※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で自転車事故に遭い、精神的に辛い状況。被害者扱いされず、孤独感や不安が募り、旦那との関係も悩んでいる。心身ともに限界で、どうすればいいかわからない。

色々あって精神的に辛いです。。。
(長くなります。。)
現在妊娠8ヶ月、過去2回流産しています。
産科の先生が肉体労働ok、重い物を持つのもok、自転車もokと言うので
11月からの産休まで、フルタイムで自転車通勤で働いているのですが、(タイヤの小さな自転車で、時間に余裕をもってゆっくり通勤していました)
最近朝の通勤中に立て続けに2回横から自転車に追突され、1回目は(先月)転倒まではせず、軽い外傷と打撲で済み、2回目は先週、急にマンションから飛び出して来た自転車に追突され転倒しました。車の陰から急に飛び出してきたので避けきれませんでした。衝撃とお腹の張りと痛みで立てませんでした。
相手は女子大生で、謝罪も大丈夫ですか?とかもなく、「妊娠中でお腹の赤ちゃんが心配で病院に行きたいので何かあったら連絡できるように連絡先を教えてもらえますか?」と聞くも『嫌です。』と言われ、冷たいコンクリートの上に放置され遠くでずっとスマホをいじっていました。何度聞いても拒否され、とりあえず警察を呼ぶと言うのでお願いします。と言うとそっちが電話をかけろと言ってきました。
私は吐き気と頭痛、お腹の張りによる痛み、転倒による腰の痛みがひどくうずくまっていました。
しばらく時間が経ち、やっと連絡してくれたようで警察が来ました。
すぐに婦人科に行きたいのですが、と話すと、婦人科に行きたいなら自分で行って下さい。と言われました。
あくまで救急車で運べるのは整形だと。
すぐにたまたま遅出の日で家に居た旦那に連絡し、母子手帳等持って来てもらい、車でかかりつけの病院に連れて行ってもらいました。赤ちゃんには異常ありませんでした。
が、腰の痛みが強く、整形に行ったところ、首から腰にかけて負傷しており全治2週間の怪我でした。

病院に行く時、旦那が懸念していたのですが、加害者だけが現場に残り、現場検証・事情聴取されてこちらが不利になるのではないかと。
状況的に直進中の私に相手が急にマンションから飛び出して来て横から追突してきた状況で、カメラが付いていたこともありそんな事は無いだろうと思っていました。
病院後、警察から電話が来てこれから事情聴取だろうと思いきや、話を聞いたところ、五分五分なので被害届は出せません。と言われました。
当然、私の話を一切聞かずに決めることなのですか?と言うと、聞いたところで結果は変わらない。どちらも被害届を出せばどちらも裁かれ前科がつく。等と脅しのような言い回しで、ここで諦めさせようという感じでした。
しまいには、あなた妊婦なんでしょ?何ヶ月?何で自転車乗ってるの?と言われ、医師の診断です。と言いましたが普通乗らないでしょ?等々嫌味を言われました。
とにかく、私の事情聴取を一切されないのは納得が行かないのでちゃんと話をさせて下さい。と言うとやっとまぁそれは聞きますけど。と言われ警察署へ行きました。
到着し、話をしたところ、警察官は驚いているばかりでした。聞いていた話と違ったようです。
転倒したのは私だけなのに自分も転倒したと言い、怪我をして病院に行き、靭帯をやったと言っているそうです。
すごく嫌な態度をされたことも話しました。
が、やはり被害届は待ってくれと。もう上に話を通していてどちらも同じく悪いという話に落ち着いたので再度検討する必要がある。後日連絡させて欲しい。と言われました。

