※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
その他の疑問

【ランドマーク建築事務所】関西の方で上記の設計事務所で家を建てられ…

【ランドマーク建築事務所】

関西の方で上記の設計事務所で家を建てられた方またはある程度打ち合わせしたって方はいらっしゃいますか?
ちなみに奈良県橿原市にあります。

当方、この度県内での戸建て購入を考えています!費用を抑えたいけど、工務店での失敗談とか聞くとどうなんだろうと思いまして🤔
上記事務所は、地元の工務店さんをお抱えしてるような感じなのかなってHP見た印象としてはあります。
値段も魅力的な感じで、あとは実際の意見だけだな…という気持ち😅

賛否いろんなご意見やご感想があれば教えていただきたいです。
完全注文住宅のようなので打ち合わせも多いと自負されてるので、その時の担当さんの物腰的なものもわかるといいなと思ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なおきち

家を建てる時に打ち合わせを何度かしたことがあります。
元々、ハウスメーカーに務めてた方で、独立されてやっているそうです。

結局は希望の間取りややりたい事含めるとかなり高くなってしまい別の工務店で建てましたが、家造りが好きで丁寧にやっているなという印象でしたよ!
大工さんとの直接契約になるみたいで、設計や詳細を決めて間を取り持ってくれるような感じだった思います。3年前なので間違ってたらすみません💦
うちはちょっと色々こだわりすぎて高くなりやめましたが、図面や間取りなど(外部に依頼してました)はすごくステキなものを作ってもらいました😊

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

コメントありがとうございます!
    先日無料相談に行ってきました。断熱は魅力的な印象を受けました。
    ただ無駄なところにお金をかけないという理念はわかってはいるのですが、事務所とかを拝見すると本当に大丈夫なのかなと不安になったりもしました😅
    デザイナーズ住宅というようなものにしたいわけでもないのですが、よくある建売物件とあまり差のない見た目になってしまうのかなぁと感じています。図面などを見てどうお感じになられましたか?

また実際注文された工務店の名前を伺ってもよろしいでしょうか?🥺

• 10月9日
  • なおきち

なおきち

相談に行かれたのですね😊
    今はどのメーカー、工務店も断熱や遮熱の性能がいいのは当たり前にはなってますよね!
    確かに事務所はあまり整理されている感じではないですよね…😅
    フランク・ロイド・ライトの話は出ましたか?奈良で唯一ライセンス持ってるそうです。
    図面や間取りは少し参考にさせてもらいました🙋‍♀️
    地震や災害が多い今、昔からの在来工法が不安だったのと、なんだかんだ諸々がオプションになってしまい、最初の見積もりより安くなると言われたのに、高くなったのでやめました💦
    うちはATM建築と言うところで建てました!
    SE工法と言う作り方や、断熱性にも優れたやり方、値段も良心的だったので。
    ハウスメーカーと違い、自由建築なので好きな間取りにできますよ🙂
    よろしければHP見てみてください!

• 10月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

とりあえず土地探しをしてもらってて、次の打ち合わせで間取りの話をするって感じでまだ話してないんです。
    欲しい部屋とかをちょろっと行ったくらいかな。
    なるほど。まだ何がオプションなのかわかりませんが、気を付けたいと思います。

HP見ました!家の外観も可愛い😍
    やっぱり奈良市まで行くといろんな工務店ありますよねー…。
    御所市なので奈良遠いから打ち合わせが大変かなと思って橿原くらいをベースに探してるんですが、やはり大きすぎる買い物だから足を伸ばそうかなぁ😭

• 10月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

サイトを最後まで見てて橿原に本店があることを発見しました🤣
    これは有力候補になりそうです!
    ありがとうございました!!

• 10月9日
  • なおきち

なおきち

そうなんですね!
    手当り次第だと訳分からなくなるので、まず、自分たちが絶対譲れないところ、やりたい間取りなど明確にして、先入観は捨てて、いろんな工務店やHMで図面やら見積もりもらうもいい思いますよ😊
    それぞれ特徴があるので、くるとさんに合うところが見つかるといいですね!

ちなみにATM建築は元々橿原から始まってて、橿原にも事務所あるので、私が依頼した頃は言えば橿原でも打ち合わせしてくれました。今はもしかしたらムリかもですが…😵
    うちを建てる際、メーカーや工務店は家から1時間以内で行ける所がベスト!と専門家に聞いたことがあります。やはり遠いと何かとトラブルがあった時に大変なので💦

これから色々決めたりで大変だと思いますが、会社が決まれば図面見たり、ショールーム回ったり、壁紙決めたり楽しいこと盛りだくさんなので頑張ってください😃

• 10月9日