※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
妊娠・出産

陣痛の前触れか不安です。ウテメリン服用中でお腹が張り、呼吸が苦しくなる症状が出ています。前駆陣痛か陣痛か分からず、準備をしたいとのことです。経験者のアドバイスを求めています。

前駆陣痛なのか、陣痛になりかけているのか分かりません!

今日初めて赤褐色のおりものがうっすらと下着についていました。ティッシュにはつかない程度の少量でした。今現在も胎動が結構あるので、その刺激によるものなのかも知れませんが、痛みこそあまりないものの、9時頃から15~30分起きくらいにお腹が張っていて、同時に胸がギューッと苦しくなって、1分くらいの間呼吸がしづらい感じになります。

切迫早産のため、ウテメリンを8時頃に飲んでいるので、動悸はそのせいなのかも知れなくて、見極めが難しいです(>_<)

同じようにお腹が張ると同時に胸が苦しくなった経験があるとゆう方、それはただの前駆陣痛でしたか?それとも、そのまま陣痛になりましたか?前回のお産が初産にして三時間くらいで生まれてしまったことと、今回も切迫早産で入院していたため、もしこれが陣痛の入口なら、進みが早い可能性が大なので準備をしないとと思っています。

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

いーたん❤

出血のようなおりもの、張り、それに張り止めを内服している切迫ならば、電話していまの状況を伝えて問い合わせた方がよいとおもいますよ!

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。まだ間隔バラバラなので、もう少し様子をみて、同じような感じが続きそうなら電話してみようと思います!

何か少しずつお腹の張りが強くなってきた気がするので、ドキドキです!まだ正産期前ですが、NICUのある大きな病院なので万が一お産になったとしても安心して産めそうです(>_<)

もう少しお腹に居て欲しいのが正直なところですが、その時は覚悟して頑張ります…(泣)

• 4月15日
  • いーたん❤

いーたん❤

私もです!
    個人病院では無理でNICUのある総合病院です!
    入院と言われましが三女が一歳になったばかりで、上の子の入学なども重なって心配だったので自己責任と言われ帰宅しましたが、主治医にここまで粘ったから自宅安静でがんばるか!と言われて自宅安静続行中です!
    お互い37wまでいくといいですね(^ー^)❤❤

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

今回4人目のご妊娠なんですね!すごいです♡♡

私は二人とも切迫早産で入院になったので、もう三人目を作る勇気はありません(>_<)

里帰り中とは言え3才の上の子がいるので、このまま陣痛になれば母に息子を任せて一人でタクシーで病院へ向かうか、立ち会い可能な病院なので連れていくかも迷っていて、ちょっと病院まで遠いこともあって夜中だと色々と悩んでしまいます。。

だいぶお腹の張りが頻繁になってきたので、そろそろ一本電話は入れないとですかね(T_T)

• 4月15日
  • いーたん❤

いーたん❤

はい!
    電話してみてください!

私は二女の時は出産まで約4ヶ月入院してますよー!
    毎回切迫で普通に外出とか検診のみです。
    家事もできない!育児もできない!なんもできなくなりますが、家族に協力してもらい。
    今回も入院してとは言われましたが自宅安静でがんばってます。

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

それは大変でしたね(>_<)
    私も上の子の時に約2ヶ月入院しただけでもあんなに辛かったのに4ヶ月もなんて…(T_T)

今回は私も入院しましたが、上の子のことも心配でしたし、1ヶ月で早めに退院させてもらいました。大きな病院とゆうこともあり、34週以降はいつ生まれても大丈夫!みたいな方針の病院で、一昨日の検診の際にそろそろウテメリン減らしていって35週にはやめていく方向でいきましょう…と言われ、昨日から張り止めの薬の回数を半分に減らしたばかりのことなので、張り返しですよね。。退院時に子宮口も少し柔らかくなり始めていると言われているので、このまま2~3日中に生まれてしまいそうな予感大です(T_T)

• 4月15日
  • いーたん❤

いーたん❤

うちは36wくらいで前回は内服終わりでした。
    はりかえしありますよね!
    母体搬送も多い病院のため、NICUも満床で36wまではせめてもたせないとって感じです。
    上の子がいると入院はみんな辛いですよね。

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

うちは母体搬送はあまりない病院なのですが、NICUは見学させてもらった時にかなりたくさんの赤ちゃんがいたので、万が一私が産んだ時にたまたま満床だったりしたらどうしようと、ちょっと不安になってきてしまいました(T_T)

夜中って、さらに不安になりますよね。前回のお産の時は旦那もいたし、朝だったのでもっとのんびり構えていたのですが、今回は夜中で母や息子もみんな寝ているし、一人で色々考えてしまって不安になってしまって、話し相手になって頂けてるおかげでだいぶ気持ちが楽です。ありがとうございます(>_<)

• 4月15日
  • いーたん❤

いーたん❤

おはようございます!
    大丈夫ですか?

• 4月15日
  • mamisoha

mamisoha

先日は相談にのって頂いていたのに途中で終わってしまい申し訳ありませんでした(T_T)

あのあと一度病院に電話したところ、前駆陣痛かもだけど来る?と言われ、夜中だったのもありもう少し様子を見てみますって言って家で様子を見てみたところ、朝には落ち着いてしまい、やはり前駆だったみたいです。

張り止めの薬を減らしたばかりだったので、その張り返しでもあったようです。今日までほとんど張りもなく過ごせているので、37週までもって欲しいと思っています。

本当にありがとうございました。

• 4月20日
  • いーたん❤

いーたん❤

よかったですね!
    そんな私は陣痛並みの張りが5分間隔できてしまい、点滴でおさえて入院中です。
    36まではもってほしいなぁ。
    お互い母子ともに元気に出産できますように!!

• 4月20日
  • mamisoha

mamisoha

えー?大変でしたね(T_T)
    点滴でどうにか抑えられてよかったですが、まだ34週だと不安ですよね(>_<)私も小さめちゃんと言われていたので、早産で生まれたら色々と心配だったのですが、昨日の検診でやっと2,300gくらいあると言われ、来週には36週になるので、ひとまず安心できそうです。

小さなお子さんもいながらの入院は大変でしょうが、ご家族に協力してもらいながら、どうにか36週まではもって欲しいですね!

お互い頑張りましょう(*^^*)

• 4月20日