※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産で上の子を預け、義母と義祖母が見てくれています。お礼金について相談したいです。

出産に伴い上の子を預けてるのでお礼金について相談に乗ってください。
義母は普段パートをしていますが、私の出産に伴い予定日前後2週間休みをとってくれまして、私の自宅で寝泊まりし、入院中見てくれてます。
退院したらすぐに帰る予定なので5泊する形になってます。
義実家からは電車で40分ほどです。
前もって1人で息子を見るのは心配だから義祖母連れてっていい?と言われていました。
なんで?と思いましたが。しんどいのも申し訳ないし、了承し、義母と義祖母が2人で息子を旦那が仕事の日の、日中見てくれてます。
お風呂は旦那が帰ってから入れてるそうで、寝かせるのも旦那がしてるみたいです。
食材などは義母が買い物して出してくれてるみたいです。
陣痛始まった日ほとんど、食材はなかったです。
なので一からみたいな感じです。
2人でどう見てるかはわかりませんが、皆さんならこの負担にいくらお礼だしますか?
義母、義祖母それぞれいくらか教えてください。
そもそも義母に義祖母つれてっていい?と冗談ぽく聞かれていたので本当に連れてくるとは思ってなかった私です。。
2人分お礼払わないといけないとか、出費痛すぎて、1人でみといて欲しかったし、と文句を旦那に言ってしまう😓

コメント

み

食費等はままりさん家族の負担ですか?
それなら帰る日の前日にちょっと良いお食事と手土産の用意だけで良い気もします…

• ままり

ままり

いえ!食費など主人が渡したのですが、断られたみたいです!!

• 9月29日
みす

私だったら
気持ちですが、と言って一万ずつ封筒に入れて菓子折りと一緒に渡します。
食費は別で2万くらい封筒に入れて渡しますかね。
これからお金がかかるのに
痛い出費ですね。。
私でも八つ当たりしちゃいそう笑

• ままり

ままり

ですよね!!義祖母いらねーだろ!ってなりました!笑
    姉も旦那も1万くらいでいいでしゃ!っていうので、1万ずつ包むことにします!

• 9月29日
  • ままり

ままり

ちなみに食費2万高くないですかね?
    5日間ですし。。。
    私のイメージですが、1万でも高い気が。。笑

• 9月29日
  • みす

みす

義祖母いらない、本当に。笑
    遊びに来てるなら金は渡したくないです。笑
    高いかなぁと思いますが、旦那+子供+義母+義祖母の5日分だとなんとなく1万だとギリギリ渡してきたな、と思われてもムカつくなと思って。笑
    私なら嫌な嫁かもしれませんが、向こうが受け取らない前提で渡します。笑
    同じことがうちも二人目出産時にあったんですが、向こうは食費受け取りませんでした。菓子折りだけ持って帰ってくれました!ラッキー!
    うちは義父母の家で預かってもらいました。

• 9月29日
  • ままり

ままり

私も受け取らない前提ですが、多分義祖母は年金暮らしなので受け取りそうです!笑
    そうなると義母も受け取りそうで。。
    うちの両親なら絶対いらない!と突き返しますが、義実家はちょっとらちがいまして。。
    たしかにギリギリだなと思われますね!笑
    はぁ、悩みます😓

• 9月29日
りんりん

義祖母には頼んでないので
義母にだけこそっと1万渡します!

• ままり

ままり

そうしたいですー😥
    食費、仕事休み取らせたのも加味して1万ですか?

• 9月29日
  • りんりん

りんりん

5日ですよね?
    食費1万、お礼1万で2万ですかね💦
    1ヶ月の里帰りとかで
    5万ぐらいが相場かと😊

• 9月29日
  • ままり

ままり

5日です!
    ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
YU0123

うーん、上のお子さんがいくつかわかりませんが子供預かるのって本当に大変だしもう1人来て欲しい気持ちは分かります。けどままりさんから頼んだわけではないし、これでおばあさんと美味しいものでも食べてくださいって言って2万円くらい渡せば良いのでは?義祖母に直接はなくてよいと思いますよ!頼んでないので!

• ままり

ままり

ですよね!!!
    義母さんに2万渡してそのお金を分けるのかどうかは任せるとします!!!
    ありがとうございます😊

• 9月29日