※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を迷っています。旦那の行動に不満がありますが、子供のために様子を見るべきか悩んでいます。経済的にも問題なく、平日は会わなくて済む状況です。要相談。

離婚を迷っています。ママリ見てると、浮気されたら即離婚します!という人が多いような気がするのですが、できるだけ何があっても我慢するよっていうタイプの人から意見が聞けたら嬉しいです。

子供が生まれてから散々旦那とトラブルがあり、私にも勿論悪いところはありましたが法的に責められることは一切してません。(弁護士に確認済み)
旦那がしたことは避妊なし複数人と浮気、日常的に知人に借金、産後の私を労るどころかモラハラ発言・けなす、離婚話で逆上して物に当たる等です。

流れ的にはモラハラ→私が実家に帰りがちに→旦那を1人にして浮気、ということなので元々は旦那が悪いと思いますが、旦那も向こうの家族も私が旦那を1人にしたから悪い、という点を主張してきます。

子供生まれたのに自分第一で、話し合いもまともにできなくて、向こうの親に相談しても告げ口したことを責められて。義両親が明らかに間違っていても私に理解しろとキレてきて。
私は義両親にも会いたくなくなり、孫を親に会わせることが何よりの親孝行と思ってる旦那と更に喧嘩が増えました。

こんな感じで散々でしたが、何回も話し合いを重ね、旦那はかなりましにはなりました。(3歩進んで2歩下がる、ぐらいのペースですが😥)子供も2歳になりパパと遊ぶのが楽しい時期になってきました。

でも、旦那を全く信用できないし人として全く好きじゃないです。
たくさん嘘もつかれたし、避妊なしで浮気されたし、浮気相手に息子の写真見られて「甥っ子」って説明してたし、子供の前で怒鳴って物蹴って泣かせたし。
これって私のせいどうこうではなく親としてひどいと思います。
後から反省してても、「過去にこういうことができた人」っていうのが怖いと思ってしまいます。

でも今、旦那といる時の息子はとても楽しそうです。旦那も、もう義両親には会わなくていいし色々がんばるから息子のために離婚しないでと言ってます。
私への気持ちはないことは明らかですが、息子のために私とも仲良くやろうという気はあるみたいです。

過去色々許せないことがあってもまだ様子を見るべきでしょうか。
金銭的には正直、いてもいなくてもあんまり変わらないです。
あと、単身赴任になったので平日は会わなくて済みます。

我慢強い(?)方、この状況だったらどうしますか?
尊敬できる人と支えあって子育てしたかったな、というのはもう子供がいる以上ワガママですよね‥

コメント

みう

やっぱり父親は必要だなぁと思うのですぐ離婚、は考えられないです。でも書いてある内容は結構ひどいので何年経っても信頼出来なさそうで死ぬまで寄り添えるかと言われたら悩んでしまいます。ひとまず今は会う機会が少ない、反省中のようなので即離婚はしないでおいて、次何かあったりもしくは自分が1人で育てていける、となったら別れを考えます。あわよくば、再婚相手に目星をつけてから離婚もひとつかなと思っちゃいました💦それくらいなかなかな旦那さんかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても納得できるご意見です‥ちなみに、みうさん的にはどれが一番ありえないですか?
    どれもありえないとは思いますが💦

• 9月29日
  • みう

みう

日常的に借金です💦浮気も嫌ですが、金銭面にだらしない人は何においてもだらしない、管理の出来ない人と思っているので…(>人<;)しかも知人に借りたりしているならば友人もなくしそうだし、人脈もなくなりますよね。性欲求はもしかしたら年齢とともに減るかもしれませんが、金銭面の管理は一生人生に関わってくるし治らない気がします。わたしなら別口座かもしくは現金でこっそり貯蓄し続け、基本金銭面管理は自分がして溜まったところで離婚したいです☹️💦お金はずっとずっと貯められなさそうな旦那さんなので。。とにかく今は割り切って、ストレス溜めすぎないようにして下さいね!

• 9月29日
ママ

昔ってそんなクズ旦那の方が多かったようによく聞きます。それでも子供の為と別れずに一緒にいる人ばかりだと聞きました。←うちの祖母👵がそうでした。
今はなにかと母子の制度も厚く離婚しやすい環境になっているため離婚に踏み入れられるのかな?と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね‥私の周りも親世代以上はクズ旦那でも離婚してないですね。
    離婚したくても環境的にできなければ腹くくるしかないですが‥
    良くも悪くも自分で離婚を選べる状況なので迷います💦

• 9月29日
ママリ

私もつい最近浮気されていて、浮気相手に子どもを甥っ子と言われていました。
他にも金銭関係や虚言など色々ありましたが、私の場合は数ヶ月前に再婚したばかりなので思い留まりました。
ただ毎日離婚と後悔が頭によぎります😅
多分一生信用できないです(笑)今は反省していて一時的に許せる時もあるのですがやっぱり全てを浄化するのはなかなか難しいです😅