※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

余震続いてますね…九州の皆さん怪我されてないですか!?地震がおきてから…

余震続いてますね…
九州の皆さん怪我されてないですか!?

地震がおきてから防災グッズ見直す方多いと思います。
他の方と被るかもしれませんが、防災グッズや家でやってる防災etc何でも情報交換出来ればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

築10年以内のマンション、戸建に住まいの皆さんは地震起きたら、避難所へ行かれますか?

我が家は築3年の戸建ですが、打合せの時にどのハウスメーカーさんでも今の建物は大きな地震が何十回、何百回と続かない限り倒れないから避難所行くより家に居た方が安心ですよ!!って言われて、いざ地震が起きた時どうするべきかわからなくなってます。

家でなら、過ごせるグッズは沢山置いてあるので何日間か余裕で生活出来ると思います。
でも避難所へ行ったら色々配って貰えるけど、不便が多いと思います。
皆さんはどうされてますか?

niko☺︎

長崎です。すごく揺れました!
余震も続いてて眠れません。
子どもは寝かしつけたけど布団に寝せるのが怖くてずっと抱っこしたままテレビ見てます。携帯の速報が鳴ったすぐに凄い揺れで、足が固まって動けませんでした。とりあえず子どもの防寒具、母子手帳、保険証は手元に持ってきました(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか!?
    凄い余震なので心配です…

抱っこ紐とか近くに置いとくといいかもしれませんね。
    オムツやお尻拭きも一緒に用意して下さい。
    気が抜けないですが、早く余震収まるといいですね…

• 4月15日
  • niko☺︎

niko☺︎

抱っこ紐いりますね!!オムツお尻ふき着替えは一式用意してます!!
    九州は地震の心配ないと勝手に思い込んでました(*_*)なので防災グッズも用意している家庭は少ないかと思います。怖いですよね。今回のですごく身に染みました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の用意ばかり気にしちゃうけど、milkさんの用意もきちんとしてくださいね!!
    私もは東海地方なので、いつきてもおかしくないと言われてますが、子供のものはちゃんと用意してなかったので見直しします。眠れないと思いますが少しでも横になって下さい。ママがダウンしたら大変ですから!!

• 4月15日
くま

私も秋に新築に引っ越します。
同じように被災時は家にいる方が安心と言われました。
二人こどもがまだまだ小さいので、できるなら私も自宅で過ごしたいですが、どうなんでしょうか?

家なら赤ちゃんの消耗品やご飯もたくさんストックしとけますが、避難所に、行くとなると、小さいこども二人抱えてどうやって大量の荷物も運べばいいのやら…

回答になってなくてごめんなさい。
私も不安になってしまったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅なら、避難所より不自由無く過ごせると私も思うんですが、どっちが良いんでしょうね…

住んでる地区は、近隣の倒壊被害とかはおきない位距離も有るので安全だと思ってるんですが…

とりあえず週末にオムツストックとか買いに行く予定ですが、皆さん同じ考えで売り切れかな…

• 4月15日