※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のみじん切りが心配です。荒いけど大丈夫?結構ゴツゴツしてるけど、喉に詰まらないでしょうか?他の食材はペースト状で与えています。

離乳食開始して間もなく3ヶ月目に入ります。
離乳食本を見ると、7ヶ月からモグモグ期と言う事で、食べ物を固形にしようかと思うのですが、画像の通り、こんな感じのみじん切りでも大丈夫なんですか?(^◇^;)結構荒いと言うか、ゴツゴツしてるけど喉につまらないのでしょうか?😓
ちなみに今の段階では、7倍粥と、絹豆腐はスプーンで軽く潰す程度で食べさせてますが、その他の食材はペースト状のまま与えています。

コメント

きなこ⭐︎

わたしは細かくみじん切りして、それがきちんとつまらないか確認してきちんと食べれるようになってから徐々に大きくしていき、写真のような形状にしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    やはり最初は写真のように粗いみじん切りでは食べさせないですよね?😂細かくみじん切りしてあげて、モグモグ出来るようだったら徐々に粗めのみじん切りにしてあげると良いのでしょうか?
    どうしてもみじん切りだと喉につまらないか心配で😓

• 9月29日

みじん切りのみじん切り、って感じくらい包丁トントンしてます🙋‍♀️(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり写真のような粗いみじん切りはまだ早いですよね💦本当細かいみじん切りにして与えればつまらせる可能性は低いでしょうか?😊

• 9月29日

退会ユーザー

大丈夫だと思います!
    とろみを付けたり、じゃがいもとかドロっとしたやつと混ぜたりしてます!かぼちゃとか、みじん切りしたらほぼペーストになるので混ぜてます(笑)

• 9月29日
まち

これは5mm角ぐらいですかね?
ペーストからいきなりこれは赤ちゃん戸惑うと思います。
まずは1mmのみじん切りからはじめて、慣れてきたら2〜3mm、4〜5mmと大きくしていったほうがいいと思います!
ペーストの中にみじん切りを混ぜて始めてもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり写真のようなみじん切りだと戸惑いますよね😭細かいみじん切りにしてあげると良いんですかね😊そして、ペーストの中にみじん切りを混ぜると言うやり方も良いですね😁💡参考にさせていただきます!✨

• 9月29日

段々写真の状態にしていけばいいと思います!

あちゃま

ペーストなら次は結構細かいみじん切りで段々荒くしてってました🥺💞