※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

世帯年収700万円で3500万円の建売購入は無謀でしょうか?来週契約決定。意見をください。

これって、無謀ですか??

建売購入検討しています。

主人 年収400万(ボーナス含む)
私 年収400万(ボーナス含む)
→来年から時短勤務のため、300万程度になる

建売 諸経費諸々込みで 3500万円
月々 9万円(ボーナス払い無)

貯金は700万程度あります。
子供はいずれもう1人ほしいかなぁと思ってます。

ざっくりですが、
世帯年収が700万程度で 3500万円の住宅購入は
やめておいたほうがいいですかね??

来週には契約するかどうか決めなければいけないため、皆さんの意見を聞きたいです😭💧

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

大丈夫ですかね😿不安で仕方ないです💦

• 9月29日
ma&ma

貯金もあるしいけそう(*^^*)

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

貯金は崩したく無いなぁという思いもあって、悩んでます💦

• 9月29日
⸜🌷︎⸝‍

私収入なし
旦那の年収約700万
建売購入しました。
月々10万円の33年ローンで
USB銀行を通りました、

まずローンを組めるかが問題になります。
普通の銀行かフラット35がありますがフラット35は金利が高いのでなるべく普通の銀行でローンが通るのがベストです。

仮にローン審査が通ったとしてです(車のローンがある場合や 収入源である職場の勤続年数が少なかったりすると通りにくいです)

継続してかかってくる費用ですが、
毎月のローンだけでなく固定資産税、浄化槽の地域の場合なら浄化槽のメンテナンス費用、まだ何かあったかなあ、とにかく 家を買うと、
え?これも?え?これも?
なんてとにかくとにかくお金かかります。 一軒家は財産なんて言いますがただのお荷物です。

我が家の年収700万と言いましたが ボーナス含めで
月々の給与は手取りで30万です。それに年3回のボーナスです、
まず
10万円 ローン
5万 旦那の小遣い
3万 買い物や食費
4万 前妻との子供への養育費
1.5万 光熱費
2万 携帯、ヒカリ料金
1.7万 生命保険、学資保険
1万 ガソリン代

最大限でこれでプラスで
浄化槽のメンテナンスが3ヶ月に一度ほど、浄水器の必要な地域なのでそのフィルター費用、固定資産税年3回かな?あと私が働いて居た頃の分の住民税、車の税金も毎年ありますよねー。あと何だったかな とにかく費用がかさんでかさんでとても余裕がありません。
主人のロマンてやつでマイホーム購入しましたが、家計をやりくりしている私にとってこの費用は負担でしかない。

一般的なご家庭なら養育費はないと思うのでそこも大きなポイントですが、700万の年収だと仮にローン審査が通っても、余裕でやりくりできるかというとそうではないと思います。お子さんもいればなおさらです。

ローンがつき10万程度だから
マンションを買ったり 借りたりするのとドッコイだ!と思っていると大きな落とし穴です、一軒家はでかい持ち物なので税金やらメンテナンス費用やらとにかくお金がかかります。私は要らないと思ってます、個人的な意見でした🙇‍♀️

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

具体的なお話ありがとうございます😊
    仮審査で3800万までは借りられると言われ、契約するかどうかの話に進みました。

てぃろりさんの生活費の詳細をみて、なんだか難しい気がしてきました😿
    しっかり検討したいと思います!

• 9月29日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

我が家は難しい状況ですかなり、、。賃貸ほど楽なものはないと思います💦

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

賃貸が1LDKで狭くて💦
    それに月6万だったので、広くて月9万なら頑張れるかなぁと思ったのですが、、、😭

• 9月29日
⸜🌷︎⸝‍

USB銀行の間違いです笑笑

退会ユーザー

UBS銀行ですかね?
    UFJ?SBI?SBJ?と色々ありますが…

• 9月29日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

わ!2度同じ間違い!!!
    UFJです^ ^
    予想変換呪います🔥

• 9月29日

退会ユーザー

UFJでしたか😁

• 9月29日

年収700万の貯金も700なら全然いけると思います!!うちもう少し年収少なくて3500万迷い中です😅💦

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり悩みますよね💦
    かなり気に入った家だったので、買わずに次もっといい家が出てくるのか?と悩んでしまいます💦

