※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊活

不妊治療中で友人との会合が憂鬱。友人には話しにくい気持ち。旦那の反応にも不満。気持ちが複雑で辛い。

不妊治療中です。人工授精も希望薄で、先日顕微授精の話をクリニックからされました。
現在、もともと地元が同じで実家が近く幼い頃から仲良くしていた子と、偶然にも同じ職場で働いています。
その子は2人子供がいて、3人目を考えているとのこと。
そんななか、共通の友人が2人目の里帰り出産を近々予定しているということで、3人で会おうと、同じ職場の友人から連絡がありました。
正直、会っても子供の話、2人目出産する話などになるのではないかなあと気分が重いです。
人工授精もろくにできない状況の中、友人であっても他の人の出産の話や子供の話を聞きたいと思いません。
それに、私の話を聞かれたら、不妊治療しているか打ち明けようかも微妙なところです。里帰り出産をする友達は、多くて年に2回くらいしか会いません。
同じ職場の友人には、お互いの家の話などもよくするので、不妊治療のこともたまーに話しています。

声をかけてくれたことは嬉しいですし、これからも友人たちとは友達でいたいと思っています。
でもどーしても心の底から楽しめるか不安です。
でも断ると、同じ職場なだけに今後気を使わせてしまいそうでそれも嫌です。
なので行く予定にしていますが、旦那にこれを話すと、「なんでそんなふうに思うん?友達と会えるの、俺なら嬉しいけど」と言われて、男と女じゃ会って話すことが全然違うんだよ!とムカつきます。
旦那にも、精子が元気なら私は友達に対してもこんな思いしなくて済んだのに、と無神経な言葉にイラっとします。
こんな気持ち持ちたくないのに、嫌な感情がたくさん出てきて、それにも嫌になります。。泣

コメント

am

お気持ちすごく分かります。
私は午前人工授精を5回行いましたが、ダメでした。

私も不妊治療をしている中、妹、義妹が出産。
赤ちゃんの写真が大量にLINEに送られてきます。

仲良くしていた友人も妊活を初めて半年もしないで自然妊娠。

なんで自分は妊娠しないのだろう?とモヤモヤ…

結局、自分との戦いなんだろうなぁ…って思ってます。

ご自身が会いたいと思えば行った方がいいと思いますが、聞きたくない話もあると思うので、少しでも嫌だなと思うのなら行かなくてもいいと思います。

プレママねこさん

私も男性不妊のため不妊治療(人工授精、体外受精)を経験しました。
友人の妊娠・出産ラッシュが続いていたので、なかなか成果が得られない時は会うのが苦痛でした。
申し訳ないけれど直前にどうしてもの用事が入った、今回は皆んなで楽しんでほしい、また今度の機会にぜひ会いたい、との旨を伝えて避けていました。
友達の幸せを素直に喜べない自分に罪悪感でいっぱいでした。笑

不妊治療をしているなどの理由は伝える必要はないと思います。
精神的に苦痛な中、無理に会う必要は無いと思うので、多少嘘をついても構わないと思います。
成果が得られた頃、気持ちが落ち着いた頃に、また会えば良いと思います。

実際不妊治療に通うのは女性のほうが多いので、精神的に辛い気持ちはなかなか男性には分からないのかもしれません。難しいですよね…。

ゆきち

お気持ち分かります。。

お友達2人はすでに子供がいるので当たり前に子供の話になると思います😔

その話を聞くのが辛い、というのを男性には理解できないのかもしれないですね、、、
なんで理解できないのかはほんと謎ですが😥

わたしも1人目妊活中です。
顕微授精で移植して昨日陰性に終わりました。。

いまのわたしの気持ちですと、ものすごく仲のいい友達なら会って不妊を打ち明けるかもです。
里帰りの子には赤富士を頼んじゃうかもです🥺💦

でもそんなに仲良くない子なら申し訳ないけど今回は会わないかもです、、