※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママパパ
妊娠・出産

この秋出産予定の者です。初めての出産準備で何から手をつけて良いのか…

この秋出産予定の者です。初めての出産準備で
何から手をつけて良いのかわからず、ここで
教えていただきたくコメントしました。

本題✍🏻
①沐浴後、新生児の身体を拭くタオルは
普段、親が使っているバスタオルじゃダメですか?
子ども用に新たに用意しても、洗濯一緒にするなら
分ける意味あるのかな?と。
②コンビ肌着やコンビドレス1枚だけ着せるのはダメですか?
単肌着や長肌着とセットで着せるという情報が多いのですが
出産後寒い季節に入っていくのでそこまで外出する予定も
今のところありませんし、産まれてから買い足しても
遅くはないかな?と思っています。
とりあえず、1ヶ月検診までの間、家着としてコンビだけじゃ
ダメでしょうか?

コメント

けー

①ご家庭にもよりますが、新生児の衣類は別に洗います。
なので新生児専用のものを用意しました。
②コンビ1枚は寒いですよ。
新生児は大人+1枚着せます。
秋ならコンビ肌着と2ウェイオールくらい着せないとです。

  • ママパパ

    ママパパ

    お返事ありがとうございます!
    大人と別に洗う方と洗わない方と色々あるみたいですね🤔!
    それからお洋服について、大人プラス1枚というのがわかりやすいですね!ありがとうございます!!

    • 9月29日
双子ママ

①うちはタオルも洗濯も分けてますが、気持ち次第な気もします😅赤ちゃんが大丈夫ならいいんじゃないでしょうか。
②コンビ肌着にするなら長肌着はいりません!あとはお部屋の中の温度次第ですが、コンビ肌着1枚はオッケーだと思います!
でも、冬は私もあまり外出しませんでしたが、それでも短肌着、コンビ肌着、カバーオール着せてました😅

  • 双子ママ

    双子ママ

    タオルに関して。生まれたらこれからずーっと使うわけですし、普通のバスタオルでいいので、新しく買っても無駄にはならないと思いますよ🤔

    • 9月29日
  • ママパパ

    ママパパ

    お返事ありがとうございます!
    バスタオル新しいものを買う予定でしたが、赤ちゃん用のか普通のバスタオルか迷っていました🌀赤ちゃんのアレルギー等なにか異変がないかみながら、洗剤も見極めていきます!
    赤ちゃんの肌着の種類が多すぎて意味不明だったのですが、なんとなく想像つきました!!ありがとうございました😢💓

    • 9月29日
♡

①バスタオル同じでもいいかもしれませんが、新生児のうちは特に、赤ちゃんとと大人の洗濯は別にした方がいいかな…?と思います。
うちでは赤ちゃん用のフード付きバスタオルが活躍しています。

②私はコンビ肌着だけでもいいんじゃないかな…と思います。私は色々用意したのですが、出産祝いでプレゼントしてくれた方が多く、色々なものがダブってしまいました。
私も足りないものは買い足せばいいかなと思っていたのですが、産後は体がつらくて(元気でも疲れやすくなってしまって)なかなか買い足しに行けなかったです…。
いまはネット通販もありますし、必要最低限でもいいかもしれませんね♪

  • ママパパ

    ママパパ

    お返事ありがとうございます!
    洗濯を別にしようと思っていたのですが、私の周りの先輩ママさんはみんな、兄弟できたらそんなことしてられないから2人目以降はそこまで繊細にしてないと言われることが多く、アレルギーやアトピーなど肌トラブルが起きなければ大人と一緒に洗濯しても良いのか?と考えていたところでした!
    バスタオルは新調で決定します😆
    お洋服はお祝いもありますし、里帰りで母の協力も得られるので、少しずつ揃えていっても大丈夫そうですね!
    ありがとうございました😌💕

    • 9月29日
おとうふ

①新生児時期はバスタオル変えてました🙂💦ちなみに洗濯物も赤ちゃん用洗剤で分けてました💡

②室温管理に気をつけられれば1枚でもいいかもですが、新生児期はけっこう漏れたり吐いたり色々あって1日に何回も着替えることもあるので数はいるかなと思います🙂

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます!
    やはり新生児は大人と分けた方が無難なようですね!!
    それから1日に着替えが何回もあるとは💦親である私も慣れるまで漏れさせてしまったりするだろうし、気持ち大きめサイズを数枚用意しておくのも良いかもしれませんね!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😲💓

    • 9月29日
Nontan

①沐浴の時のバスタオルは分けてました!ほんとに最初の頃はおへそがまだグジュグジュだったりと菌が入ってしまうのが心配なのと、まだアレルギーがあるかわからないので洗濯を分けてました!半年くらいしたら親が使ってるのと同じのを使ってました!
②1人目もちょうど11月産まれでしたが、コンビ肌着一枚じゃ、さすがに寒いと思います!娘は短肌着と少し厚手なコンビ肌着で寝かせて、日中は長肌着にカバーオールで過ごしてました!暖房も一日付けてましたが、それでも2枚は必須かと!
あと思ってるよりうんち漏れとかで着替えが必要で、時期的にもお洗濯が乾きにくいので枚数は多少用意しといたほうがいいかなと思います!

