※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAM FAM
産婦人科・小児科

臍ヘルニアの手術経験者の方、お話しできますか?息子が臍ヘルニアで、小さくなってきましたが、まだデベソが気になります。手術後の経過や手術の大きさについて教えてください。手術の必要性について心配です。

臍ヘルニアの手術されたお子様が
いらっしゃる方、みえますか??

息子(五ヶ月)も臍ヘルニアで、ピーク時より
だいぶ小さくはなっているのですが
いまだにデベソです。。

どれくらいで完璧に治りましたか?
また、手術された方はどれくらいの
大きさで手術されましたか??

今は写真くらいの大きさなのですが
手術になってしまうのでしょうか?( ´⚰︎` )
心配です。。

コメント

ちなてい

うちの子臍ヘルニアでしたよ(°_°)
ピークな時でピンポン球が付いてるような状態まで膨れ上がりましたが、月齢が上がると共に凹んでいきました!!
3ヶ月くらいで治ったかなと思います!
小児科で相談した時に、自然と凹むから大丈夫と言われました!手術する子は滅多にいないそうですが。
一度小児科で相談されましたか?

心配になりますよねー(T ^ T)
私も心配で私の母も心配してました!

• TAM FAM

TAM FAM

息子もピーク時たこ焼きくらいは
    あったかと思います、、
    息子は早産児で、総合病院にフォローアップ外来に通っています。
    その時に小児外科の先生にも見てもらったりしているのですが、次の小児外科の受診が10月で、それまでが心配です( ´⚰︎` )

• 4月14日
  • ちなてい

ちなてい

写真見るとだいぶ治まってきているように思いますが(°_°)
    でも10月なんてまだ先で心配になりますよね(T ^ T)
    これよりひどくなった場合は、予定より早めに見せに行くとかすると安心するのではないでしょうかm(_ _)m
    うちの子も1ヶ月早く生まれ、早産でした!

• 4月14日

うちの長男は去年4歳で臍ヘルニアの手術しました!
1、2歳で治るよ〜ってずっと言われてましたが治りませんでした!
3ヶ月の長女もデベソで1、2歳で引っ込むかもしれないけど、大きすぎて引っ込んでも皮膚がたるむから手術した方がいいでしょうねって言われました😭

デベソのままでも手術をしないといけないわけではないですけどね(*´꒳`*)

ちなみに長女のデベソの写メです(´ㅂ`;)

• TAM FAM

TAM FAM

息子も、娘さんと同じくらいか少し小さいくらいのものでした!
    心配ですよね。。
    よろしければ息子さんは、五ヶ月くらいのときはどれくらいの大きさだったか教えていただけますか??(*_*)

• 4月14日

退会ユーザー

見た感じだと、大丈夫そうな気もするんですが、真ん中は凹んでるんですかね??泣いたり腹圧がかかると飛び出たりしますよね(´ㅂ`;)
    息子は痛がるようになったんで手術をしたんですが、
    腸がお臍に挟まったり、腸がねじれてカントンを起こしてしまったらすぐに手術しないといけないみたいですが、後は見た目の問題って言ってましたよ(*´꒳`*)
    でも手術をするなら、あまり分からない早いうちの方がいいかなと思いました(´ㅂ`;)全身麻酔ですが、4歳だと分かるので怖い思いさせたなと思いました!
    4歳の時のお臍の写メです\(°^°)/

• 4月15日
  • TAM FAM

TAM FAM

詳しく写真付でお答えいただき、ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡
    息子さん、痛がってたんですね、、4才だともうしっかりお兄ちゃんだから余計に可哀想ですよね。。
    うちの子の臍ヘルニア、外科の先生によると、もう医学的には問題ないみたいです!ですがなかなか凹まず、、今は中に凹んだおへそではない平らな状態です。
    皮?も固くなってきていて手術なのかなーと少し意識し始めました。。
    ピーク時はこんな感じでした!

• 4月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️
    お子さんも結構出てたんですね!!今の状態まで小さくなったのもすごいですね!!

手術も、2泊3日で麻酔は怖いですが術後も痛む様子とかも全くなかったですし、ビックリするぐらいキレイなお臍になりました(*´꒳`*)

気になるんだったらするのもいいかもしれないですね(^^)

• 4月15日
さぁやんママ

うちの息子も3ヶ月の時に手術してます。
息子は、お臍はそこまで出てなかったのですが、たまたまが、倍くらい大きくなってて、私も男の子初めてで赤ちゃんのたまたまは、こんなもの?と思っていたら、1ヶ月健診の時に鼠径ヘルニアだねって言われ手術となりました。
足をバタバタさせてる時とか、腸がギュルギュル音してませんか?

• TAM FAM

TAM FAM

病院で、たまたまの方のヘルニアの話も聞きました!
    でも、へそのものとたまたまのものは別物みたいです(*_*)
    たまたまの方のも、腸に関係あるんですか??
    うちは、ギャン泣きして怒ったときとかにぎゅるぎゅるなってました(´口`)↓︎↓︎

• 4月15日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

子供は、通常4才くらいまでは、下腹部の左右が数センチ開いているみたいで、開いている所から腸が出ちゃうみたいで、そのせいでたまが大きくなるって聞きました💦
    収まるべき所に腸が収まって無いと腸閉塞になったり色々危険だから、ヘルニアになったら手術して、早めに下腹部の所を閉じた方がいいと言われました。
    因みに長女も6才で鼠径ヘルニアになり、下腹部の片方が、いくらかポッコリ出始めて触るとギュルギュルしたので、まさか⁉️とおもい病院行ったらヘルニアで、長女の場合は、片方だけが、6才過ぎても塞がって無くて、息子同様に腸が出たり入ったりしてたみたいでした💦

• 4月15日