※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

新生児の授乳量や頻度について心配です。母乳が足りているか不安で、授乳量について相談しています。

生後22日の新生児を完母で育てています。
一回の授乳量をベビースケールを購入し測っているのですが、だいたいどれくらいの量飲めていればいいんですかね?😂

授乳回数は1日10回から12回の頻回授乳です😂
昼は1時間でなくときもあれば、3時間寝るときもあります。基本2時間おきです😂
夜は2時間から4時間おきです😂

母乳の量足りていないのかと心配です😱

ミルクのときの量と同じくらい飲んでいたらいいんでしょうか?
1日80ml×8回のトータル640mlのんでいればいいんですかね?

コメント

モンブラン

スケールで測りすぎないで、と産院で言われましたよ🤔
いつも同じ量飲むわけじゃないし、不安になってしまうから、だそうです。
体重増えてて、おしっこがちゃんと出てれば大丈夫です。
新生児なら12回ぐらいあげてても普通だと思いますよ。

• K

K

測りすぎて神経質になってました🤮💦

• 9月28日
夏色☆

毎日や毎回は測らなくて大丈夫かと思います!

せめて3.4日に一回測って一日あたりどのくらい増えているかわかれば大丈夫かなと😊

1ヶ月検診できっと体重の増えた分を日数で割って1日あたり○グラム増だからこのままで大丈夫とか、ミルク足しましょうとか言われるかなと思います😊

• K

K

神経質になりすぎてました😭
    昼間は毎回測って、昨日より飲めてない…母乳量減ったのかな…って落ち込んでました😂

• 9月28日
  • 夏色☆

夏色☆

たまに一回の授乳で何グラム飲めているか参考に測ってみるのは良いかと思います😊それで10分飲んでいても20グラムしか飲んでないとかだと少し心配かもですが、その分回数でカバーできているかもですし✨

母乳だと飲んでいる量が見えないから不安ですよね😱

• 9月28日
  • K

K

ほんと母乳は目に見えないから不安で仕方なくて🤣💦💦
    上の子は混合だったのでミルクのませてる安心感があったのですが、いま完母で頑張っていて…ほんとにミルクの存在の大きさに気づかされてます😱

• 9月28日