※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
お金・保険

21歳の女性が、実家で娘と父と暮らしており、収入が少なく支払いに困っています。扶養手当がもらえず、毎月頭を抱えています。実家を出て手当をもらうことを考えています。

考えれば考えるほど寝れません。
現在実家暮らし、4ヶ月前にシングルになった21歳来月2歳になる娘と父で暮らしています。
昼間は子供を会社の託児所に預けて働いています。
月手取り11万程10万切ることも。
養育費月1万5千円
扶養手当は親の収入が高く貰っていません。

月の支払いが
国保 11.100円
国年 16.000円
携帯 11.000円
生保 8.000円←子供と私の分
老年 10.000
ガソリン 15.000←営業で自分の車のため
他 15.000←子供の物や食事

母を七年前に亡くし父子家庭のため父に頼れず、姉(家を出てます)が2人いますが心配かけたくなくて言えず。
ですが、扶養手当貰えず、国保、国年減額ならず毎月頭を抱えています。
周りは貯金できてるし焦るばかりです。
実家を出て手当をもらう事も考えましたがどうなのでしょうか

コメント

ママリ

私なら出るかなと思います😔
生活保護に頼らなければならないくらいであれば実家にいて下さいと言われるかもしれませんが、もし大丈夫であれば母子家庭で収入が少なければ国保、年金免除されて扶養手当、子供手当も貰えます🤔私も数年前に離婚してシングルしてましたが無理矢理安いアパートへ引っ越しました。保育園へ子供を預けフルタイムで働いて月12〜15万で生活してました💦その時社保でしたが引かれてそのくらい。
多分お父さんの収入が高いというだけでかなり不利なところが多いのかなと感じました。あとは転職して安定した収入があれば安心ですよね😔お子さんが小さいため休んだりしないといけない時はたくさんあると思うのでちょっとでも有給使えるところであったりとか、、貯金がなければお父さんに一旦借りて、手当を貰いながら貯金しながら返していく手もあるかなと思います🙇‍♀️

Y

うーん、生活費は食費や日用品、全部自分で払っての15,000円ですか?
それとも、お父様がある程度負担してくれての金額でしょうか?
家賃の安い地域なら出た方が良い可能性もありますが、家賃の高い地域だと、家賃だけで国保や国年の免除分と母子扶養手当の金額分くらいは軽く飛んでいきます。
それに、公共料金も1万くらいはかかりますし。
自分達だけで生活した場合の試算をもう少し細かく出して、お住まいの地域の家賃相場や公共料金も視野に入れてから検討してみてはいかがでしょうか😃

mei

他の方もおっしゃってますが、家賃が安く済みそうならでるのもいいと思いますが…
引っ越しても免除分家賃で飛ぶのは意味ないと思います。

月の支払いで気になるのは携帯です。
大手の契約かな?
格安にしたら半額以下になると思います。
あと老年は老後の年金ですか?
余裕がないなら老後より今です。
保険ではないなら半分は生活費、半分は子供に(小学校や保育園に行くと色々かかりますので)。

はじめてのママリ🔰

国保と年金が免除されて、母子手当貰えても…家賃光熱費でマイナスになりませんか。
私も手当は長くシングルして14年のうち6年しか親と同居で貰えてませんが、親と同居のほうが結果お金貯まりましたよ。