※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食進みが悪く、ミルクに頼っている状況。食事の時間が嫌になり、栄養不足感じている。フォローアップミルクに移行するタイミングについて相談しています。

内容がかなり長いですが、お答えいただける方はアドバイスお願いしますm(_ _)m
1歳になった息子ですが、離乳食の進みが悪いため、まだミルクに頼っています。
1歳なったあたりから、保育園で午前と午後のおやつはミルクではなくハイハインをあげてみますねと言われて、休日お家でもそのようにしてあげています。
ハイハインやビスケットは自分から食べるのですが、離乳食は、特に朝は最初から食べない事が多く、保育園ではムラはありますが、完食している日もあります。
食事の時間が嫌になってる感じもあり、ご飯食べないならミルクだけでもしっかりあげた方が良いかな?と思い始めてます。
私は、ミルクから徐々に離れないとイケないと思い、食べても食べなくてもいつも通りのミルクの量をあげていましたが…
どうやら、離乳食の量が増えない分ミルクの量が増えてる感じで、ミルク完食後すぐ泣く事が多くなり、今日も1日泣いて愚図っていて機嫌が悪いなぁと思ったら、お腹空いてる感じでした。
息子の体も太くならずに細くなってきていて、栄養不足だなぁと実感しました💦
前までは、保育園にお迎えに行くと眠くて泣いてる感じでしたが、最近、お迎えに行くと「眠いのかな?と思ってトントンしても寝なかったので、お家でも様子見お願いします。」とか「お腹空いてるみたいでお水沢山飲んでましたー」とか言われるようになりました💦
前までは眠いと進みが悪かったので、帰宅後少し寝かせてあげるようにしてましたが、最近は眠気よりもお腹空いたの方が大きいようです。
午前と午後のおやつをハイハインに変えた事も1つの要因かな?と思っていますが、保育園では離乳食を完食してもしなくても同じ量のミルクをあげているので、全体的に足りなくてお腹空いてるのかなぁ?という感じです。
もちろん、ミルクをずっとあげるわけではないですが、離乳食食べないのであればミルクの量は今までより増やしてあげた方が良いのかな?と思ってます💦
1歳過ぎてもミルクあげている方、あげていた方、どのくらいまであげてましたか?
フォローアップミルクはいつからあげてましたか?
息子はまだ1歳までのミルクを飲んでおり、フォローアップミルクに移行していません💦
今開けてる缶が全部無くなったら変えた方が良いかな?と思ってます。
うちの子のように離乳食の進みが凄い悪かった方いますか?

コメント

いとう

長男の時にそんな感じでした。
小学校に入るまで本当に少食で、体も小さいです💦成長曲線も下ギリギリでした。
離乳食も作っては捨て〜の繰り返しですごくストレスでした。でも、食べないなら食べないで大丈夫ですよ🙆‍♀️いずれ食べるようになります!
食事であまり食べない分、おやつにおにぎりやパンをあげるようにしていました。

逆にミルク減らしたらご飯食べないですかね?下の子は1歳でフォロミで1歳2ヶ月くらいからは牛乳を飲んでいます。

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    私の子は早産で未熟児だった為、曲線から外れてのスタートで、今は身長がギリギリで、体重はもう少しといった感じです。

ビスケットやせんべいしか手掴み食べをしなくて、おにぎりやパンは全然食べないです。
    私が口に運んだりして少しは食べましたが、嫌がる事多いし、おにぎりも自分で手に持ちません💦
    パンも克服したかと思ったら、また嫌になったようで、しばらく出していません。

1歳からフォローアップミルクだったんですね。
    ミルクは1回に飲む量は変わらないですが、おやつの時間がミルク無くなったので、回数的には減っています。

離乳食あげようと思って椅子に座らせると毎回嫌がる感じがあります。

• 9月29日
  • いとう

いとう

工夫は必要かと思いますが、あまり頑張らなくても時が来たら食べるようになると思いますよ(^^)!
    我が家の長男がそんな感じで、小学生になってから人並みに食べられるようになりました💦
    小さめですが、健康状態はあまり変わらないです(^^)

あと、小児科の先生に
    「いつまでも小さい大人いないでしょ?みんな必要な分の栄養取ってるから、そのうち食べるようになるから大丈夫🙆‍♀️!」
    って言われました(^^)
    今は、食べること=楽しいってことがわかれば良いのかな?って思います!

