※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊活

流産経験者いますか?不妊治療中で2回の流産。手術後の治療休止と再流産の不安。乗り越え方について相談です。

流産した経験のある方いらっしゃいますか?

フルタイムで働きながら2人目不妊治療中です。
今年の春に一度陽性判定をもらいましたが5wで完全流産。
少しお休み期間を挟んでまた凍結胚移植をし妊娠、6w、7wと心拍の確認もでき、今度こそは!と思っていましたが、8wで心拍が停止していました…😢
近々手術をしますが、辛いです。
2回続けて流産になる確率は低いみたいなので、まさか…と信じられない思いです。

手術をしたら、しばらく治療をお休みしないといけないのでしょうか。
そして、もし妊娠できたとして、また流産にならないか…本当に怖いです。
どうしたら乗り越えられるのでしょうか。

コメント

ひまわり

お辛いですね😭お身体は大丈夫ですか?
私も不妊治療で妊娠して流産が2回続いてます💦

先生によって違うかもですが、手術後私は2回生理を見送るように指示を受けました。

• うさこ🐰

うさこ🐰

心拍停止が発覚したその日、朝から冷や汗が出るような腹痛がありました。
    そのまま進行流産にはならず、まだお腹の中に留まってはくれていますが、時々腹痛があり、微熱も続いていて、つわり症状も軽くはなったもののまだあるのでちょっとしんどいですね😵💦

1度でも辛いのに、2回も続くなんて、本当になんで自分が…⁉って思いますよね😢

術後2周期空けるなら少しお休み期間になりますね。
    治療中はお金も使わず旅行も控えていたので、良い機会だと思ってどこか出かけたりできればいいなと思ってます。

• 9月29日
ころすけ

お辛いですね...。
私も何度も経験ありますが、初期は受精卵の染色体異常が原因ですので、なるべくしてなってしまったと思うしかないです🌀うさこさんのせいではないですよ😭
病院や医師により方向性や見解は違うので、よく話し合って今後の検査やスケジュールなど考えていってください✨

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね😢
    初期はほとんどの場合染色体異常だと聞きます。
    しかし2人目不妊治療を始めてから今回が4回目の移植で、こんなにも上手くいかないのか…とちょっと疲れ気味です。

医師からは掻爬手術の後、赤ちゃんを病理検査に出すことを勧められていて、いま悩んでいるところです😖

• 9月29日
★Y☆R☆R★

辛いですよね…
お気持ちお察しします
私も人工受精しているときに2度続けて流産しました
2回目の妊娠判定が陽性になったとき何となくダメになる気がして喜べなかった自分がいます。で、結局心拍確認できず手術…
1周期見送って治療再開しました
そのときはいっぱい泣いて、仕事が忙しかったので仕事中は気が紛れ一人になると思い出しましたが、時間が経つと、無理に忘れようとしなくても「まだ次がある!」と思えるようになりました

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じ経験をされたんですね。
    なんとなくダメになる予感…
    分かります。
    実は私も流産した2回とも順調にいく気がしなくて、ずっと不安でした💦

無理に忘れなくてもいいんですよね😭
    私もしばらくは仕事に集中して、家族との時間を大切に、治療のお休み期間にゆっくりしようと思います。
    また次にチャレンジできるように、心と体を回復していきたいです✨

• 9月29日
J

2度連続で流産しました💦
流産手術後は1回は生理を見送ってくださいとのことでした。

一人目は自然妊娠でしたが今回2度続けての流産だったので不育症検査をしてもらい原因が判明しました。
私ももしまた流産したら...と不安だったので思い切って検査をしました!原因がわかったので次からは予防できるんだ!とポジティブに考えられるようになったので不育症検査オススメします!

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じ経験されたんですね😢
    術後は1周期空けるだけなら、意外と早く妊活再開できそうですね。
    病院の先生の判断にもよるとは思いますが💦

1人目を出産していても、不育症の場合もあるんですね😖
    私も、もしかしたら1人目は偶然上手くいっただけで、不育症の要素があるのでは…?と心配です。
    1人目もなかなか妊娠できませんでしたが、流産の経験はなかったので。。

原因が分かれば、対処法もありますよね。
    今回、赤ちゃんを検査してもらうつもりなので、そこで赤ちゃんに染色体の異常がなければ、不育症検査もしてみようかなと思ってます。

• 9月29日
  • J

J

私の場合は一人目は胎児発育不全で39wで出産しましたか2000gしかありせんでした。
    そのことを先生に伝えると不育症と関係してると思うよ。と言われました💦
    出産時に特に検査などもしなかったので今回になってようやく原因が分かった感じです😭ちゃんと調べてれば2回の流産を防げたのかなと思うと不甲斐ないです😭

• 9月29日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうだったんですね💦
    不育症だと胎児の発育不全が起こるとは知りませんでした。
    私は1人目は至って順調で、どちらかというとずっと大きめでした。

不育症かどうかは分かりませんが、そういう可能性もあることは頭に入れておきたいと思います。

• 9月29日
あずもち

私も2人目
1月と6月に2度連続で流産しました。
ほんとに辛いですよね。お体大丈夫ですか?
もし次妊娠しても生まれるまでその不安はとれないですよね。
先生と話し初期流産はよくあることだから気にしなくていい!と言われましたが、私の気持ちを考えてくれて不育症の検査の話も聞き
したのですが、なにも問題ありませんでした(´・_・`).。
少し心が軽くなりましたょ。

• うさこ🐰

うさこ🐰

お辛い経験されましたね😢
    まだお腹の中に赤ちゃんがいる状態なので、つわりもあり、腹痛も時々ありますが、なんとか大丈夫です。

流産すると、次ももしかしたら…って不安はつきまといますよね。
    初期流産はよくあることとはいえ、2回連続はあまりないことだと聞いたので、どうして自分が…という気持ちでいっぱいです😢

私も不育症検査、聞いてみたいと思います。
    初期の流産はほとんどは赤ちゃんの染色体異常だそうですが、それでももしかして自分にも原因があるのでは…?と思うと、なかなか次のチャレンジに進む勇気がなくて。
    検査した結果、何もなければ安心できますよね。

• 9月29日
  • あずもち

あずもち

そうなんですね。それはお辛いですね。。

実際二回目の妊娠の際、陽性出てから出血の夢を見たりで
    流産するまでほとんどねれませんでした。
    先生いわく、二回連続はよくあることと言われました。
    そして一人目を問題なく妊娠出産しているのならほぼ不育症はないと言われました。
    ですが、上の方が二人目で不育症が発覚されててびっくりしました。

• 9月29日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

分かります。
    私も今回は妊娠初期からまた流産になったら…という不安はずっとありました。
    2回連続はよくあることなんですね😲
    1人目を出産していたら不育症の可能性は低いというのは知りませんでした。

まだあまり詳しいことを聞いてなくて、週明けに再度の診察があるので、そこで医師に色々聞いてみたいと思います。

• 9月29日