※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

家事の改善アイディアを教えてください。具体的には、リサイクルゴミの放置や洋服の放置などの問題があり、復職後にストレスを感じています。相手に説教は難しいので、やりやすい仕組みを考えてほしいです。

怒らないように改善できるアイディアを教えてください。

どこの旦那様にもありうる問題ではあると思うのですが気になるイライラポイントをどうにか改善したいです。

まずはペットボトル等のリサイクルゴミの放置。

主に洗わずキッチンに置きっ放しが一番多いです。
夜帰ってくるのが遅いので夕ご飯の後片付けは拒否されたのですが、せめてPBくらいはやってくれ…と思ってしまいます。

次に着用済の洋服の放置。ベルトのリビング放置。

洗濯かごは洗面台にあるし、クローゼットにベルト入れを作ってもダメです。

上着やダウンもリビングの椅子に掛けっぱなしにするので、見た目が悪いので本当は嫌でしたがリビングにハンガーをかけられる簡易なつい立てを作りました。

ベルト入れもリビングに作らなきゃダメなんですかね…


わたしも復職するのでこういった見えない家事に振り回されるのは精神的に良くないと思っています。ただえさえワンオでてんやわんやしてるのに😂
本人納得いかないと全然腑に落ちてくれないタイプなので訴えかける説教等は無理です。
本人がやりやすくなるような仕組みのアイディアがもしあればお願いします。

コメント

ぴぴ

うちはイライラしないために
これは必ずこうして!ってことは
ほんとに少ないです☝️
恐らく靴下を裏返しに抜かないで、くらいしかないです🤣

自分でこうしよう!と決めたことって
旦那さんからしたらああしろ、こうしろ、って子供の時に親に言われてたと同じくらい面倒くさいことだと思うし
私自身、そうゆうのが嫌いだったので
自分も手抜きになるしルールがあると
やってない!!って腹立つので💦

例えばペットボトルはリサイクルしなくても
そこまで生活に影響ないことだと思うので
うちは自治体のルールにもないので
潰すこともなくそのまままとめて捨てるだけにしてるので
それだけなら旦那も基本的にはやるし
放置されててもゴミ袋に入れるだけなので
こっちも手間じゃないのでなんとも思いません🙋‍♀️

絶対こうしてほしい!!ってことは別ですが
もう少し寛容になるのもイライラしない秘訣かなと思います😓

  • ぴぴ

    ぴぴ


    あとは着替えしっぱなしは
    うちもリビングにカゴを置いてます☝️
    そんな感じで自分もイライラせず
    旦那さんも負担なく出来るような
    ちょうど間を取っていくとか
    そうやって譲り合ったりするしかないのかなぁと💦
    ベルトをかけるハンガーみたいのも百均にあるので
    私ならハンガー立てにそれをかけておいたりしますかね🙆‍♀️

    • 9月29日
  • mama

    mama

    すごく参考になるお話ありがとうございます❗️
    間を取ることって大事ですよね…
    わたしも説得することは無理なのかなと思い、どうにか自分のイライラを減らせるような仕組みを模索中です❗️

    ペットボトルをリサイクルしないという発想は思いつきませんでした❗️笑
    でもその話を聞いて旦那さん用のPB用ゴミ箱を1つ作ってとりあえず入れてもらう仕組みもありなのかなと思いました🤔

    リビングに洗濯かごですかぁ、なるほど…🤔
    ベルトをかけるハンガーはいいですね❗️それは負担減りそう😍ぜひ買ってみます❗️

    • 9月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    改善策を考えて
    ここまでならやってくれる?とか聞いて
    うちは間をとってます☝️
    例えば脱ぎ捨て問題ならば
    「リビングにカゴ置いたらさすがにそこには入れてくれるよね?(笑)」とか
    怒ったりこうしてね!じゃなく
    歩み寄り的な感じに🤔

    それは私が面倒くさがりなだけですが🤣
    こうしてもらわないと何がなんでも困る!とかじゃないことは
    ある程度許容範囲かなぁと思うので
    リサイクルするために夫婦喧嘩してたら元も子もないと思うので🤣
    そうですね!せめて1箇所にまとめてもらうようにして
    あとはご自身で気が向いた時にリサイクル用にするなり
    面倒ならそのまま捨てるなりするだけでも
    負担やイライラは違うかな?と思います😋

    あからさまな洗濯カゴだと見栄えも悪いので
    百均にもあるランドリーネットみたいなのや
    画像のような簡単に潰すことも出来るのだと
    置いててもまだマシだし人が来たりしても
    それだけを片付ければいいのでラクですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 9月29日
きなこもち

うちの主人の事かと思うぐらい一緒です😅何度片付けてくれ、無理なら職場とかで捨ててきてくれとお願いしてもすぐ忘れちゃうんですよね💦服もソファーに置きっぱなしも多々…(笑)
それくらい自分でやってくれって思っちゃいますよね😓

改善策では無くてごめんなさい💦つい共感してコメントしちゃいました😅

  • mama

    mama

    共感もとっても嬉しいです😭✨

    何度言ってもだめですね🙅‍♀️
    しかもそれを言うと、『やってる時はやってるんだけどね…』って言うんです。
    え、今週100パー私洗ってましたけど?みたいな笑
    自己評価高すぎて伸び代がありません🤷‍♀️笑

    • 9月29日