※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、断乳を考えています。不安や悩みがあります。おっぱいをやめるべきかアドバイスを求めています。

1年間完母で育ててきました。

生後半年頃から離乳食を初めてますが
未だに全く食べません。
完母だとそんなものだと言われ、
食べる分だけあげてましたが
そろそろ断乳を考えてます。

いつもは夜おっぱいを吸いながら
寝るのですが今日はミルクをあげて、
1時間程ぐずる娘を
トントンして寝かしつけました。
こんな気持ちは初めてですごく
胸が痛かったです。

ですが今後の為にこのまま断乳を
継続したい気持ちでいます。

日中寝る前もおっぱいを吸わせながら
寝かしつけていたのですが、
明日から毎回こんなふうにぐずるのか
と思うとすごく不安です。

やっぱりキッパリとおっぱいを
吸わせるのをやめた方がいんですよね?
何かアドバイス等ありましたらお願いします(TT)

コメント

ママリ

断乳は急いでしないといけないんですか?
まずは夜間断乳して昼間の授乳減らしていってってできませんか?
完母でもミルクでも離乳食食べない子は食べないですし食べる子は食べますよ💦

• ♡

コメントありがとうございます。現在育休中で、保育園が決まり次第復帰の予定です…。それまでに慣らしておきたいなという気持ちがありました。離乳食の進みはみんなそれぞれですよね!!ゆっくり食べるようになって欲しいです。やっぱり夜間断乳から始めたほうがいんですかね( *_* )

• 9月29日

私の娘も完母で、最近は離乳食3口食べればいい方です😅

いきなりはきっと♡さんも負担になると思うので、まずは吸いながら寝かせるのを辞めるところからスタートでいいと思います。これだけでも、私は添い乳からスタートだったので寝不足でイライラ続きました、、、

そこから午前中は起きたらあげずにお茶お菓子ご飯で頑張ってみる、次はお昼寝から起きたら夜寝かしつけるまではやめるとかでいいかなと。

私の娘は平日2時まで保育園に行ってますが、そろそろパート時間までと私も断乳目指して頑張ってます💧

お互い無理せず頑張りましょうね😢

• ♡

コメントありがとうございます。励みになります…(T▽T)私も添い乳に頼りに頼ってたので寝不足がしんどいです。少しずつ少しずつ頑張ってみます。お互い頑張りましょう( *_* )★ありがとうございました。

• 9月29日

退会ユーザー

添い乳本当に楽ですよね😭
    その楽を知ったあとの、寝かしつけで毎回起きたら眠いのに体を起こして寝かしつけなきゃいけないと思うと、、、
    2時や5時に起きた時は未だに添い乳に頼ってます😅

いきなり娘さんもダメ!ってなったらビックリしますし、お母さんがきっと乳腺炎とかになっちゃうので、少しずつ言い訳しながら頑張れる時に頑張りましょ✌🏻️(笑)

グットアンサーありがとうございます☺️

• 9月30日
  • ♡

優しいお言葉ほんとに嬉しいです。四日目ですが無事におっぱい無しで寝れるようになりました😭✨少しずつ飲まなくてもいい時間を増やしていきます。ありがとうございました!!

• 10月2日
𝓡.

完母ですが 、よく食べてます 𓂂𓏸

日中の授乳はなく 、
夜も勝手に寝るので寝る前に
あげるかあげないかくらいです 𓂂𓏸

心を鬼にするしかないと思いますが 、
おなかすいてても可哀想ですし
ごはんは3食一応余るくらい準備して
まず日中の授乳をやめるところから
はじめてみてはどうですか 𓃺 ˀ̣ˀ̣

• ♡

コメントありがとうございます!!すごいです。夜、寝てくれるんですね☺︎やはり夜間断乳からはじめるのが良さそうですね★頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月29日