※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お仕事

CADの資格を持つ方、仕事内容や残業の状況について教えてください。シングルマザー予備軍で、子育てとの両立が気になります。

職業訓練でCADの資格とって働いている方いたら教えて欲しいです!!

・仕事内容
・働いてみて仕事は大変か
・残業は多いのか

シンママ予備軍です。子供がいても働きやすいか知りたいです。

コメント

くうちゃん

資格はないですがCADしてました。

内容はCADそのものでずっと座りっぱなしのパソコン操作で図面と照らし合わせながら…
なので大変だと思う方も楽しいと思う方と様々だと思います。
エンジニア系が好きな方はやはり楽しそうというかやりがいがあるような感じでしたが私は大変でした。

残業も会社によると思うのでうちは言えば帰っても大丈夫な感じでした!

• 優柔不断

優柔不断

なるほど!
    図面の事だけすると言う感じですか?
    以前総務の仕事をしていましたがやる事が多すぎて残業の日々でした。行事ごとで覚える事も多く大変でした。

• 9月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちは基本図面のことしてましたね。
    他の会社はそれ以外にもしないといけないかもしれません。

そうですね。
    忙しい時期は正社員の方だと休みにくいかもしれませんが、私は契約社員で子どもたちの体調不良などでよく早退などしてました。
    他にも在宅ワークされてる方もいました。
    実際うちの会社は19時までだったと思います。

• 9月29日
  • 優柔不断

優柔不断

そうなのですね。
    定時が19時ですか💦
    正社員だけじゃなく契約や在宅もできるのならありがたいです!
    働く上で何を重視するかよく考えます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

定時が17時でした!
    長くて19時、今は監査など入ったりホワイトな会社が多いので大型連休は休みでホワイトよりでしたね!

• 9月29日
  • 優柔不断

優柔不断

17時なんですね!
    長くて19時だと助かります😭
    ホワイト多いのですね!
    働きやすい会社が多いのなら安心しました!

• 9月30日

私も資格はなくてCADを前の職場使っていたので、在宅で製図のバイトをやってます!私には向いてました★

退会ユーザー

ちなみに働いてた時はだいたい5時の定時で帰ってましたが、年に2回ほど繁忙期になると、夜8時から9時まで残業が1週間ほどつづきました!

• 9月29日
  • 優柔不断

優柔不断

在宅でも出来るのですか!
    それは魅力的ですね!

• 9月29日

退会ユーザー

在宅は職場とは違って詰め詰めで仕事するわけではなく、あくまでも依頼主が手が欲しいときに依頼が来るような感じなので、空いた時間にささっとやって期日に間に合わす、お金はおこづかい程度にはなります。
    メインでは別の仕事してるので、掛け持ちにはちょうどいいです★

• 9月29日
  • 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!
    ちなみに在宅の場合は何で探しましたか?
    indeedなどのネットですか?

• 9月30日

退会ユーザー

私はもともと勤めていた会社から辞めたあと話が回ってきて、それからその会社の取引先など口コミでっていう、非常に恵まれた環境です💦
    在宅で求人で探せばあるとは思いますが、初めから在宅よりは一度は勤めて経験積んでからのほうをおすすめします!!
    結果的にあまり参考になってなくてすみません(--;)

• 9月30日
  • 優柔不断

優柔不断

返信ありがとうございます!
    繁忙期や残業の事など知れましたし在宅がある事も知れました!とても参考になります✨

• 9月30日