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!
    毎日完食とまではいきませんが、食べてくれる日が多くなってきたので、気楽たご飯あげられてます♪

小児科の先生の言葉もごもっともですね!

• 10月9日

下の子が離乳食全然進まない子でした!

私個人の考えですが....
離乳食食べないからミルク増やすは良くない気がします。
同じ事しましたが、さらに食べなくなりました💦
食べなければミルク貰える!って思うみたいで😢

保育園ではなく自宅なので、違うかもしれませんが、
私は離乳食後はミルク無しにしました。食事の間の間食はミルクかおやつ。機嫌悪いならミルクあげよう!ってくらいでした。

最初は機嫌悪いし愚図るし泣くし.....
嫌になりましたが、そのうち貰えないなら食べてやるよ!って諦めたのか、少しずつ食べる量増えました!
その後はまだ食べる量に少し不安はありましたが、たくさん食べてくれる事を期待して、思い切ってミルク辞めました!
お腹空いているからミルク!
ではなく、自宅にいる時は何か食べるものをあげるようにした方がいいのでは?と感じます。
ミルクはいつか無くなるので、1口サイズのおにぎりあげるとか、バナナをあげてみるとかの方がいいのかな?と思います。

うちはお金が無かったので(笑)、10ヶ月からフォロミ。
1歳ちょっと過ぎで辞めました。
辞めてからですが、上の子の1.5倍ほど食べるようになり、今は上の子のご飯を横取りするくらいです。笑
5ヶ月のペーストを食べ始めたのは、9ヶ月終わり頃でした😭
長々すいません💦💦💦

• みぃ

みぃ

下のお子さんも進まなかったんですね💦

食べなければミルク貰えるってのは分かる気がしますが、私の子は完全に食事の時間が嫌なようです。

離乳食はどのくらいの量食べましたか?
    私の子は全く食べない事の方が多く、フルーツ仕方なくあげたりして、それでもちょっとしか食べません(っTωT)
    おにぎりとかバナナを自分で食べてくれたら良いのですが、手掴み食べはハイハインやビスケットしかダメで…
    おにぎりを口に持って行くとかなり嫌がります💦
    バナナも私が手に持って口に運ぶと食べれるようになりましたが、あまりやり過ぎると嫌になってしまい、結局スプーンの方が嫌がらずでした。

辞めたら食べるようになるのかもしれないですが、個人差もありそうですよね。

• 9月29日

退会ユーザー

うちも成長遅くて10ヶ月頃やっとお座り、未だに歩けないんです😭
    ミルクを増やさずに、何でもいいから食べられるものが増えるといいですね😭💓
    うちは1歳頃はBF1パックの半分くらいだったと思います!
    その分間食でパンやフルーツ、おにぎり出してた感じです。
    なのでイメージ的には少量を1日5食みたいな感じだったと思います!
    うちは辞めたら進みましたが、あくまで1例ですからね💦
    何かいい方法が見つかりますように!

• 9月29日
  • みぃ

みぃ

まだ歩かないんですね!
    私の子は自分でお座りは出来なくて座らせたら座る感じです。
    BFは完食する時もあれば、食べない時もあります。
    BFは、前まではほとんど全部食べる時の方が多かったです。
    間食で食べてくれたら良いんですが、食べる気はある感じで、量食べれないというよりも食事の席が嫌になってる感じがして、食べれる物以外はあげても拒否な感じです。
    1日5食分も良い考えかもしれないですね💡

• 9月29日
cocoma

もし参考になれば…。
もう試された方法だったらスミマセン💦

ミルクは好きなら離乳食に少しミルクを混ぜてみては(というかミルク味)いかがでしょうか?

大人からしたら気持ち悪いですが慣れない味で警戒する子もいるようです。

いずれ食べるようになってくれるとは思いますが、心配ですよね😭
いい方法見つかりますように…✨

• みぃ

みぃ

離乳食にミルクを混ぜて作った事はないですね💦
    一度パンがゆにミルク入れた事はありますが、一回きりでしたね。

• 9月29日