懸念していた点がまるっきりその通りになっていた事に本当に驚きました。相手の話だけ聞いて決め付けられていた事にも。

旦那からは、お前の前方不注意だ。と責められました。
私は、事故のショック、相手の女子大生の酷い態度、職場に迷惑をかけてしまった事、気をつけてゆっくり走っていたのに、なぜ2回も追突されてしまったんだろう。。
色々な事を考えて毎日精神的に不安定になってしまいました。。
バスや電車に乗るときも、一度も席を譲って頂いたこともありませんし、むしろ我先にと撥ね付けられます。
歩きタバコをしている人と遭遇したとき、臭いで吐きそうになるので口元を抑えて避けるとわざと近くをウロウロされたり、嫌な思いをすることがとても多いです。
義父母ともタバコの件で絶縁中です…
逆に、誰かに親切にして頂いたことは何もありません。
せめて、旦那さんには悲しい、辛い気持ちを受け止めてもらいたかったです。。
産科の先生が何も言わない、何でもokと言う人だからか、旦那は妊婦だからできない、辛いは甘えだ。という考え方です。
仕事も肉体労働で、職場には妊娠出産経験者も居なく、病院からも注意されていることは何も無いので職場にも報告できず、(むしろ何でもやりなさいと言われます)正直無理をして我慢して働いています。
なんだか、どんどん孤独感が膨らんでいって、
被害妄想ばかりしてしまいます。
なぜ、どうして。。。と、、

本当は思い切り辛いと言って泣きたいです。
先日も飲みに行って軽くトラブルを起こした旦那に少し気遣いが欲しいと言ったら夜中に大声で散々怒鳴りつけられてしまい…
赤ちゃんにごめんねごめんね。。。と謝りながら布団の中で声を押し殺して泣きました。
もう心が擦り切れて限界です。。。
どうしたら良いでしょうか。。。
何か良い方法があれば教えて下さい…

本当に疲れて頭も働かなくなってきてどうしたら良いのかわかりません…

コメント

ちゃこ

妊娠中は判断力も鈍るので、普段慣れていたとしても自転車は避けるべきかな、と私個人としては思います😣
スピードが出るタイプだったので、私は妊娠発覚してすぐに自転車はやめて車通勤に変えました💦
今回は大変でしたね💦お腹の子が無事でよかったです。お腹も出てきてバランスも取りにくいと思います。お腹の子最優先で生活してあげてください😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自転車通勤は、ちょうど使える交通手段も無い場所で、止むを得ずでした。
    経済的に余裕があれば私も車を持ちたいです…
    本当は仕事も退職したかったですが、会社に引き止められたのと、旦那にも働いて欲しいと言われたので辞められませんでした。
    つわりがとても酷かったのもあり、辛いと言いましたが甘ったれるなと言われ理解してもらえませんでした。

• 9月29日
あやのん

辛かったでしよ…読んでて心が痛み苦しいと分かります…

母子手帳にも書いてます。重い荷物を持つのは避けようとか。
自転車も本当は、乗ったらいけないです。お腹が張る原因は、ストレスもそうだと思いますが、重い物を持ったり自転車に乗ってるから身体に負担が掛かってるからです。産婦人科の先生が「大丈夫大丈夫」言うからといって乗ったり重い物を持つのは違います。
職場でも上の方にしっかりと
「妊娠しており、重い物や長時間の立ち仕事で赤ちゃんに負担をかけるので…」と説明をしないといけないと思います。

自転車にもまだ乗るのであれば、前に障害物等があれば止まって確認。とか降りて障害物が無くなるまで押して行くとか少し考えた方がいいかもしれませんね!

負担が掛かるだけで、切迫早産とかにもなりかねません。
そこは旦那さんともしっかり話し合いをした方が良いと思います。
ママだけの身体ではないので…旦那さんにももうすぐ父親になるって自覚させた方がいいですよ。

私も、1人目の時、初期の時は産婦人科までと買い物等を自転車を使ってました。(社宅生活で車なしでした)
仕事が、赤ちゃんに悪影響な所だったので退職。旦那の実家へ引越し。でお腹の張りや痛みがあり、検診時は旦那や旦那のお義母さんに送り迎え頼んでました。ストレスもあり、産まれる数週間前に切迫早産気味になり自宅安静。
無事に生まれましたが、旦那もしっかりしてくれず怒鳴ってばかり喧嘩ばかりで今やっと父親らしくなり後悔してる部分もあります。