• 9月29日
ゆぁ

前までの私ならその世帯年収があれば全然大丈夫だと思っていたと思いますが、今の私ならやめておきます😅
というのも、我が家も同じく3500万の物件なのですが、計画当初は世帯年収が1000万はあったので、全然大丈夫と思っていたのですが、結局は今、私は専業主婦で主人のみの収入となってしまいました。

妊娠、出産、育児…っていろんなリスクがありすぎてホント何があるが分からないもんですね(^^;妊娠しても、子供が出来ても働き続けるつもりだった私が、まさか専業主婦になっているなんて…でも、自分の意思に関係なく仕事を辞めざる終えない状況になったときに初めて、なぜ住宅ローンはよく夫のみの収入で考えた方がいいと言われるのかがよく分かりました‼️幸い我が家は夫のみの収入で3500万の借り入れをやっていけなくはないので、今も大丈夫ですが、ゆとりはないです。
ちゃんままさんはあとお一人希望とのことですので、その辺りはしっかり考えておいた方がいいと思います‼️(最悪夫のみの400万の収入でやっていけるのか。)

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに共働きで700万の収入があったとしても、そんなに余裕はないですよ😅我が家の収入が今それくらいなので…毎月はカツカツ、貯金はボーナスのみといった感じです。

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

たしかに、私に何かあるとかなりしんどいですよね😭💧
    ゆぁさんのリアルな話を聞けてとても参考になりました!
    主人とも、もっと話してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日

私も共働きで同じくらいの年収ですが、私ならやめときます。

私は2700万の建売を購入しましたが、それでも大変です。

家の購入の諸費用に約200万ほど使いました。

仕事をしだすと保育園料がかかり、私は今子供2人ですが2人で45000円払っています。

そこに学資保険と子供貯金で30000円払っています。

ミルク代やオムツ代などの子供にかかるお金で15000円くらい払っています。

子供が産まれる前と今とでは9万ほどの支出が違います。

それに子供が産まれると親である私たちの生命保険なども考え直す必要があったりして、保険料があがりました。

そこに固定資産税の貯金や家の修繕費の貯金などをしていく必要があるので、トータルで約14万くらい支出が増えます。

ということで、私なら高くても3000万くらいまでかなと。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

私も、次の4月から子供保育園に入れるとなると、保育料がかかります💦
    私たちの保険も現在見直し中です😞
    ミーさんの言う通り、このままだと修繕費などの貯金まではできない可能性がありますね💧

• 9月29日

ほぼ同じような状態で購入しました!
案外なんとかなります(笑)
いろいろ不安でしたが、買ってしまえばなんとかできるものです!
ウチは子供が巣立って行くことを考えとにかく早めにマイホームでの思い出を作りたくて建てました☺️
確かにカツカツな感じですが、すごい我慢してる感じもなく生活してます🙂
あと、ウチは旦那が子供が大学に行くならそれは自分で余分に勉強がしたいということだから奨学金は借りて当たり前という考え方なので教育資金もほどほどに貯金という感じもあります
全額出してやりたいならちょっと厳しいですね💦

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

なんとかなりましたか😵💦
    私自身も奨学金で大学行ったので、、、
    ただ、今は習い事とかたくさんする子も多いみたいなので、この先の出費も不安です😿
    ちなみに、貯金とかはできますか??

• 9月29日

退会ユーザー

習い事は3歳無償化になった子から始める予定です!
    しかも水泳だけと決めてます
    習い事は周りのことを気にしてしまいますが、お金がないものはないので(笑)
    子供がどうしてもしたいと言う習い事があればさせるつもりです!
    貯金は年間100万目標で貯めてますがこの先、給料が上がればもう少しできるかな?という感じです
    ちなみにウチはあんまり趣味のない夫婦なのでお小遣いが少なくすんでます😊

• 9月29日

大丈夫だと思います。共働き継続前提ですが😅奥さんが何らかの理由で働けなくなって片働きになったらキツイと思いますが…💦

保育園には入れますか?
職場はワーママに理解がありますか?

