※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で産休中。保育園に入れるまで夫の給料で生活。保育園に入れず、パート復帰も悩み中。仕事と家事育児の両立が難しい。同じ状況の方の対策を知りたい。

私は現在妊娠9ヶ月です。
仕事は週4・4時間のパートをしており産休中です。保育園に入れるまでは夫の給料ボーナス貯金でどうにかギリギリで生活頑張ってます。

今後、子供は保育園に預けて仕事復帰(復帰後もパートタイムで続けたい)したいのですが、認可保育園に入れる気がしません。無認可も考えましたがパートで稼いだお金ではプラマイゼロになってしまいます。一時保育も確実に預けれるのか不安です...

仕事に関しては、夫の仕事サイクルが特殊なのと私の精神的な事情と仕事家事育児を少しでも両立出来るようにパートタイムにしてます。

私の場合、変な制限があるので子供が大きくなるまでは専業主婦しかないのではという意見もあると思いますがパートタイムで認可保育園に落ちてしまった方はどうされてるのか気になりました。対策など、こうしたよというお話ありましたら教えて下さい。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

義母に預けて週3日5時間働いてましたよ!
今も同じ時間で復帰してます