※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

産後の里帰りを考えています。義理実家と実家、どちらに帰るか悩んでいます。義母との関係が心配で、旦那の仕事や引っ越しも考慮しています。

産後の事なのですが、私の親は私が小学生の頃に離婚して父子家庭で育ったので父しかいないのですか、私の父は家事はできます。
里帰りを考えているのですが、旦那は、旦那の実家を勧めてくれました。
ですが、義母が結構ガツガツ言いたいこと言うタイプでして、〜してないの?とか思ってること言うので私とは正反対の性格なのです。
義母は、嫁の立場だから気を使うし…とは行ってくれたもののやはり、その言葉通りかなり気を使ってしまうと思います。 産後は情緒不安定になると聞いたことあるのでどうなるか不安で…。
でも義理実家に帰るとメリットがあるのが、
旦那が仕事から実家に帰ってきて会えること
旦那の仕事は飲食業で夜中に帰ってきます。
引っ越しも考えており、義理実家は県外なのでその県の雰囲気を味わい住むかどうか考えられる。
って感じです。
でも、やはり一番が義母とのやりとりだったりなので、
義理実家か私の実家かすごく悩んでます。

コメント

私も義母と性格が合わないので予定では義実家に行く予定でしたがギリギリまで考えて実家に帰りました!!

義実家でストレス溜まるの嫌なので😅

回答になってなかてすいません( *_* )

• ぴっぴ

ぴっぴ

返事ありがとうございます!
    私も子供の事で神経つかって義理実家にいっても神経使うのは自分自身がやられそうな気もして😖
    ストレス溜まるのは嫌ですよね😣

• 9月28日

私は義実家という選択肢は無しです。
気を使うからです。
実家が無いので産後は自宅で気を使わず過ごせて良かったです。
なのでその2択ならお父さんが帰っておいでというなら実家なのかなーと。
お父さんの手が借りられる様ならですが。

• ぴっぴ

ぴっぴ

自宅で過ごしていて、旦那さんは夕方とかいましたか??

• 9月28日

退会ユーザー

いません💦
    うちは午後出勤の日付が変わってから帰宅で基本的には出勤直前まで疲れてるので寝てます。
    なので頑張って時間を割いてくれないと全てが私1人でやる事になってしまいます💦

家事はできるだけサボり、旦那がやってくれてたのは毎日のゴミだし、休みの日に掃除洗濯は毎日はできないけどできるだけ、ご飯を買ってくる事と哺乳瓶を洗う事です。
    旦那は料理が一切できないので基本買ってきて、休みの日などは私が作ってました。
    赤ちゃんの事は、出勤前に沐浴を一緒にする事と私がお風呂入ってる間見てる事。
    帰宅してからはしばらく寝ないので、1時間位は見てて貰いて休む時間を貰ってました。
    毎日必ずやってくれるわけでは無いけどこんな感じでした。

• 9月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    私の旦那も出勤、帰宅時間がゆきんこさんの旦那さんとにてるので、もし自宅で考えるとしたら参考にさせて頂きます!
    でも、旦那はすごく体が痛い〜とか疲れた〜って帰ってくるので💦
    育児は一緒にしたいってのはあるのですが、頑張ってもらえるかも話し合ってみます!

• 9月28日
みーちゃん

私は母が子供の頃に亡くなりました。
里帰りは義実家でした。
それはそれは大変で、食生活も違うし、洗濯や掃除も気を使ったため、あまり休めませんでした。
赤ちゃんが寝たから私も寝ようと思うと、大声で呼ばれて起こされたりとか。
自分の親なら辞めてと言えるけど、義母には言えず・・

なので2人目は里帰りしませんでした。
自分の好きな時間で好きなようにできるし、晩ご飯だけは生協でお弁当を注文して届けてもらえたので、本当に楽でした。
結局、お礼としてお金を払うと思うので、外注したほうが良いかなと思いました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

休みたいときに休めないのは辛かったですよね💦
    気を使わなくても大丈夫って言われたとしても気を使ってしまうものですもんね💦
    里帰りしなかった時は、旦那さんは夕方に帰る方ですか?

• 9月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

主人は朝7時から夜8時までは不在です😊
    子供が1人なら、お母さん1人で大丈夫ですよ〜!
    家事はお父さんにしてもらったりしながらになりますけどね😊

• 9月28日
yu-me

産後は想像以上に精神的に不安定になりやすく、些細な事が気になったりします。勿論そうじゃない人も居ますが…
出産育児で心身ともに疲れ果てているので、ご自分が気を張らずにリラックス出来る環境をおすすめします😣💓

義母のはっきりした物言いにストレスを感じたり気を使うのはとても疲れると思います😣
身体の回復と育児に専念できる環境の方が良いと思います🙌

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうですよね😖
    リラックスできる環境を優先すべきですよね!
    ありがとうございます!

