※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  Sυu&Tυm✲゚
妊娠・出産

不妊治療中で、人工授精に挑戦中。回数が増えるほど妊娠率が上がる理由について知りたいです。

一年ほど前より、不妊治療妊活中です。
タイミング方を半年頑張ったものの、授かれず。
卵官造影や精子を調べて貰いましたが、特に異常はなく、人工授精にステップアップしました。
一回目、授かれず、二回目頑張って見ようと思います。
そこで、気になった事があり、1回目より、2回目、3回目と妊娠の確率が下がると聞きましたが、逆に、1回目より、2、3回目で授かれた!5、6回目で授かれた方が最も多く、
回数が増えるほど妊娠できた方の割合が増えているのはなぜでしょうか??💦

コメント

リー

回数重ねると妊娠率が下がるんですか?初めて聞きました。人工授精は精子を子宮内にチューブを通して戻しますが授精や着床までの過程は自然妊娠やタイミング法と何も変わらないので、妊娠率が下がるというのがわかりません。私も2回目の人工授精で初めて妊娠しましたが、妊娠初期にうまく成長できずに稽留流産しました。あと、年齢などにもよると思いますが、人工授精を5回も6回もするよりも3〜4回してもダメなら体外受精にステップアップする方も多いと思います。

Sυu&Tυm✲゚

こればっかりは、“神様からの授かりもの”であり、奇跡としか言いようにないですよね!
はっきりと言いきれる的確な答えなんてないですよね。
試行錯誤あるのみ!!
ただ、何かしら期待のもてる何かが欲しくて‥

りーさん、無事に授かられて良かったですね♡
私も頑張ります!

簡潔明瞭なアドバイス有り難うございます!
元気な赤ちゃん生んでくださいね♡