※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中に保育園が決まれば復帰が必要。減給を避けるため中途半端な復帰は避けた方が良い。どうしたら良いでしょうか?

育休を半年延長します。その延長が終わる翌月には出産予定です。第二子のときも、今の育休手当の額を貰うためには中途半端に復帰しない方が良いということを知りました。(フルで働いてたときより減給するため)もし延長中に保育園が決まれば、復帰しないといけないですのね?!どうした方が一番良いのでしょうか?

コメント

sky_mama

延長中に保育園が決まれば復帰しないといけないですね💦
そのまま第二子の育休に入るためには、賛否はあれども戦略的に保育園落ちるしかないかと🤔(超人気園1つだけ希望を出すことで、待機を狙う)

  • sky_mama

    sky_mama

    と書きましたが、自治体によっては保育園内定辞退しても、次回申請時にマイナスにならないところもあるかと思います。市役所に相談してみると良いかと思います!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな相談も市役所にしていいんですね♪
    職場に伝えるのと市役所に聞くのはどちらが先がよいと思いますか?
    質問ばかりすみません!

    • 9月28日
  • sky_mama

    sky_mama

    私なら市役所に相談しますかねー
    「実は妊娠が分かって、職場との相談の中で数ヶ月の復帰よりはそのまま第二子の産休に入る方が職場も助かるみたいな話が上司からあったんですが…」みたいな感じで相談してみます。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘も方便ですね!!

    • 9月28日
YーRーS

1~2ヶ月の復帰であれば微々たる金額の差ですよ😊平均なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!凄く減額される気がして不安でした💦

    • 9月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    復帰されてもその対象月の出勤日数が11日未満だったり完全月にならなければ計算から除外されます😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪ひいたとしても、おそらく11日は確実に出勤です💦

    • 9月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    仮にですが20万だった方が1ヶ月のみ15万になったとして、
    一人目134000円だったのが128400円くらいになりますね。

    • 9月28日
マーブルチョコ

復帰しても普通に働けば別に減らないと思います(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱とかで休ませることになるので、普通通りにはいかないのが現実で……

    • 9月28日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    誰か見てくれる人はいないんですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困ったことに、いないんですよ。親族は遠方ですし、旦那はお店を経営してるので難しいんです。

    • 9月28日
カルパス

とはいえ延長中に保育園決まったら入れて復帰した方が楽と思います!先々のこと考えると。二人同時保活は厳しいです。。そうでない地域だったらごめんなさい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいとおもいます!!今も待機なので!

    • 9月28日
  • カルパス

    カルパス

    わたしは厳しかったので認証に入れました😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カナリやばいですね(>_<)

    • 9月29日
みんてぃ

一歳半でさらに落ちて二歳まで延長、その間に出産して下の子の育休に切り替えるしか無いと思います。わたしもその予定です!
どうしても上の子を保育園に(次の延長をせずに)入れたいのであれば、有給使って、育休から復帰したことにしてもらうと言う方法もあります。会社が応じてくれるかわかりませんが…

  • みんてぃ

    みんてぃ

    入園した最初の月は2週間くらい慣らし保育があることや子供が病気もらってくること考えると、ほぼ出勤できないとは思いますよー

    • 9月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみにそのまま産休に入れば、産前休暇の手当(67パー)と産前休暇期間の育休手当(50パー)が両方もらえるので、かなりお得だと思いますよ。非課税ですし。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!そうなんですよ!その方法が生活する唯一の助けです!でも途中で保育園決まれば微妙に働いて手当て減る…最悪パターンですね…

    • 9月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    延長したあと自動的に待機児童になるから復帰する可能性があると言うことですか?
    こっそり取り下げとかないですかね?わたしの区だと翌月までしか自動で待機児童にはならないです🤔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    翌月までなんですね!ウチのところも申請取り消さない限り、3月までは保育園の審査を毎月してくれます。

    • 9月28日
たま

保育園に受かれば復帰しないとダメですねー。
別に復帰しても1人目の時と同じように働いてたら減額されないですよ。時短復帰なら少しは減るだろうけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルで復帰するつもりなんですが、子供の病院などで、初めはまともに働けないだろうな…と。そのため、手当てに響きそうで……

    • 9月28日