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり、私次第ですよね💦
    今の時点で、4月から時短で復帰予定です。
    ただ、0歳で復帰なので保育料はかかります。
    会社としては、ワーママたくさんいますが、私の部署は今のところ私1人です💦

• 9月29日

退会ユーザー

保育料がかかっても辞めない限りは大丈夫だと思います😊会社にワーママがたくさんいるならきっと大丈夫ですよ✨

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

大丈夫ですかね💦
    ワーママたくさんいますが、男性社員でワーママに理解ある人は少ない気がします😭
    もう少し考えてみます!

• 9月29日

世帯収入から見ると余裕かなと思いますが、ちゃんままさんがまた産休、育休入って収入減ったり、復帰しても2人を保育園預けたりすれば月9万は痛いかなと思いました💦

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり、2人目考えていたり、保育料がかかるとなると、9万円は厳しいですよね😭💧

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私ならもう少し予算下げます。結構カツカツの予感がします。固定資産税や火災保険など毎年積立が必要ですが、そこは計算していますでしょうか?
ちゃんままさんがローン完済まで今のフルタイムボーナスありの仕事を続ける覚悟があるなら何とかなるかもですが、覚悟してても予定外のことは起こるので、そのとき不安だなと思いました。
私なら頭金を300〜400くらい入れるとして、2500〜高くても3000万くらいの建売を選ぶかなと思いました。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

火災保険は、3500万の中に入れてあります、、、が、固定資産税や保育料などはまだまだ考えが甘かったです💦

やはり、3000万が限度ですよね😿

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険は最初の支払いは予算に組み込んだとしても、後々更新が必要になることが多いかなと思います。建物や内容によりますが、5〜10年後に数十万円必要になることが多いかなと…それを各年に割り振ると決して無視できないくらいの額になったりします。なのでそこも計算しておいたほうが安心ですよ😉

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうなんですね!!!!
    無知で恥ずかしいです😭💧
    もう少し、生活費等計算してみます💦

• 9月29日
ゆず

最近本当に思うのですが共働きでも夫の収入だけでやっていける範囲でも生活にした方がいいです。時短にしたとしても働けるこの先働ける保障があるかというと不安です😭うちは世帯収入1000万ですが主人の500万で買える2600建売にました。2600万で月々68000円です。ただ生活の中でどこを重視するかというのも大事だと思います。旅行等にも行きたいなら少し余裕を持っておくと生活が楽です。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

普段の生活が楽であってほしいし、旅行にも行きたいです💦
    7万円くらいだと助かるんですが、、、やはり厳しそうですね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入だけで800万あるなら
全然大丈夫!と言えるんですけどね〜😅

世帯収入でそれなら厳しいと思いますよ💦
もう1人子供を産んだら
また年収が下がるでしょうし💧

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうですよね😭💧
    主人も私も同い年なので、主人が800万の頃には、私も子供もそれなりの年になってしまいます😿
    主人とよく相談してみます💦

• 9月29日
うさぎ

全然無謀じゃないとおもいまーす

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

無謀で無いですかね?
    皆さん、結構厳しいと言われて焦ってます💦

• 9月29日

無謀ではないとは思いますが、ウチは世帯900万で3400万の住宅ローンで結構余裕はありません…マイホーム建てた当時の貯金は1500万。

正直予算もう少し抑えたらよかったなと思ってます😂

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうなんですね!!
    月々いくら払って、どれくらい貯金できますか??

• 9月29日

退会ユーザー

月10万・ボーナス払い無しです。年間貯金額は200〜250万です。

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ありがとうございます😊
    900万で貯金がそれくらいだと、私たちだと貯金できないですね💦

• 9月29日

無謀ではないけど、わたしはそんなカツカツのローン組みたくないです。。
世帯年収で計算するなら、5倍はかなりキツいです。。

奥様がフルタイム復帰するとか、旦那さんが昇進するとかじゃないと難しいですね。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

カツカツは何かあった時困りますもんね💦
    フルタイム復帰も検討してますが、まだ子供も小さいので時短にするか悩んでます💦

• 9月29日

退会ユーザー

ちなみにご夫婦の年齢はどのくらいですか?

