😭

コメント

み

年内130万以上になるなら扶養は無理ですね💦
前の会社の源泉徴収票、新しい職場の見込み月収、勤務時間を書かなければなりません……
年内の勤務時間を130万以内に働くことができるなら扶養には入れますよ!✨

  • ぽこ

    ぽこ

    年内130万以上になるなら扶養は無理で、年内の勤務時間130万以内に働くなら扶養に入れるとは結局どの条件だと扶養に入れると言う意味なんでしょうか😨
    今の会社では130万越えています。と言うことは転職後の会社で見込み月給などで130万におさせる事ができたとしても扶養には入れないと言う解釈ですか??😔

    • 9月29日
  • み

    もー超えてるんですね!
    それなら源泉徴収票もらったら130万以上になってるので扶養にははいれません!
    新しい会社で130万以内の月収をもらったとしても無理なので扶養外で過ごすしかないですよ!
    源泉徴収票か役所で収入証明書?貰っての提出があるので偽装はできません!

    • 9月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    やはりそうなんですね😔ネットで見ても勘違いされてる方が多いですが入れますとどこで探しても出てるくんですが、実際には入れなかった友人も多く…実際どうなのかなと思い質問させてもらいました😔この添付はどういう事なんでしょうかね…

    • 9月29日
  • み

    ネットはよくわからないですね……間違った記事もありますし💦

    私も7月に退職して7月に再就職しました!
    その時研修だったので旦那の扶養に入りたい!
    となりましたが越えるため無理でした💦

    • 9月29日
さえぴー

まず、会社から言われた保険は社会保険(健康保険と厚生年金)のことだと思います。社会保険の条件は抜ける条件と加入しなければいけない条件が厳密にいうと違います。見込み年収130万円超えると旦那さんの社保扶養を抜けなければいけないですが、ぽこさんの勤務先の正社員の3/4以上働いていると社会保険に加入しなければいけずおそらくその時間が30時間なんだと思います。
一方で雇用保険は、週20時間以上働く人は正社員パート関係なく入ることになるので、週29時間以内なら雇用保険には加入することになると思います。
社会保険の扶養は過去の実績ではなく、将来の年収(見込み年収)で判断します。例えば月40万円稼ぐバリキャリの女性が結婚して10月からパートに転職して月10万円になる場合、すでに年収は40万円×9ヶ月=360万円ありますが、今後の年収(見込み年収)は10万円×12ヶ月=120万円なので旦那さんの扶養にすぐ入れます。社保はこのように見込み年収で判断するので、見込み年収の判定するために月収の話が出てくるのです。原則としては月収108888円円超える働き方を3ヶ月以上続けていると見込み年収130万円超えると判断できてしまうので、旦那さんの会社がどのくらい厳密なのかそれとも130万円超えてなければOKくらい緩いのか確認が必要です。

ぴよ

総務関係の仕事をしていました🙋
転職先の「保険に入らないといけなくなる」というのは、社会保険のことだと思います。
週29時間勤務なら、雇用保険のみかける感じになるのかと。
また、上の方は扶養に入れないとおっしゃっていますが、健保扶養の場合は、一般的に「今後」一年間で130万円超える見込みがあるかどうかで扶養範囲をみるので、これから年間130万円を超えないようなシフトで働くのであれば、旦那さんの健保扶養に入れますよ!
健保組合によっては、前職の退職証明やシフトの提出が必要かもしれません。また、失業給付をもらっているあいだは入れないです。
健保扶養とは別に、税扶養は今年1/1-12/31で103万円以下でないと入れないので、対象外です。

ぽこ

皆様ありがとうございました😭
まさしく知りたかった内容の回答が得られて本当に良かったです😊!
旦那の会社に聞くのが一番早いのはわかっていますが…実は旦那も転職する事になり、内定は頂いたものの厳密にはまだ雇用契約をした訳ではなかったので、聞くことが出来ず…困っていました😭
現段階で年収130万超えていても、やはり見込みなので扶養に入れるようなので安心しました😊!