※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
お仕事

保育園の入園と育休延長について、申請や手続きについて不安があります。入園申し込みや勤務条件についてどう進めるべきか、ご経験者のアドバイスをお願いします。

今日が役所も保育園も行事であいてなくて 月曜に問い合わせもするんですが、気になってしょうがないので教えてください😭

住んでいる県が違えば多少は事例が異なるかもしれませんが…

私は2人目の今育休中です!2018.12/31に出産して、保育園に入所できれば12/31から復職になります。
1人目は保育園に入っており、同じところに申請します。
育休中なので4月からの入園はほぼできると思うと園側からも言われていますが、途中入園は 時期的に無理だと思うと言われています!
私もまだ次男といたいので、無認可は考えておらず育休を延長したいです。
そして今日、職場から育休復帰後の勤務希望条件を記入する紙が届きました。
前に市の子育て支援課に尋ねた時に、12月に一度入園希望を出すなら11月に申し込み、ですが12月末に生まれているので、1/1付け入園で12月に申し込みをするように言われました。
そこで12月に申し込み、もし落ちれば不承諾通知で育休延長…という手続きだと思うのですが、職場には普通 希望条件はそのまま送付し、落ちたら要相談…が普通でしょうか??
そして12月に落ちて、4月に入園したい場合は落ちてから毎月入園希望を出すんでしょうか??
長男の時に 確か11月とか12月頃に新年度の入園希望を出した気がするんですが、それも合わせて申請するものでしょうか??

分が分かりにくければ申し訳ありませんが、経験者の方宜しくお願いします🥺

コメント

すーちゃんまま

1月1日入園にしたら不承諾通知がでても給付金は延長されませんがいいのですか?💦

うちも12月入園で希望して待機児童になりましたが、毎月手続きは不要でした^_^
最初に申し込むときに継続して申し込むか聞かれました✨

• まみこ

まみこ

もし1月に入園できてしまったら、入所するしかないので、育休は終了になりますよね😭育休延長には、保育園落ちないと無理だと思うので😭
    なので落ちてほしいんですが、落ちた場合 4月入園を申し込みするには。確か11月くらいに新年度での入園希望者は申請しているはずなので、私みたいに新年度入園の申請が締め切られた後に中途で入園希望を出して落ちた場合、落ちてから新年度の入園希望を出すのか、一応新年度の分も先に出しといた方が良いのか気になりまして💦
    私の書き方が 分かりづらくてすみません💦

ただ、毎月の手続きは、不要なんですね✨
    ありがとうございます💓

• 9月28日
ママリ

12月入園と4月入園の申請が必要かと思います。
給付金を延長するには12月入園申請しなきゃかと思います。
私の自治体は申請すると年度内有効でした!
4月入園の書類も11月頃申請だと思うので、就労証明2通書いてもらう必要があるかもです。
私の市では、在園児の下の子の4月入園は上の子の継続申請と一緒に保育園提出で大丈夫でした!
就労証明も兄弟間はコピー可でした。コピー不可の場合もあると思うので確認したほうが良いかもです。
職場には「12月入園の申請をしていますが、途中入園が厳しいため育休延長させてもらうかもしれません」と伝えてはどうでしょう😃

• まみこ

まみこ

両方申請するんですね!!聞いておいて良かったです💦💦

なるほど!たしかに上の子の継続申請も必要ですもんね✨

ちなみに職場に、厳しい為、、とは落ちてから伝えるんですよね??😂普通 中途入園の申請は落ちたかって すぐ分かるんでしょうか??すみません 気になって😭💦💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私は落ちる前に空きがなさそうで、おそらく入れないと伝えてました😂

うちの市の場合、20日頃不承諾通知発送でした!いつ頃結果が出るか教えてくれたので、先に電話して聞きました。

あとうちの市は落ちたい場合、提出するときに落ちたいというと落としてくれます💦

• 9月28日
  • まみこ

まみこ

なるほど!
    詳しくありがとうございます(^^)

うちの市も 落としてくれるとありがたいです…笑笑

• 9月28日