※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が2人で、毎日3セットの着替えが必要で24セットも必要なのか不安。皆さんは何セット持っていますか?

お子さまが保育園に通われている方に質問です!
私が通う予定の保育園は持ち物として着替えを毎日3セット必要とのことですが…
登園するのに必ず1セット+3セット
次の日用で更に1セット+3セット
乾かなかった時用で更に1セット+3セット
子どもが2人だから…
全部で24セットも服がいるのか?!
と考えて恐ろしくなったのですが、
皆さま何セット服を持って回していますか?
かわっくなど浴室乾燥はありません!
よろしくお願いします!

コメント

さつまいも

毎回全部着替えてくるわけではないと思いますよ💦
うちは2セット持っていきますが、うんち漏れして肌着とズボンだけ変えてきたりとか、お給食こぼしてTシャツだけ変えてきたりとかです!
うちは大体6セットくらいで回してます!

とぷ

毎日そんなに着替えないと思いますが💦
必ず毎日1セット持っていって、あとの3セットは保育園にストックとして置いておいて、汚れた時だけ着替える用じゃないですか?だから、3セットというのは毎日持っていくものではないかと🤔
うちは7、8セットくらいでやりくりしてます(^^)

みくる

元保育士ですが、3セットを勘違いされているのではと思ったのですが、、「3セット必ずあるようにしてください、もしも着替えが出たらそのぶん翌日に補充してください」ということではなかったですか?
そもそも1人の着替えをそんなに入れておくスペース自体がないと思います(>_<)

deleted user

0歳児です。夏場は3セット置き服+毎日着替えを1組持たせていましたが、上着7枚、ズボン6枚で足りました。そんなに頻繁には着替えていなくて、日々お着替え用以外で持ち帰るのは1着くらいなものでした。ズボンは2枚セットの小さめのを置きズボンにしてました!ちなみに乾燥機を使ったのは1回だけで、部屋干しも結構してました。

☀︎Sunny:)

毎日3回着替えたとしても帰って洗濯したら2日後には持っていけると思うので、9セットあれば大丈夫じゃないですか?

とも

息子が行ってる園では
お昼ご飯前に着替えるのは確実なので3セットの内確実に使うのはその日の着替え用の1セットで残りは着替えた後に汚してしまった時用の予備なので使わなかったら園に置いたままです。
なので使わなかったら次の日は着替え用の1セットしか持って行ってません。

deleted user

うちは園のロッカーに3セット置いておいて(トイトレ中はズボンをもう少し)毎日持っていく着替えは1セットです。ロッカーに置いてある着替えはお昼寝で汗をかいて着替えた、嘔吐してしまったなどの時に着替えるくらいであまり使われてないです。
朝着ていった服、お昼着替えた服で毎日2セットは確実に着るのでパジャマ含めて毎日子供達の服が最低6セット洗濯にあります。笑
ロッカーの服を着たら、雨が続いたら…など考えて1人15セットは持ってます!

れいたん

かなり持ってます!
うちも乾燥機なくて乾かないし😭💔
保育園にストックできるので、常にそこに4セット、持ち帰ってきたぶんだけ補充してます!
タンスみたいな保管場所ありましたか?
おそらく3セットは入れておいてねってことだと思いますよー!

Kotori

うちも毎日3セットあるようにしで下さいの保育園です。
乾燥機で乾くので6セットで足りています😋

コケ


皆さま回答ありがとうございます!
まとめての返信お許しください🙏
友達で毎日4回着替えるという子がいたので持っていった着替えは全て使うのかと思っていました!笑
ご家庭や保育園の方針によって変わるんですね😊
様子を見ながら必要であれば買い足す形にします!
ありがとうございました😊