※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
お金・保険

住宅ローンの制度に詳しい方への相談です。ペアローンと個人でのローン、どちらが良いか悩んでいます。育休中の収入控除やシミュレーションについても不安があります。来週の審査でシミュレーションしてもらえるでしょうか?

共働きで住宅ローンを組んだ方、また住宅ローンの制度に詳しい方教えてください。🙇‍♀️
土地探しを始めてから、夫婦でお互いにピンときたところがあり、購入の方向で現在進めているところです。

主人の収入のみで借り入れが理想的ではありますが、土地が高い地域でもあり、私の収入も少し必要になってきます。
主人と私(公務員)の収入はほぼ同じで、ペアローンでお互い控除を受けるのがいいとアドバイス頂いたことがあります。現在私は育休中で2021年の4月に復帰予定です。
お聞きしたいのは収入合算で主人名義でローンを組むか、ペアローンを組むかどちが良いのかです。
実際の年収や借り入れ額にもよると思うのですが…。
育休中は私の分の控除は受けられないことになるであってますか?
実際の年収や借り入れ額、ローンの手数料などにもよるとおもうのですが、自分でシミュレーションすることは可能でしょうか?可能であれば、計算式などお教え頂きたいです(>人<)

来週1社審査のためにお話を聞くことになっていますが、そこでシミュレーションなどして頂けるものなのでしょうか?

キャッシュフロー表を作ったりいろいろ勉強してはいるもののこんがらがっています…。🤦‍♀️どなたかお力貸して頂ければ幸いです😭よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

収入合算が何を指すのかがわかりませんが、ローンの名義には奥さんの名前も入れた方がお得ですよ。

ペアローンか連帯債務です。

所得がない年は、控除は受けられません。

控除額を確認するのには、源泉徴収票の源泉税額か、ローン借入額の1%、少ない方が返ってきます。
源泉徴収額×100を目安に、だいたいの借入額にするといいと思います。

• EM

EM

だいたいの借り入れ額の目安教えて頂きありがとうございます😭🙌いろいろシミュレーションしてみます🤔

• 9月29日

納めてる税額より年末時のローン借入額の1%の方が大きいなら、ローン控除の恩恵を最大限受けられないので、ペアローンにするべきですね!

奥様が今年・来年と控除を受けられないなら、持分を少なめにしてはどうでしょう?

税額、ローン借入額、金利によるので、自分で計算するしかないと思います!ネットにシュミレーターあると思います。

• EM

EM

主人でMAXの控除を受けて足りない分はわたしの控除を受けられるような割合がいいのですかね!ネットのシミュレーター探してみます!ありがとうございます🙌

• 9月29日
ママリ

私も主人との年収比が6:4くらいで、ペアローンで購入しました。
ペアローンにした一番の理由ほ、私の持ち分50%以上あれば、私の会社からも住宅手当が出るからです。
住宅ローン控除が育休中活用できないのは残念ですが。
その代わり、所得制限にかからず、すまい給付金の支給対象になりました。

私のときは不動産屋で、FPの人が無料でマネープランニングしてくれましたよー😊

• EM

EM

プランニング無料いいですね✨
    住宅手当てがある場合はそこも考慮すべきですね!なるほど🤔すまい給付金もペアローンだと単独よりもお得なのでしょうか?すまい給付金についても調べてみます!ありがとうございました🙌

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すまい給付金はご主人が受給対象なら、ペアローンのメリットないです。
    うちは主人も私もフルで働くと所得制限オーバーしててもらえなかったんです。
    でも、算定対象の年はたまたま育休明けでボーナスなく年収がかなり少なかったので、所得制限にかからず、給付金を受けとれそうです。
    給付金は登記上の持ち分ある人だけが受け取れるので、ペアローンでEMさんも持ち分があれば受け取れる可能性あります。

• 9月29日
  • EM

EM

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!😂👏
    共働き前提であればいろいろな面でペアローンのお得がよく理解できました!

• 9月29日
ママリ

不動産売買の仕事してます✨
借入額・ご夫婦それぞれの所得税・年収・借入適用金利がわかれば計算できますよ。

計算せずとも言えるのは、ペアローンの方が税対策上お得です。
銀行に出す書類などは収入合算時とほとんど変わらないのであえて収入合算にする必要がないと感じます。

団信の掛け方は銀行によるので、あとはどういう考えなのかを銀行又は不動産屋に相談された方がいいと思いますよ!

• EM

EM

実際にお仕事されてる方から回答頂けて心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️ペアローンだと手数料などがローン2本分で2倍になると聞いたのですが、その分を考慮してもお得になることがほとんどでしょうか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

融資手数料は数万円(3〜5万)なのでこれが倍になってもすぐ取り返せますよ!

金銭の内訳がわからないので参考までに…
    4000万のローン
    ご主人の所得税が年間20万として、10年で約200万控除。
    ペアで組めば、ご主人200万と奥さんの分の控除。
    フルで活用できるってものです!

• 9月29日
  • EM

EM

ちゃんと調べれていなかったので手数料関係はもっと高いのかと思っていました😓

具体的な数字で説明して頂きありがとうございます😆
    モヤモヤがはれました☀️🙇‍♀️

• 9月29日