※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

臨月に入ってからお腹が不定期に張ることがあり、痛みはなく硬くなる感じです。これは出産が近い証拠でしょうか?出産間近でお腹の張りや身体の変化が増えるものなのでしょうか?初めてで不安です。

今日で38週初マタです。
お腹の張りについて質問です。

臨月に入ってから最近お腹が張ることが
多くなったのですが、張るタイミングは
不定期で、一度張ると1〜2分くらいで
張りは治りまってしまいます。
痛みなどはなくお腹が
カチカチに硬くなるような感じです。
それが1日に何度かあるのですが、
これは出産までが近い証拠なのでしょうか?

それとも、出産間近だともっとお腹の張りや
身体に変化に気づけるものなのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、、、
初めてで分からず、産まれるまで残された数日間の
状態が分からず少し不安になってしまいました:(´◦ω◦`):

皆さまどんな症状がある 若しくは、ありましたでしょうか?

コメント

すずやん

出産近くなるとお腹が張りやすくなるのはよくあることです。
あとは赤ちゃんの頭が下がってくると恥骨が痛くなったり、さらに骨盤に頭が入ってくるとお腹の張りと共に尾てい骨が痛くなってきたりします。そこまでくると分娩まで時間の問題なので、すぐに電話して病院にいくか、それより前に生理痛の痛みが定期的にきた時点で電話するかしてください(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そのお話を聞くと私はもう少し経過を見る必要がありそうです。
    焦らずゆっくりその時を待ちたいと思います(^^)

• 9月28日
ママりさん

張りが多くなったなぁと感じたのは35週の頃です。深夜の救急かかったくらいでした。37週になるまで張り止めを処方されましたが、37週以降は張り止めを飲んじゃダメなので、常にお腹が張っています。38週にはいると張りプラス痛みを感じる張りも出てきました。39週の今、張りプラス下腹部の痛みプラス肛門の圧迫も感じています。恥骨の痛みもヤバイです。。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。
    私もこれからそのような症状が出て来るかもしれないということ、頭に入れておきます( ºωº )やはり、出産が近づくにつれて下腹部辺りのパーツが特に影響がありそうですね。
    参考にさせていただきます。
    お互いに出産頑張りましょう☆

• 9月28日