※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🔰
子育て・グッズ

娘の運動会で緊張してしまう悩みです。慣れるか心配です。同じ経験の方いますか?

娘は3歳7ヶ月の年少さんです。もうすぐ運動会があるのですが、娘はいつも練習などにはしっかり参加して上手にやっているそうなのですが、いざ発表会となると恥ずかしいのか緊張するのか棒立ちになってしまいます。。今度の運動会も心配です。
同じような方いらっしゃいますか?そのうち慣れるのでしょうか?😂

コメント

appi

うちの長女も同じ感じでしたよ😅
最後の年長さんの時に
フルで運動会や発表会を
ちゃんと参加できました😅

いつもと違う雰囲気に
戸惑っているんだと思います💦

その内自信が付いて
みんなと楽しくやれますよ😊

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!同じような経験がおありなのですね!ちなみにできなかった時って何て声かけてましたか?つい何でやらないの?って責めてしまいそうですけどだめですよね。

• 9月29日
  • appi

appi

出来なかった時は
    まぁーしょうかなねーって
    心の中では思いますが
    子供には次頑張ってみようか!とか
    みんなと入場出来たので
    すごいね!とか
    ちょっとした事を褒めて
    自信を付けさせました😊

出来なかった事に対して
    責めてしまうのはいけないと思います💦

お子さんの自信がなくなって
    しまいます💦

• 9月29日
  • ぶどう🔰

ぶどう🔰

ふたたびお返事ありがとうございます!そうですよね、何だか出来ない我が子を見ると何でだろうと悲しくなってしまって😭ちょっとしたことでも褒めて自信をつけさせていくほうが良いですよね、ありがとうございました❀

• 9月29日
atamy

幼稚園教諭してました。
年少さんだとそういう子はたくさんいます😊
本番でママの姿を見てママから離れられず、参加を出来ない子もいます。
でも、慣れます!
遅くとも年長さんの時にはみんな参加できます😁
そんな成長を見ていつも泣いてました。。笑
ももみかんさんのお子さんのこれからの成長も楽しみですね😆👍

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!年少さんだとあるあるなのでしょうか?みんな出来てるのにうちの子だけのような気がして、発達に問題があるのでは育て方が悪かったのではと悩んでました💧

• 9月29日
  • atamy

atamy

私は年少の担任になることが多かったんですが、毎年クラスに何人かそのような子がいましたよ😊
    正直、あるあるです。
    そうは言われても、周りの子の様子などを見てお母さんも不安ですよね。
    でも、大丈夫です!
    子供の幼稚園での三年間って大人の十年、それ以上の密度だと言われてます😁
    本当に成長するんです。
    年少さんの時は、もしできない事があっても結果よりも過程を褒めてあげてくださいね😊

• 9月29日
  • ぶどう🔰

ぶどう🔰

すみません、下に書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

• 9月29日
ぶどう🔰

ふたたびお返事ありがとうございます❀大勢の前でも楽しそうにしている子が多い中、うちの子はすごく不安そうな顔で棒立ちしているので、見ているこちらも不安で😭   家でも運動会の体操をしたりしているので、もしできなくても過程を誉めてあげたいと思います。アドバイスありがとうございました!!