※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベッドと敷布団で子供を寝かせる方法について迷っています。私と旦那はベッドで寝るか、私は敷布団で娘と一緒に寝るか、それとも娘だけ敷布団で寝かせるか悩んでいます。

夫婦はベッド、その横に敷布団を敷いて子供を寝かせている方いますか?
旦那だけベッドで寝てもらって私は娘と一緒に敷布団で寝るか(その場合布団は2つ敷けないので大人用のシングルサイズの敷布団で一緒に寝る)、私と旦那はベッドで娘は子供用の敷布団を敷いてあげて寝かせるか迷っています。
ベッドの高さは30cmくらいです。

コメント

あちゃま

旦那だけベッドで寝てもらってます🥺寝相悪いし潰しても困るので💦

• ママリ

ママリ

私も旦那も寝相悪くてどうしようか悩んでいます😂
    敷布団は大人用と子供用二つ敷いていますか?

• 9月28日
  • あちゃま

あちゃま

ベビー布団もと大人用シングルです🙄シングルで子供と寝てますがコロコロしてく方にベビー布団敷いてます🥺

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

二つ敷かないと子供が動けないので狭いですよね😣
    寝室の広さ的にシングルサイズの敷布団しか敷けないので悩んでます💦

• 9月28日
  • あちゃま

あちゃま

くぅさんの足が落ちててもいいなら、敷布団横に使ってみては🙄?
    前まで敷布団2枚横にして使ってましたよ🥺

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

敷布団2枚横にして使うのは思いつきませんでした!でもベッドの横にシングルサイズがギリギリ敷けるくらいのスペースなので厳しそうです😂

• 9月28日
  • あちゃま

あちゃま

娘ちゃんだけ敷布団に寝かせちゃいますかね💦
    コロコロして頭ぶつけないように壁とかクッションだらけです(笑)

• 9月28日
☆★

7ヶ月女の子のママです。私も少し前にそのような質問をしました。
うちも大人はベッド、子どもは床に寝かせたかったのですが、寝室はタンスやらシングルハンガーやら色々あり、もうハイハイで動き回るので悩んでいました。
質問して参考にした結果、我が家ではベビーサークルを購入しました。寝かしつけの時は大人が若干狭い思いしますが、大体朝方までぐっすりで、起きてもサークルの中で泣いてるくらいなので助かっています。我が家ではサークルにして正解でした。

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます🙇🏻
    ハイハイした時のことを考えいませんでした💦
    まおさんと旦那さんはベッドで寝て、お子さんの布団を敷いている周りにサークルを置いているということでしょうか?
    ベッドの高さとお子さんが寝ている高さの違いは気になりませんか?😣

• 9月28日
  • ☆★

☆★

くぅさんのお子さんはまだ腹ばいからずり這いなどはしないですか?しだすと1人で起きるとあちこちで遊んでますよ。笑
    そうです、大人2人でベッド、子供はふわふわカーペットの上にサークルを置いてその中で寝ています。ちなみにサークルの中には丸型のプレイマット敷いて、子供用の敷布団とかは敷いてません。サークルが丸くてサイズが合わなかったので。
    写真のサークルを使ってるのですが、たしかに目線は同じ高さではありませんが、メッシュなので全体が見渡せるので、寝てる子どもを覗けるし、子どもからもこっちの顔が見えるので私は気になりません!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

まだズリバイしないので想像が出来なくて😂
    お写真ありがとうございます!これならぶつかる心配がないので安心ですね!
    高さの違いが気になっていたのですがちゃんと見えれば大丈夫なんですね😊

• 9月28日
  • ☆★

☆★

もう少しの楽しみですね!
    これだとゲージとかではないので、メッシュの部分に頭とか打っても全く問題ないですし、寝る以外にも少し手をあけたい時とか重宝します。
    ベッドに寝てても、メッシュのところから覗けるのでそこまで気にならないと思いますよ。参考までに…。

• 9月28日
る

うちは夫婦はダブルベット、娘だけ床にシングルの布団敷いて寝てます!

娘の寝相が悪すぎて川の字で寝たら、絶対にどちらかが睡眠不足になるし娘がベットから落ちても大変なので!

布団で好きなだけ転がって寝てます😂

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます😊
    ベッドからだと見下ろす感じになりますが気になりませんか?
    ベビー用の少し小さめの敷布団は持っているのですが、大人用のシングルサイズの方が動けて良いですかね?😣
    ベビー用の方が敷布団が固い気がしますが大人用のシングルサイズ敷布団を購入してそこに娘を寝かすなら固めにした方が良いのでしょうか?💦

• 9月28日
  • る

あ!でも、最近までシングルのマットレスの上にベビー布団敷いて寝せてましたー!
    寝相悪くてベビー布団に収まってないのでマットレスで対策してました!
    つい最近大人の布団にしました!

見下ろす感じなのは全く気になりません!
    寝かしつけの時は下で添い寝してるので☺️
    うちは寝たら朝まで起きないので気にならないです✨

• 9月28日
コナン

夫と娘がベッドに寝て
私はシングルのお布団で
寝ていました!
娘だけを下で敷布団は
なんかできなくて💦

今はベッド廃棄して
みんなでお布団ですが(>_<)

でも、どっちかの選択なら
子供と一緒に敷布団で
寝るかなぁと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭なんだか可哀想な気がしてしまって💦
    娘をベッドで寝かせて自分だけ下で寝るというのは思いつきませんでした!ただそれだと落ちてしまうのが怖いですね😭

• 9月28日
  • コナン

コナン

うちは夫の方がしっかり
    していたので夫に
    任せて私は隣の部屋で
    寝てました😅💦
    私は娘潰しそうで怖くて💦

ただ、やっぱり寝てる間も
    動き回るのでやっぱりベッドよりお布団が安全かなとは思います(>_<)

• 9月28日
たろ

姉の家庭の話ですが、
旦那は寝室でベッド
姉は旦那のベッドの隣にマットレス、下二人(小2と年少)は姉のマットレスの隣で普通の布団ですが、よく侵入してくるそうです
上二人(小5、4)は別の部屋で一緒に寝てます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります😊

• 9月28日
  • たろ

たろ

うちは男二人が寝相悪すぎて二人して布団から飛び出てるのでベッドという選択肢がありません😂
    シングル2枚並べてるのに布団から出てるっておかしくない!?とよく思います

• 9月28日