  • ママパパ

    ママパパ

    おへそ!そっかそっか!そうですよね!バスタオルは新調します!
    洗剤も赤ちゃん用の買って、洗濯も分けます!
    お洋服もなんとなくですが想像つきました!布団で調整すればいいやと思ってましたが、動くことも考えると洋服で調整したほうが良さそうですね!
    着替えのこと、乾きにくいのは盲点だったので、教えて頂いてすごく助かりました!気持ち多めに用意します!!
    コメント頂き、ありがとうございました😭💓💓

    • 9月29日
さくら

①新品バスタオル用意しました!
赤ちゃん用洗剤で大人とは別に洗っていました☺

②冬にコンビ肌着1枚は寒いのではないかなと思いました💦
私が住んでいる所が雪国だから余計にそう思うのかもですが…
2月生まれですが短肌着+ツーウェイオール着せてました。

  • ママパパ

    ママパパ

    やはりバスタオルは新調ですね!
    洗剤と洗濯も変えてみます!
    肌着も1枚だとやはり寒いですよね..
    みなさんとみみさんからのアドバイスを受けて、色々検討してみます!
    コメントありがとうございました😌💓

    • 9月29日
みよママ

①お祝いで頂いたので、赤ちゃん専用のバスタオル使ってますが、洗濯は一緒です!

②お住まいの地域の大体の気温やおうちの空調によって変わると思います🍀*゜
でも秋ならコンビ1枚は寒いかもしれません( ;゚³゚)

コンビ1枚にするなら、空調だったり包むもので調節はしっかりしてあげた方がいいと思います。

  • ママパパ

    ママパパ

    バスタオルは新調してみます!
    洗剤が赤ちゃんに合うかみながら
    洗濯方法を試行錯誤してみます!!
    赤ちゃんは汗かきだと聞いていたので1枚と布団でいいかと思っていましたが、みなさんに教えて頂いたようにお洋服も準備します!!
    コメントありがとうございました😌💕

    • 9月29日
ままり

1うちはタオルは分けないです。でも洗濯洗剤は赤ちゃん用の物を使います。タオル類は高温乾燥するので殺菌も毎日します。

2 赤ちゃんは手足バタバタするのでお布団を大人しく被ってくれません。いくら暖房を調節しても寒いんじゃないんかなと思います💦

赤ちゃんはかなり汗をかくので、暖房の風や部屋の空気の流れでも体が冷えそうです💦まだ体温調節機能が出来上がってないですし💦

3枚と雑誌などには書いてありますが、2枚でもいいかもしれないですね!

  • ママパパ

    ママパパ

    高温乾燥😲初めてしりました!
    ハイテクな洗濯機ではないので、
    室内外の物干しになると思います。なのでタオルと洗濯は赤ちゃん用に
    新調しようと思います!
    それからお洋服についても、やはり新生児とはいえ、動くんですね(笑)
    布団をはだけるにはまだまだ先と思っていました!お洋服で体温調整してあげられるように、準備致します!
    コメントありがとうございました😌💓

    • 9月29日
りかママ

3ヶ月の娘がいる者です!
あくまでも私の場合はですが…回答させてください😆✨

①バスタオル子供用のにして親が使うのとは別にして洗濯も別にしてます!赤ちゃんの服とタオル類は赤ちゃん用の洗剤で別洗いしてます!

②コンビだけで充分だと思いますよ、赤ちゃんは思った以上に汗をかきますしそんなに外出もないので産まれてから買い足しが良いと思います‼︎
赤ちゃんのサイズや気候にもよりますもんね!!賢い選択で素晴らしいと思います‼︎✨私は出産前についつい買ってしまい要らない物だらけです…苦笑

出産頑張ってください❤️❤️

  • ママパパ

    ママパパ

    やはり別々が無難ですね!!
    勉強になります。
    肌着については、みなさんとりかママさんから学ばせて頂いて、
    使えそうなものを最低限購入しようと思いました!里帰りなので、母や夫など家族を巻き込んで、兄弟を得ながら買い足していこうかな😌
    優しい応援のお言葉まで、ありがとうございました!
    りかママさんも、育児楽しんでください😆💓💓
    コメントありがとうございました🌷

    • 9月29日