※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani2201
妊娠・出産

安定期に入る前で貧血気味で困っています。鉄分の多い食事が苦手で心配です。貧血対策のアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます!!

あと1週間で安定期に入りますが、最近貧血気味で立ちっぱなしの状態が続くと、フラフラしたり吐き気などの症状が出ます。

貧血対策としてなるべく鉄分の多い食事にしようと考えているのですが、鉄分の多いレバーがどうしても苦手です、、(>_<)

貧血の症状がひどいと赤ちゃんにも何か悪影響があるのではと心配で、、

貧血を乗り越えられた方、どのように乗り越えられたかアドバイス頂けませんでしょうか??

コメント

MaO!

鉄のサプリメント飲んでました!
レバーはくせが強いので
ほうれん草とかいいらしいですよ!

• mani2201

mani2201

コメントありがとうございます!サプリメントいいですね(O_O)できるだけ食事に気をつけてほうれん草や鉄分の多いもの食べるようにします!(>_<)早く治ってくれたらいいな〜

• 4月14日
あまかろん

プルーンいいですよ!!
苦手じゃなかったら試してみてください(。・ω・。)ゞ
妊娠してからけっこう食べてます!!
便秘も解消されるし貧血も改善されました✨

• mani2201

mani2201

プルーンですか!あまり日頃食べなくてどんな味だったかな、、早速探して食べてみます!便秘も治るなら一石二鳥ですね〜(*^_^*)ありがとうございます‼️

• 4月14日
くるみ

レバーは妊婦はあまり食べすぎたらダメみたいですよ!
私も貧血ありましたが、ビダインゼリーの鉄剤入りのを飲んだり、ほうれん草や納豆、イチゴなど貧血にいいものを食べてました!

• mani2201

mani2201

えええ!レバーダメなんですか!!(O_O)よかったー!無理して食べようかと考えてました!
    鉄剤入りのゼリー飲みやすそう✨ほうれん草納豆イチゴ全て食べられるので早速食事に取り入れたいと思います!ありがとうございます‼️

• 4月14日

週数近いです(^^)♡
私も程度は軽いと思いますが、たまに貧血あります^_^;
妊活中からですが、葉酸サプリを鉄入りのものにしています!
あと最近鉄入りウェハースも買いました(^^)
朝食はフルーツグラノーラで、そこそこ鉄分が入ってます!
あとおやつにプルーンをつまんでみたり♡
…と、この生活でも貧血なってしまいますが(°Д°)

あとひじきとかですかねー?
貧血が出たら、お互いなるべく早めに横になれるといいですね(*´-`)

• mani2201

mani2201

ほんとやぁー♡嬉しいです!コメントありがとうございます!安定期まであと少しでホッとしますね!
    サプリは鉄入りのものにしたらいいんですね!葉酸のみのサプリ飲んでたので鉄入り探してみます!ウエハースとかフルーツグラノーラ、あとプルーンも食べやすそうです\(^o^)/朝から鉄分意識していて素晴らしい、、✨
    貧血が出てもひどくなるまで貧血なのかなんなのかわからない時もあって、、とにかくすぐに休める環境が1番ですね!こまさんも貧血が治ること願います!

• 4月15日
だんご

私も全く同じ症状でした😭
貧血はお母さん自身も辛いし赤ちゃんにも良くないので改善したいですよね。。
私の場合ですが食生活だけでは改善されなかったので鉄剤出されて飲んでました!
病院で相談されてみたらどうでしょうか☺️♡?

• mani2201

mani2201

コメントありがとうございます!貧血しんどいですよね💦
    赤ちゃんに栄養がいってないのかなぁなんて不安になったりもして。。
    病院で鉄剤の処方してくれるんですか^ ^!心強い!これ以上ひどくなるようだったら次回の検診で先生に相談してみようと思います✨

• 4月15日
  • だんご

だんご

貧血だと赤ちゃんに栄養がいきにくくなったり酸素がいきにくくなる事もあって低体重出生児や未熟児で生まれてくるリスクが普通より上がるみたいなので相談するのが1番だと思います😊!
    mani2201さん自身も貧血辛いですよね( ; _ ; )少しでも早く良くなりますように😭💦

• 4月15日
みいな( ¨̮ )

私もありました (;´༎ຶД༎ຶ`)
駅で立ちっぱなしだと肩が重くなり、耳が聞こえなくなり目の前が真っ暗になり…などよくありました!

レバーなどは鉄分摂取の為にと思って食べすぎるとダメらしいです!
私は納得が大好きなので納得をめっちゃ食べてました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
あとはフルグラが朝食なので食べたり、ほうれん草、小松菜の煮物だったりスムージーを作って飲んでました!

ちなみに血液検査はもう受けましたか?
私は妊娠する前から良く立ちくらみや目眩で倒れたりしてたので自分では『貧血やわ〜』なんて普段から言ってましたが
血液検査すると貧血ではありませんでした(笑)
先生に聞くと、『低血圧かもね』なんて言われましたが血圧測ったら『高いね〜』って言われて…(笑)
なんじゃそりゃ!なんて思ってたら似たような症状で『脳貧血』という症状があるようです。貧血と書いておりますが貧血ではないようで…(´・ω・`)ショボーン

でも妊娠中期?でまた血液検査して、貧血になる妊婦さんもいらっしゃるようなので、鉄分摂取はやるに越したことはありませんねヾ(*´∀`*)ノ
長々とすみませんカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• みいな( ¨̮ )

みいな( ¨̮ )

すみません、納得じゃなくて、納豆でした(´._.`)

• 4月15日
  • mani2201

mani2201

返信遅くなりごめんなさい!
    コメントありがとうございます!参考にさせて頂いてかなり貧血がなくなりました!
    もう安定期に入るのでたくさん運動して、太りすぎないくらいに笑食べて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります\(^o^)/
    みいなさんも貧血しんどかったですね〜(>_<)しかし脳貧血っていうのもあるなんて、、なんか紛らわしいですね(O_O)
    わたしも病院で血液検査の際にいろいろ聞きたいと思います!
    フルグラとほうれん草と小松菜は毎日でも食べられそうやし、取り入れてみます〜♡♡

• 4月18日