※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

息子の中耳炎が治らず、チューブ手術をすすめられています。手術に不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

現在、1歳8ヶ月になる息子なのですが中耳炎が治らずチューブを入れる手術をすすめられました。
生後5ヶ月から保育園へ通い、初めての中耳炎は生後10ヶ月頃に急性中耳炎になり膿がでました💦そこからずっと中耳炎や流行性の病気を繰り返してます😔中耳炎が完治したことはなく、膿がでる中耳炎は2回、水がたまっている状態の中耳炎がずっと続いています。悪くなっては抗生剤をのみ、良くなっては痰切りのお薬を飲んでいますが、間に流行性の病気にかかり、投薬ではもう治りにくいみたいです。中耳炎になっているサインも息子はあまりなくて、熱は1回しか出たことがなく鼻水が出だして怪しいなと病院につれていくと、中耳炎だったり、流行性の病気にかかっている時に小児科の先生に見てもらって大丈夫と言われていても、その後の耳鼻科で中耳炎が継続していると言われます。
切開はした事がなく、今日耳鼻科でチューブの手術をすすめられました。私が妊娠8ヶ月後半なのもあり、手術するなら早めの方がいいと。ですが、全身麻酔になるので不安です😭手術と聞くと余計な心配もありますし、どうして薬で治らないんだろう…と自分を責めてしまいます。
やはり手術はした方がいいのでしょうか?
経験者の方、お願いします!

コメント

ととろ

息子は入院も全身麻酔もしてないですがチューブ入ってます!
息子も似たような感じでサインもなく中耳炎繰り返してましたが今年の2月にチューブ入れてから、時期的なものもありますが調子いいです☺️
麻酔については何とも言えませんが私は息子にチューブ入れてもらって良かったです✨

  • こったん

    こったん

    お返事遅くなりすみません(´._.`)
    そうなんですね!入院、全身麻酔しなかったということは押さえつけて手術した感じですか?

    • 10月2日
  • ととろ

    ととろ

    はい!抱っこで両腕と頭を押さえて入れてもらいました!

    • 10月2日
   こころ

うちの娘達もよくなりますよ💡


医療系の仕事をしています。
多分、滲出性中耳炎ですね。熱が出にくいし、軽ければ機嫌も悪くはならないことが多いので気付きにくい中耳炎です。小学校低学年位でかかりにくくなります。それまでは耳の管の機能構造の関係でどうしてもかかることが多いです。
できるのは、鼻水をこまめに取る、耳鼻科でみて貰うことしかないです😣

鼓膜切開、チューブは結構小さいこどもやりますよ💡
うちの娘も医師から切開したい寸前と言われたことがあります💦

言葉の発達にも影響してくるので、投薬で治らなければした方がいいとは思います。
でも麻酔だと悩みますよね。

  • こったん

    こったん

    お返事遅くなってしまいました。すみません(´._.`)
    鼻水は電動吸引器買ってちょこちょこ吸うのですが、大人二人で押さえつけないと暴れ回りギャン泣きするのでほんとにひどい時しか吸えないのです…😭耳鼻科も月に何回行くかって感じで…💦まだ切開もしていないのに、全身麻酔で手術と言われると、え?と戸惑ってしまいました💦結局、病院を変えてセカンドオピニオンしてみて手術するか決めようと思います😔
    そうですよね、言葉の発達にも関わるなら早い方がいいよなぁと思ってます。

    • 10月2日
ぱぴこ

我が子も滲出性中耳炎で、定期的に耳鼻科通いしてます。
聞こえの検査に軽く引っかかった事があり、小児難聴の専門のところも受診しています。

我が子もチュービング検討中ですが、何人かの大学病院からの先生に診てもらいましたが、耳鼻科の先生によって様々な見解があるような感じでした。

年齢がまだ小さく自然に水が抜ける力があるなら、チュービングせずに急性中耳炎になる度に抗生剤を飲んで治した方が良い。
低年齢での全身麻酔のリスクを超えるほどの病状ならば、小さくてもチュービングした方が良いと。
でも、すぐチュービングした方が良いよ。って、軽く言う先生もいたので、どちらを信じれば??みたいな感じになってました。

小児難聴専門のところで詳しい検査を今度する予定で、中耳炎のせいで聞こえに影響が出ているような状況なら、チュービングするか考えよう。と今通っている耳鼻科医からは言われています。

なので、大きい病院に行ってみたりなど、セカンドオピニオン受診してみても良いのかなと、思います。

チュービングするとプールNGになったりするみたいなので、私は出来れば避けたいような気がしています。

長々と失礼しましたm(__)m

  • こったん

    こったん

    すみません返事が遅くなってしまいました💦
    そうですよね💦うちの子は悪循環に陥っているようで、悪くなって抗生剤で治しても、水がぬけないでそのままの状態だったり、また悪くなったりと自然治癒しにくくなってるみたいです。まだ切開もしていないので、切開して治るのであれば手術よりは切開の方がリスクが少ないのかなと私は思うのですが、かかりつけの医師は手術といってきたので、セカンドオピニオンしてみようと思います!
    そこでもうダメなようであれば手術しかないのかなと思いますが…。聞こえや言葉の発達に影響が出ないように早い方がいいですよね。
    こちらこそ、詳しく教えて頂き、ありがとうございました!評判のいい耳鼻科さんに行ってみようと思います!

    • 10月2日