• 9月28日

私なら自分の実家に帰ります!
産後に義母に気を遣うのは嫌ですし、お父さんとの関係が悪くないなら実家のほうが休まると思いますよ!
お父さんも家事できるようなので😳
お父さんもりささんとお孫さんが来るのは嬉しいのではないでしょうか?😳

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!
    お父さんは、子供が大好きなので嬉しいと思います😊

• 9月28日
ぽん

私も父子家庭です!
産後実家に帰りました!たぶん母親がいる家庭よりも産後なのに家事などで動かないといけない事は多いと思います(>_<)洗濯など。でも義理実家より気持ち的楽でした!今でさえ、義理母とのやりとりで悩んでるのなら絶対やめといた方がいい気がします。。
赤の他人が毎日一緒。子供に精一杯なのに義理母の事で悩みたくないですし。もっと嫌になってしまいそう(>_<)旦那とは1ヶ月の間に2回しか会えなく寂しかったですが、、。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり気持ち的には実家の方楽なんですね!!
    神経を使いすぎると自分がダメになりそうですよね😣
    旦那に会えないのは私も寂しくなりそうです😢

• 9月28日
さつき

りささんのご実家がいいと思います🙋🏻‍♀️
産後のホルモンバランスの乱れから、私は一時期夫のことも大っ嫌いになりました😂義母なら尚更だと思います😅
私の義母もサバサバ言うタイプで、悪気のないその言葉がグサッと突き刺さったりします。産後は睡眠不足もあってイライラしがちでした。ストレスでおっぱい出なくなったりするので、ストレスフリーで生活できる方がいいと思います。
ご主人の帰りが遅いとのことで、赤ちゃんがやっと寝たー!ってタイミングでバタバタ帰ってきたら私は殺意を覚えます😆夫がいないことも、産後の私にとってはいい環境でした🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどですね!
    初めての出産なのでどうなるかもわからなくすごく不安で、私の性格上きっと情緒不安定になりそうな気がするので…笑
    私の実家は兄弟みんな別で住んでいて私の父だけしか住んでないので気持ち的にも落ち着く気もします!
    でも、旦那に会いたくなるような気もします(;_;)
    ちなみに、どのくらいの期間里帰り?していましたか?

• 9月28日
  • さつき

さつき

妊娠32週頃から産後40日ほど里帰りしました🙋🏻‍♀️
    実家は田舎の平家であかちゃんの泣き声も気にせず育児できたのですが、自宅は狭いマンションだったので隣人に迷惑をかけないように…というストレスも上乗せされ、産後はできることなら3ヶ月くらい里帰りしときたかったです😅ちなみに私は義実家まで車で8分の場所に家を建てましたが、車で30分くらいの距離感は欲しかったな〜と思います😂

• 9月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

田舎で鳴き声は気にせずだけど、隣人に気をつけながらは大変でしたね💦
    やっぱり、義実家とは距離は離れてた方がいいですかね?😣

• 9月29日
  • さつき

さつき

お子さんを早くから保育園に預けられるご予定で、発熱など急な呼び出しがあった時にお義母さんが迎えに行ってくれるとかなら近い方が助かると思いますよ😊
    私は専業主婦で夫はほとんど不在。夫の兄弟2人も近くに住んでいるので義両親の介護問題に直面した時も兄弟で助け合える環境にあり、何もこんな近くじゃなくてよかったな〜と思います😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ご実家がいいと思います。絶対に。
理由は皆さんの仰る通りです。育児が絡んでくると余計に、関係は上手くいかないと思います。

余談ですが、文章の感じですと義実家の近く(ないし県内)にお引っ越しを考えていらっしゃるんですか?
だとすればやめておいた方が良いと思います。孫に会わせろだの産後手伝ってあげるわだの何だのと、しょっちゅうお家に来られるかもしれません。
この時代、嫁だからといってこちらばかりが気を遣ったり変に下出にでる必要はありません。最低限の敬意さえ持っていれば後はりささんご家族の自由なので、特にりささんとお子さんは大事な時期なのですから身を守る事に徹しても文句言われる筋合いはないと思います。

長々失礼いたしました。
無事ご出産できますように。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり、そうですよね💦

確かに、何言われるかわからないですし、勝手に手伝いに来そうで…
    今の家でも県外にも関わらず、月に2〜4回ほど、たいしたようでもないのに、来たりするので…😞
    旦那にも理解してもらえるように話してみます!

長文ありがとうございます!!

• 9月28日
ぴっぴ

なるほどですね😳
旦那、すごく疲れて帰ってくるのでやってくれるか不安ですが、旦那と話し合ってみます!