※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa♡⃜︎
妊娠・出産

赤ちゃんの手や服を口に持っていくことや、げっぷが出ないことで不安です。窒息や問題ないか心配です。

生後3日目の赤ちゃんの母です。
初めての子でなにもかもわからなく、結構パニクっています。
先輩ママ様、教えてください。

①赤ちゃん寝るとき手とか、袖の服とか口に持っていって舐めたり食べたりしてるんですが(大きくなったら指しゃぶりも心配)、窒息しないんでしょうか?やめさせてもすぐまた手を口に持っていきます。

②母乳、ミルク飲んだあと縦抱きにしてげっぷさせるようにさすったりたたいたりしてるのですが、出ません。
なので、怖いです。

ほんと初めてで不安だらけです。😭
助産師は大丈夫〜大丈夫〜!みたいなノリです😥

コメント

twins♡mama

1、窒息しないですよ(^^)口寂しくて手を舐めてるだけなので辞めさせなくて大丈夫です(^^)

2、10ふん叩いてもでなければ、私はいつも縦抱きにして10分くらい抱っこしてあげてましたよ(^▽^)そーすると勝手にでてました!それでもてなければ、赤ちゃんおいてどっちかに頭を傾けてました(^^)

はじめはみんな不安ですよ🤗徐々に慣れていきますから大丈夫ですよー(^^)2人目になるとほんとにてきとーになってしまうので1人目は十分に手をかけてあげられると思うのでたくさん時間かけてあげてください🥰

らびん

初めての赤ちゃん!おめでとうございます♡
いろいろ心配になりますよね(笑)

①口に持ってったり、ちゅぱちゅぱしたりは本能なんで、心配いりませんよ!

②げっぷもなかなか出ない子います!うちの子も生まれてすぐは全然出なくて💦でも最近は上手になってきました!絶対にげっぷ出さなんていわれるけど、出なかったらすぐに横にせず、しばらく抱っこしてれば大丈夫ですよ✨

初めてのママリ

1→お腹すいてると、おっぱいを探してそうします。
少しして、指しゃぶりするのは、安心など、また違う理由ですが、生後3日だとお腹すいてる合図だと思います。

2→お腹を丸めるような体制にしないと出ないので縦抱きだと出ないかもしれません。
肩に胸当たりを載せる感じで丸めるか、腕に体をもたれかけて、お腹を丸めるようにすると出やすいです。

りんご🍎

①ハングリーガードと言って
自分の手を認識して
遊んだりしてるだけなので
大丈夫ですよ!!
服とか毛布とかが
口元にあると窒息も
怖いですよね💦

それなら服の袖を
折ってあげて口元に
持って行っても
口の中に入らないように
してあげると安心ですよ!

②ゲップが苦手な赤ちゃんも
居るみたいです!
ちなみに我が子もゲップが
出ずらくて手こずりました😭
その時はすぐに寝かせず
しばらく縦抱きで
首に負担がかからないように
ままの体によりかかる感じで
時間を待ってあげると
吐き戻しもしずらく
なりますよ!

後はゲップ出来る子でも
月齢が低いうちは
吐き戻し多いです!

ゆで卵

①皆さんのコメントと同じです♡

②助産師さんに5分トントンして出なければ諦めて良いよ!と言われました。
気になるようなら、顔を右向きにして寝かしてあげるいいそうです!

うちの娘は、入院中たった一回しかゲップしませんでした。笑 助産師さんも驚くほど。
ゲップが出にくい子もいるみたいなんで、そんな子もいるなーと思ってもらえれば良いかなと思います◡̈♥︎

maaa♡⃜︎

皆さま*
まとめてコメント返信で申し訳ありませんm(_ _)m

皆さま、こんなにご丁寧に親切に教えていただき、本当にありがとうございます🌷

感謝しております。
①の件、大丈夫そうで安心しました⭐︎

げっぷも出なくても5分10分は寝かせずに様子みようと思います!!!
頑張ります!!!

ありがとうございました😊