※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

小学生の男の子を育てるママです。子育てで大変な時期はありましたか?今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで疲れ気味。上の子が保育園に行ってくれるとホッとします。可愛いけれど大変です。

小学生の男の子がいるママに質問です。
イヤイヤ期など魔の2歳児悪魔の3歳児天使の4歳児などありますが何歳の時の育児が大変で疲れたや、子供が可愛くないと思ったりしましたか!?

今イヤイヤ期と赤ちゃん返りで疲れ気味で上の子が保育園に行ってくれてるのが本当にホッとします😓
もちろん可愛いのは可愛いが大前提です😌

よろしくお願いします!!

コメント

ナッツ

年子の小学生男子たちがいます😊
私は1番ストレスがかかっていたのは3歳と2歳のころだったと思います。
上も下も自分第一でスーパーで2人で寝転がり大泣きとか、物の取り合いが1番激しかったのもこの時期でなんでも2つ買わなければいけなかったりなどなど。
イラつきすぎて上の子を叩いてしまったことも何度かありました。

2人とも話して納得してくれるようになった5歳と4歳にはもう毎日楽でしょうがなかったです✨

今は2人とも思春期入りたてで別のやりにくさが出てきてツライです💦

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます。
    小学生になるとまた全然違う悩みが出てきますよね😅

    やはり3歳と2歳は大変ですか😣今はまだ下の子は抱っこしておけば良いのですがそれも赤ちゃん置いて!!とか言ってくるのでどうしたものか。
    私も上の子が何度言っても聞かない時は少し叩いてしまう事があります😔
    年子だと魔の2歳悪魔の3歳はと同時なのでそれを乗り越えられて4歳5歳は楽になられたそうで良かったです😊
    年子は遊ぶのが同じなど聞きますがイヤイヤも同時なんですね!!2歳違いはどうなる事か😅
    上の子5歳になるのを楽しみに頑張ります😌

    • 9月29日
ぴぃ🐥

わたしは2〜3歳のイヤイヤ期や自己主張強めな時期が大変だったなと思ってたけど、何しても可愛い時期は3歳までだったな〜と思ってます😊小学生の今は文句は言うしケンカはするし人の話は聞かないし全然可愛くないです🤣(笑)3年生のギャングエイジと言われる年代なので余計にそう感じてるのかもしれませんが😂また中学生になったら小学生の頃は可愛かったと思う日が来ると思いますけどね😙いつかイヤイヤ期が可愛いかったと笑い話になる日がきますよ😊✨

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます!!
    イヤイヤ期が大変とおっしゃられてますが、可愛いのもその歳なんですね🤔
    年齢が上がるにつれて可愛くはなりにくいですよね😅
    これからはもっと大変なんだと思いながら今を頑張りたいと思います😌

    • 9月29日
はゆる

やはり、2歳くらいが大変だったかなと思います!3歳もまだまだ大変でしたが少しずつ楽になり、4歳であれ?なんか楽になったぞ?成長したなー!と思いました😊
かわいさもそれに比例してました😂私もしんどくて仕事休みの日もこっそり保育園に預けたりしてましたよ🤣💓

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます!!
    今2歳になったばっかりで大変だと思ってしまっててこれからはもっとパワーもついてくるだろうしまだまだ大変になるでしょうが4歳になるのを楽しみに今は頑張りたいと思います😌
    そうなれば次は下が2歳🤣

    4月から仕事復帰予定で平日休みもありますが保育園は行ってもらう気満々です😆…💦

    • 9月29日
L♡

2歳くらいが1番うるさかったです笑
あとは、どんどん落ち着いてきますが、単純でかわいいのはそのまま大きくなっていきます^_^♡

  • ジジ

    ジジ

    やはり2歳がうるさいですよね😅けどうちはまだまだ2歳なったばっかりこれからまだまだ大変だろうけどあと、1、2年ぐらいあっという間なんでしょうね😌
    男の子の単純なの可愛いですよね!!
    うちは本当に単純で怒ってギャン泣きしても気をそらせる為に表現良くないかもですがもので釣ると簡単っちゃ簡単ですが怒ったのに簡単に他に気を取られて泣き止んでしまうのにイラッとすることがあるくらいです😣

    別の質問になっちゃいますが女の子はそこまで大変とかは思わなかったですか!?
    女の子でも正確によるとは思いますが。
    男の子だしやんちゃで元気なんも仕方がないって、思うようにしてます😩

    • 9月29日
  • L♡

    L♡

    女の子の方が全然楽です!!笑
    女の子とは、二人でランチ行ったり、お買い物もゆっくりできて本当に気楽に育ててますが、
    男の子は追いかけまわして、
    はぁ!?って驚くこと
    ふつーにしたりするので
    コラー!!ってことが多かったです!
    しかし、どんなに怒っても
    単純なので忘れてるところや、甘えてくるところとか可愛いです^_^
    女の子は逆に、叱ったりした後に、根に持っていて
    もうママゆるさない。とか
    次の日まで覚えてて
    ぐちぐち言ってくることもあるので男の子とは全然違うところでめんどくさいです笑

    • 9月29日
  • ジジ

    ジジ

    女の子はゆっくり買い物出来るんですね🤭
    今日上の子と2人でスーパーに行ったんですが、カートに乗るの嫌がったんで歩かせたら楽しくなって走ってったり大声で「ママ~ママ~」って言いながら戻ってきたり、手に届くものすぐ触ろうとするし買いたいものだけサッと決めて長居は出来ません😩けっきょく買い忘れたのもあるし😓

    女の子はしっかりしてる子多いですよね😌
    次の日根に持って覚えてるのも賢いですよね😅

    私もお洋服とか一緒に選びながらゆっくり買い物したかったですー🤣

    • 9月30日
  • L♡

    L♡

    けど、大きくなっていくにつれて男の子の方が可愛く感じます^_^♡♡
    3人目も男の子ですっごくうれしいでした笑
    ゆくゆくは、守ってくれると思います♡

    • 9月30日
  • ジジ

    ジジ

    10歳の子可愛いですか😍
    3歳が可愛いのピークっておっしゃってる方もいて早いっっ😭って思ってたので💭
    これからの育てかたでしょうが可愛く育って欲しいです!!
    下の子は今は可愛いでしかなく、上の子もテンション上がりすぎなければ可愛いのですが🤣

    • 9月30日
  • L♡

    L♡

    かわいいですよー!
    まだまだ甘えんぼうだし、
    本当単純で笑
    まだまだ隣で寝てるし、
    かわいいって言ってきます^ ^
    けど、お風呂一緒に入るのを
    やめたいと言われてしまい笑
    そーゆー時期かぁと
    さみしくなりました!
    あんなにくっついてきて、
    うざいくらいだったのに
    離れていくとさみしいです笑

    • 9月30日
  • ジジ

    ジジ

    一緒に寝てるんですね!!
    お風呂は息子さんから言って来たんですか😭
    確かにそろそろお年頃なんですかねー😞💦
    最近すごくママっ子になってしんどいけど「抱っこしたいのー」とか言われたら抱っこしちゃってますし、旦那でもこんだけギュッとくっついてきてくれることないですし時間がある時は息子を、膝に乗せてテレビ見たりしてて、それがなくなるのは寂しいですね😭女の子でもそんな年になればくっつかないでしょうけど😅

    • 9月30日