無理のない範囲でいいんです。
少しずつでもいいから、旦那にも実家の親にも職場にも話をして、残りのマタニティライフをストレスのない生活にしていければいいです。
ママは、赤ちゃんの為に毎日頑張ってます。守ってます。偉いです( *´˘`)ノ”(。-_-。)

お互いに頑張りましょ☻

かなりの長文失礼しました🙇‍♂️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
    とても心が救われました。
    責められるばかりで、
    誰かに辛い気持ちを受け止めてもらいたかったのです。
    旦那は、切迫早産などはそうそうあるものじゃないと思っているようです。
    私の事故の怪我も、大したことないと言います。
    妊婦が一人で頑張る事が多すぎて精神的に参っていました。
    色々と、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月29日
  • あやのん

あやのん

救われたのなら良かったです。

よくしっかり調べろ!って怒鳴りたくなります。
    うち、子宮頸管が短くなってから旦那に調べさせました。そこから、色々気を使ってくれる様になりました。切迫早産の事もしっかり調べてもらい。

しっかり調べないと子供に何かあってからじゃ遅いって伝えるべきですよ。そうそうじゃないですからね!

• 9月29日

それは大変でしたね。
医師の言う通りにしなくても、自衛したほうがいいと思いますよ。
これから母になるので、まずはなめられない技術や対処法を身につけてください。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

難しいですが頑張ります。。。

• 9月29日
亜弥

素人なのでわからないのですが、被害届を待ってくれって言われて待たなきゃいけないんでしょうか?
実際に被害にあわれてるわけだし、話し合いをして示談にもっていけそうな相手でもなさそうだし、出してしまうのはダメなんでしょうか(>_<)

一歩間違えれば命に関わる事故だったと思います。弁護士入れてもいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

弁護士には相談してるのですが、警察は被害届の作成自体面倒くさくてやりたくないみたいです。
    とりあえず労災がおりるのと、第三者行為災害として事故証明さえ出せば相手の方に治療費などの請求が行くようなので、もう本当に疲れたのでそれで良いかなと思いました。

• 9月29日
いーちゃん🔰

事故の後って本当にショックですよね(..)

まずどちらの話も聞かずに、処理されるのはおかしいです。うえに話したから撤回できない?そんな話はありません。担当者に不信感があるといって、担当の方を変えてもらいましょう。怪我をさせられているのだから、立派な事件です。

また大学生側の住所や連絡先、ご両親の連絡先は分かりませんか?治療費等を出すのが筋だと思いますので。

ただはじめてのママさんは、お疲れだと思いますので、無理だけはしないようにしてくださいね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

知らされているのは名前と携帯番号だけで、相手が学生だけど成人していることもあり、親への請求はできず、民事にしても本人には支払い能力が無いということになるそうで、労災の第三者行為災害申請を使う事にしました。
    謝罪も何もなく、お咎めが無いのは本当に悔しいです。
    労災からの請求も、相手が拒否してしまえば終わりらしいですが、もうそれしか方法が無いので仕方ないです…

• 9月29日
かんかんママ

運が悪いとしか言えませんね💦
警察は自転車同士の事故だと面倒臭がるそうですよ😅
これを機会にもう自転車に乗るのは止めた方が良いですよ!

精神的に辛いなら仕事も辞めて実家などでのんびり過ごし方が良いですよ。

事故の事なら弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか?

あと2ヶ月、赤ちゃんの事だけを考えてご自愛下さいね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

弁護士も言ってましたがそうみたいです。
    もう自転車は乗りません…
    仕事は経済的不安もあり辞められない状況です…
    精神的にギリギリなので可能な限り仕事はお休みさせて頂こうと思います。。

• 9月29日
ねずこ

読んでてすごい悲しくなりました。
辛かったですね。。
赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
と思いますが、
あなた自身が、
先生がOKといったから
自転車通勤、重労働していた
正直我慢しながら無理していたって、、
キツかったなら、流産二回も経験してたなら
なんで休みにしなかったの?
なんで自転車乗ってるの?
って思いました。

