※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
ココロ・悩み

マンモグラフィで異常なし、市の検診で再検査指示。乳房に塊あり。過去の出産や授乳経験、友人の乳がん死が不安。主人の対応に不満。アドバイス求む。

2年前の1月にマンモグラフィをして問題なく、
同じ年に娘を出産。

約2年半ぶりに7月に市のガン検診を受診し、
昨日結果が来ました。

「乳がん健診で構築の乱れがあるため
早めに再検査してください」

とのこと。
それを見て胸を触ってみると大きなシコリのような
塊があります。
指で摘むと4センチぐらいの幅です。

帝王切開での出産だったため
出産前におっぱいマッサージをしていなかったせいか
生後3日目からミルクと混合、
3か月目には出ないから娘が嫌がり完ミに。

その後、最近までは乳首を搾ると少量の白い液体が
出ていた右胸が、今回再検査になりました。
何か関係するのでしょうか。
それともやはりガンなのでしょうか。
40歳です。
今年の2月に四年治療を頑張ってた友人を
乳がんで亡くしたばかりで不安で不安で…。

なのに主人は再検査しなければわからない、
心配してもしょうがない、とあまり真剣に考えて
くれていないような、私が不安がらないような
態度なのか…悲しいです。

もしかしたら乳がんかもしれない、
2歳になる娘を置いて死にたくない、
そんな気持ちいっぱいです。

同じような経験をされた方など
アドバイスがあれば教えてください。
文章が変ですがお許しください?

コメント

なんにせよ、早急に受診し検査ですね💦しこりだけでは判断できないですからね💦💦

• しのぶ

しのぶ

そうですよね。昨日の金曜の夕方通知がきたので、今日明日病院にも再検査の連絡もできず不安が募るばかりです。
    怖いからしない、ではなく早めに再検査したいと思います。

• 9月28日

退会ユーザー

不安をあおるつもりではないですが、職場のかたは再検査して乳ガンでした。もう一人は再検査して乳ガンではなかったです。こればかりは検査しないと分かりません。どうか何事もありませんように。

• 9月28日
  • しのぶ

しのぶ

ありがとうございます。

• 9月28日

仕事で乳腺エコー検査をしています。
指で摘むと大体の人が何か摘めます💦
それは乳腺を摘んでる可能性が高いからです。
摘むことなく、指の腹で軽く押すように触っていっても、硬く触れるものがある、弾力があったり動くけど触れるものがあるという場合は、しこりの可能性はありますが、しこりイコール乳がんではありません。
まず、4センチくらいのものがあったとしたら、構築の乱れという表現で再検査の結果は返さないと思います。
腫瘤がある、腫瘍があるため精密検査に行ってくださいとか、電話がかかってくるとかのレベルです💦
また、白い液体は残ってる母乳の可能性が高く、ガンを疑うとしたら血液が出てくる場合なので、それが影響してるとしたら母乳が詰まったままのものがしこりみたいになってる可能性はありますが、それもまた問題ないものだと思います。

とりあえず、ご主人のいうとおり再検査を受けないことにはわかりませんが、構築の乱れイコール必ず乳がんではない(そういう場合もありますが、異常なしの場合もかなりの頻度であります)、4センチのしこりはおそらく乳腺だと思います。
ご心配でしょうから、早めに予約取って受診したら安心できると思いますよ。

• しのぶ

しのぶ

とても詳しくコメントありがとうございます。
    読ませていただき涙が出ています。
    もちろんガンの可能性もあるかもしれないけれど、検査の結果の連絡からそんなに不安がらず再検査を受けようと思います。

元々胸が大きく、硬めのところがあるので何度となく受けてきた乳がん健診時のマンモグラフィや直診時には話しはしてきたものの問題ありませんでした。
    今回はまったくシコリには気がついていませんでしたが、いざ結果を見て…シコリある…しかも大きい…2年半の間でこんなにも、大きくなったのか?もう末期とかなのか…と。

とにかく泣いてばかりいないで週明け早々に予約を取り検査したいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月28日
  • しのぶ

しのぶ

追加で質問ですが、病院に持っていく封筒にCDのケースのようなものが同封されています。これも電話がかかってくるレベルというよりは、撮ったデータを病院に引き継ぐ感じてしょうか。

• 9月29日

退会ユーザー

丁寧な健診センターですね!前の画像があったら精密検査の時に比較しやすい(もしくはどこが構築の乱れかわかるように)ため入れてくれてるんだと思います。その健診センターそれぞれで対応が異なるため一概に言えませんが、引き継ぎのためのものかと思います。
    うちのセンターはかなり悪性を疑う場合は、当日に医師から説明があります。もしかしたら悪性も考えられるため早めに精密検査に行って欲しい場合は電話対応。それ以外の場合は結果表でのみ結果を返す形です。
    紹介状や画像は本人が希望すればという形です。

• 9月29日
  • しのぶ

しのぶ

早速のお返事ありがとうございます。
    それぞれで違うかもしれないけれど、丁寧な健診センターと考えていた方が気持ちも楽ですし、ちょっと安心しました^_^
    何度も教えてもらい本当にありがとうございます。
    まずは精密検査を受け、より安心したいと思います。
    万が一でも、諦めず治療を早くできるように気持ちを整えておきます!

• 9月29日
  • しのぶ

しのぶ

エコー検査の結果、やはりシコリがあり組織検査もしました。
    まだ悪性か良性か半々です、とは先生言ってくれましたが悪性っぽいです。
    色々教えていただきありがとうございました。

• 10月1日