※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

育休中の女性が、夫の転勤で悩んでいます。育休延長や仕事復帰、保育園の問題などで迷っており、単身赴任や専業主婦、転職などの選択肢があります。アドバイスを求めています。

2歳と0歳、東京勤務で育休中です。
夫が仙台に転勤になり、現在家族4人で仙台に在住しています。
今年いっぱいで育休が終了するため、仕事復帰するために夫が関東に戻れるように異動申請中でが、なかなか異動できず、いつ異動できるか分かりません。
育休延長も検討していますが、いつ戻れるかの時期も分からないし、保育園が入れなかった場合のみ育休延長が可能なので、どうするべきか悩んでいます。

①旦那が単身赴任する
②私が退職し、専業主婦になるか転職する(復帰せずに退職するのは良くないと重々承知の上です)
③保育園に申し込んで、入れなかったらとりあえず育休延長する。入れてしまったらその時考える。(ただ仙台か東京かどちらでどう申し込んだらいいのか良く分かりません)

単身赴任になったら、実家も遠いのでワンオペ育児になりそうで自信がないし、一度辞めてしまうと女性の再就職が大変そう。専業主婦主婦だと、家計が心配です。

みなさまアドバイスください!

コメント

🦖

もし今後も転勤の可能性が多い会社なら退職してパートや派遣で働くかなーと思います!
転勤が今回きりで、すぐに戻ってくる見込みがあるなら①と③です!東京で保育園申し込みます!!
今回理由がしっかりあるので②で心配されてることは、全く気にすることないと思います😊

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    一応転勤ありの会社なので、家族みんな一緒にいたいな、パートや派遣がいいですよね。
    心優しいコメントありがとうございました、元気でました♩

• 10月6日
bird

私も似た境遇で驚きました!なかなかこのケースの方の投稿が少ないので。。

私も同じく東京の職場にいて産休間近の所で夫が宮城県に単身赴任になりました。東京へ再び異動の可能性もあったため、私は辞めずにとりあえず育休の間は一緒に住むことにしました。
夫はその後1年で北陸に転勤になり、そこへもついて来て現在に至ります。私の職場の支店がこの北陸にもあるため、空きがないか問い合わせ中です。②も考えましたが、まずは復帰に向けて行動しようと思いました!①は子供も小さいと厳しいですよね、とくにお2人もお子さんがいらっしゃると!

そして来週、東京の職場へ面談のアポイントをとったばかりです。上司とはどんな話になるのやら。。

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    似た境遇で安心しました!

私も夫も同じ会社で全国にあるので、何かいい方法がないかと相談してみましたが、
    夫の転勤が理由で融通は聞けないと言われてしまいました。泣
    こればかりは上司の方の理解と協力次第ですよね〜。
    birdさんは仕事復帰に向けて、良い方向に話が進むといいですね!応援しています。

• 10月6日