電車で席を譲ってもらったことなんかない
先生が何も言わない人だから旦那が甘えだとかいう
なんて
全部相手が悪いって人のせいに聞こえました。私は電車で座ってる人の前にマタニティマーク🤰見せながら立つことはできなかったです。譲れって無言で訴えてる気がしたので。空いてたら座る、もし座ってる人の前に立つならマタニティマークは隠す
等してました。
電車に乗るのがしんどい時もありました。そういう時は電車降りて休んでました。吐きながら仕事してました。美容師なので立ち仕事です。自分も切迫手前で張り止めを飲みながら仕事してましたが、出血して早めに産休入りました。お医者さんはまだ平気だけど、、無理はしないで程度しか言わなかったです。

妊婦で赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。
後悔するかもしれないようなことをしてた自分も悪いと思わないのですか?一度ぶつかってたなら怖すぎてもう自転車なんか乗れないですよ💦

相手の女子大生や
警察の態度など
腑に落ちない対応だったことは、不運でしたね。。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

場所的に交通手段が他に無く、徒歩片道一時間かかってしまう為止むを得ずでした…
    つわりも酷かったり最近はお腹が張ったりで仕事はお休みを頂く事もあります。
    ですが内容は変えられないので頑張るしかないです。
    吐きながら、涙を堪えて食いしばりながら仕事してます。
    誰にもわかってもらえず責められてばかりなので弱音を吐きたかったのです。すみませんでした。
    電車等でマタニティマークを見せつけるようなことはしてないです。
    旦那にも、自転車で通勤するしかないだろうと言われ言いなりでした。
    もう乗りません。
    精神的に弱っている中、責められているようで読むのが辛かったですがやはり私の考えは甘いのだと思いました。
    母親になるのだから、弱音を吐きたいとか、誰かに甘えたいとか、そういう気持ちはあまり持たないように気を付けます。
    ありがとうございました。

• 9月29日
  • ねずこ

ねずこ

そういうことじゃないです。

経済的に働かないと飢え死にレベルなら危険を承知で自転車通勤、仕方がないのかもしれませんが、、
    内容を変えられない仕事だとしても
    涙を堪えて食いしばりながらしなきゃいけない仕事内容は妊婦がするものじゃないですよ。。
    会社に引き止められたから、
    旦那が働いて欲しいと言った
    って、、
    それがおかしいっていってるんですよ。周りのせいにしないでください。自分で赤ちゃん守ってくださいってことが言いたかっただけです‼️

自分が
    流産しやすい体質なのかもしれないのに
    そこまでして仕事しなくていいんじゃないですか?
    どうして旦那さんは、その辺のこと気遣ってくれないのでしょうか?しかも、甘えるななんて強い言葉で言うのかもわかりません。。。

たくさん旦那さんに
    甘えていいと思います。
    状況を一番わかってくれてる人に理解してもらうのが一番気持ちが楽になると思います。つわりは個人差がかなりありますし、自分の辛さは他人にはわかりません。
    2人の赤ちゃん、大事にしてください。無理しないでくださいね。応援しています。

• 9月29日
さおりん

こんばんは。心中お察しします。。お身体大事にして下さい!
私もつわりの時、とても苦しかったです。寝ているしか出来ず、ご飯もお風呂も嫌でした、当然仕事も休みがちになり、会社ではイヤミも言われ、、でも赤ちゃんを守るのも自分の気持ちと心を守るのも、自分しか出来ません。
辛いですよね、、ホントに。私も妊婦ってもっと恵まれ待遇されるものかと思っていましたし、私自身も妊婦さんを気遣って生活していたつもりでしたが、いざ妊婦になると、冷たい方もいらっしゃいます。コレばかりは、妊婦だから!と言うと嫌な方も居るし何とも言えませんが、、
それにしても、旦那様には理解してほしいですね、、💦泣いて辛い!助けて!と訴えて見ても旦那様はダメでしょうか?!🤔甘えではないです。妊娠中は、ずっと大変です。。つわりが終わってもお腹大きいと体が辛いですよね、、
ここでは、みんな分かってくれますよ!😞💦私も、応援しています!!