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

夫婦とも29歳です!

• 9月29日
さとぽよ。

うちも共働きの時に建売一戸建て購入しましたが主人だけの収入でローン組みました。
年収はあまり変わらない感じでした。
うちは、頭金1000万以上入れたので借り入れは2600万にして、月々6万8000円に抑えました。
家賃10万でしたが、固定資産税があるのでこのくらい月々抑えて普通に生活出来てます。
うちは、理由があり専業主婦に今なってるので主人だけの収入で無理ないローンでよかったです😊

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

頭金1,000万は大きいですね💦
    もう少し貯めてればよかったのですが、、、
    やはり9万は厳しいですね💦💦

• 9月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今の家賃が12万以上だったら楽なんじゃないですかね?
    うちだと9万は無理です😥
    固定資産税も4年目からがっつり上がりますし、ずっと2人で働くならいいと思いますが人生何が起こるかわからないので手元にも何百万かは残したいので。
    今の時代、フルローン組む方もいるくらいなのでその方から考えると無謀ではないですがお子さま増えたり、年齢あがると教育費も上がるし、私ならちょっと怖いなぁと思います😓
    年に2、3回は旅行も行きたいですし✨

• 9月29日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

今、家賃6万円ですが1LDKで狭いので引越しも考えてます💦
    ただ、2LDK以上の賃貸だと8万円以上はするので、、、それなら家を買おうかと思ったのですが💦
    考え直してみます😭

• 9月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

家賃6万からいきなり9万は厳しそうですね😓
    いくら低金利とはいえ、大変だと感じますね。
    立地によって中々その値段で買えないなら、今がチャンスかもしれないですが。。
    中々物件も出合いですから、難しいですよね。
    頑張ってくださいね😊

• 9月29日
ききらら

私も夫婦共に400万、貯金600万ほどですが、3500万は買えないです〜。今が社宅で3.7万なので月々の家賃が9万は無理、その分貯金したいので。育休中はボーナスないし、保育園入れなくて延長したら手当もっと減ります。時短勤務で収入減ってから2人目となると更に手当が減ります。うちは今貯金頑張って子供達が小学校上がる前に3000万以内で家を買いたいです!

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

今、赤ちゃん1人だけですが1LDKがかなり狭くて、、、
    引っ越しとなると、それはそれでお金もかかるので、、、
    かなり悩んでます😭💧

• 9月29日
  • ききらら

ききらら

うちも2歳児2人ですが、1LDKでまだ余裕ですよ^_^ 夫婦共に30なので環境似てますね!ちなみに今は母が近くに住んでて、私が残業の時にお迎え行ってもらったり、日曜出勤の時も子供見てもらったり母の力を借りつつフルタイムで働いてるので今年からまた年収800万です!先月子供が1週間24時間付き添いの入院、もう1人は保育園行けず自宅待機だったので本来なら夫婦共に仕事を丸々一週間休まなきゃいけないところ、両親や私の妹達の協力のおかげで私は1日休んだだけで済み、旦那も休まずに済みました!頼る人いなければ有休あっという間に使い果たしちゃいますよ。

• 9月30日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

頼る人、全くいません💦
    (2人もと、実家は遠方です💦)
    1LDKですごく狭く感じちゃうんですが、収納とか工夫されてますか?
    今の間取りがLDK12帖と洋室6帖なんですが、、、
    部屋に荷物が多すぎて、すごく生活しにくいんです💦
    何か、対策されてますか??
    (質問がずれてしまってすみません💦)

• 9月30日
  • ききらら

ききらら

頼れないのは大変ですね💦
    洋室は8帖だと思います。めちゃめちゃ物減らしましたよ、もともと子供産まれるまで3LDKに住んでたので!実家に置いてきたり。ベランダにも荷物置いたり。

• 9月30日