※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
お出かけ

埼玉から徳島へ、生後7カ月の赤ちゃんと車での旅行について。91歳の義理…

埼玉から徳島へ、生後7カ月の赤ちゃんと車での旅行について。

91歳の義理祖母(認知症状あり人がわからないわけではないが短期記憶なし)に会うため、埼玉から徳島まで行く予定ですが、不安が消えません。

飛行機や新幹線は、授乳や他者への配慮を考えてやめた方がいいと義母から言われています。

夫は以前車で徳島まで行ったことがあり、夜中運転して翌朝にはついているから大丈夫といいます。

赤ちゃんは車に乗るとよく寝ますが、ずっと寝返り出来ないので窮屈だろうし、夜中体勢を変えるために起こすのもどうかと思います。

私が長距離ドライブしたことがないから不安なのですが、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対飛行機ですね✈️
大人でも疲れるのにそんな長時間の移動を未満児にさせるのは酷です💦
昼寝の時間が固定されてるなら、その時間に飛行機に乗れば迷惑かけません!

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます。義母から、飛行機はまだ、と言われているんですよね…。1歳2歳とかの方が飛行機大変そうな気もするんですが、旅行行くこと自体子供いたら大変ですよね😢

• 9月28日
私転職します🎵

私の実家が岡山県です。
埼玉に住んでいます。

3女が7ヶ月の頃はじめて車で連れて行きました✨
これまで子ども3人連れて、3回帰省しています✨
夜8時半くらいに出て、休憩しながらで朝6時前にはつきました。

お子さん一人なら公共交通機関を使ってもなんとかなると思いますが、私は車の方が断然楽だと思ってます❗️

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます。休憩の時は赤ちゃん起こしてますか?休憩は一回につき何時間くらい取りますか?そこで仮眠するのですか?

• 9月28日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

休憩の時にわざわざ子どもたちを起こすって事はしません。
    途中で起きちゃって寝なそうなら、近くのサービスエリアとかにまたよるとかしました✨

休憩はトイレ行って、少し飲み物とか買いたして、この後どのようにしようか相談する程度なので20分とかくらいです。
    うちの場合は主人がずっと運転してくれるのですが、琵琶湖の辺りまではいつも何か元気に運転してくれるので、その辺りまでは仮眠は無しで、琵琶湖のサービスエリアでいつもお腹を空かしてマックを食べて(笑)30分ほど主人は寝ます。

その後は、主人の眠気と相談しながら30分程度の仮眠を途中でとったりとらなかったりで到着しちゃいますね‼️

• 9月28日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!遅くなりすみません。
    運転が好きな人にとっては、深夜の運転も問題ないんでしょうかねー😂結局義母に車での帰省も反対されたようなのでいかないことになりました。でも、行っている人の様子が聞けて良かったです!詳しく教えてくださりありがとうございました😊!

• 10月3日
日月

埼玉から愛媛ですが、飛行機でも自動車でも帰省したことがあります。
我が家は断然飛行機です💦
ですが、同じように関東から車で帰ってくる親戚はいます。
夜中出発で、子どもが寝ている間に到着するので 楽だと言ってました。
ほぼ休憩なしとのことです。

運転が苦でなければ、車が気を使わなくて荷物もたくさん運べるので気持ちは楽だと思います☺️

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    たしかに荷物が多いから車は楽ですね🚗飛行機私自身があまり乗らないのですが、結構快適に過ごせるのかな(^^)教えていただきありがとうございます!

• 10月3日
ぽこな

埼玉から北海道です。
長距離の車はわかりませんが、飛行機は赤ちゃん連れに優しいですよ!!
なるべく離着陸を、お昼寝と授乳の時間にあてて、3ヶ月の時は乗り切りました。
来月も飛行機に乗る予定ですが、昼寝の時間にあて、念のためお菓子も持参します。

私だったら新幹線にしますかね。。愚図ったら席をたてるので、飛行機よりは自由がきくし、車より短時間で行けると思うからです。そのかわり荷物は大変でしょうが…。
何にしても、移動中は寝てくれるのが一番ですよね。

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!飛行機は赤ちゃん連れに優しいんですね😌いろんなサービスがあると有難いです!新幹線という手もありましたね、本当、寝ていてくれればいいんですけどねー😂
    結局行かなくなりましたが、次回参考にさせていただきます!教えてくださりありがとうございました😊

• 10月3日
りるりる

わたしは群馬から愛媛に娘が2ヶ月の時に車で行きました。
飛行機は旦那が気圧の変化が怖いのでと拒否したからです。

2ヶ月と7ヶ月じゃ授乳の感覚など結構違うので参考にはならないでしょうが結局逐一休憩と授乳でサービスエリアに寄って半日以上かかりました。

ほとんど寝てくれましたが勿論車で泣くこともあって、抱っこできないのは辛かったですしよかったことはもし泣いても他人に迷惑はかからなかった点とサービスエリアなら授乳室やお湯がもらえたりできるのと荷物がたくさんでも大丈夫なくらいです。

結局大人の都合だったので今でも気の毒だったなぁって思いました。

飛行機だと埼玉の場所にもよりますが空港までの時間と羽田から徳島までなら2時間くらいですかね。
ちょっと早めに行って乗る前に授乳してうちも今7ヶ月なんですが抱っこしてれば4時間は泣かずにいてくれますし赤ちゃん連れは優先搭乗出来ますし、サラリーマンとかは前の席取るので後ろの方に席をとってればそんなに迷惑かけないと思います。

赤ちゃん連れはホント大変ですがよき里帰りになる事を祈ってます!

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    そうなんですよねー (T_T)赤ちゃんの記憶にはきっと残らないし、親の都合だなと思うんですが、思い出を作ってあげたいとも思ってしまいますね😂
    結局今回は行かなくなったのですが、飛行機も赤ちゃん連れに優しいことがわかったので、次回参考にさせていただきます!教えてくださりありがとうございました😊

• 10月3日