※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたろ
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が吐き戻しや便の問題で悩んでいます。授乳時間や体重増加について不安があり、アドバイスを求めています。

5日に出産し生後23日目の
男の子を育ててます。
同じような方のアドバイスがほしく質問させていただきます(T_T)💓

生まれた頃から 吐き戻しが多いです。
天井まで吹き出すほどではないので笑 溢乳と思われますが、、 母乳の出もよく完母です。
入院中は10分ずつでしたが 吐くので5分ずつ、それでも吐くことあるので今は3.4分ずつとかに変えてたりしてます。片乳で満足してしまうことも多いです。たった数分なのに飲めてるの?と感じます😂ゲップは出る時でない時様々、それでも多い量、少ない量その時によって量はあれですが吐きます😭 なんならそれでも口あけパクパクします。。(入院中から) 助産師さんにも口がさみしいんだね〜っていわれてたので 今はおしゃぶり活用してます😭

長くなりましたが、、
3.4分の授乳ですが満足のめてるのでしょうか、
顔にお肉がついてきて重たくなってるので体重は増えてると思います😂
それとともなって 毎回ちびちび便がでており、
そのうち何回かたくさんの便をします。
仕方ないことなんですかね(T_T)せっかく良くなったおしりの、赤みがまた復活してきました、、😨

まとまってない文でごめんなさい😱😱😱😱
吐き戻しを体験した方、赤ちゃんの快便を体験した方
アドバイスください😭💓👍

コメント

快便の方ですが、おしり拭いた後やお風呂上がりに赤くなりがちなところにワセリン塗ってあげると結構良くなります( ᐛ )و
赤みの度合いにもよりますが、1.2日でツルツルになりました!
それでも治らないようなら、小児科でオムツかぶれとかに効くお薬貰えるみたいです( ¨̮ )

• ちいたろ

ちいたろ

毎度温水シャワーして
    ティッシュで水気とって
    薬塗ってをしてて良くなったのに💩ですぎて
    また赤くなってきて萎えてます、、笑 仕方ないんですが(T_T)ワセリンもいいってききますよね🥰1本もっとこうかな、、ありがとうございます💕

• 9月28日
オムハンバーグ

ずーっと吐いてました😂
同じく溢乳と言われてて、口からたらり👄の時もあれば、チーズみたいなのが出てきたり...とにかく心配いらない吐きだから...と言われても心配でした😂
授乳時間は同じくらいでしたよ☺
一日に8~9回ぐらいでしたかね☺
お口パクパクは口寂しいだけでなく、お腹いっぱいでもやるそうです。
なので、あげたばかりでもあるときは外を見せたり抱っこしてウロウロしたり、絵本読んだり、声かけしたり...誤魔化して、それでも泣くとか私が辛いときはおっぱいをくわえさせてました🙆
離乳食始まってお座りが増えた頃には吐き戻しもなくなりました☺

便はだんだんとまとまるようになりますよ☺
赤みはよく出てました!
お薬塗って。の繰り返しでした!

• ちいたろ

ちいたろ

同じ方いて安心です😭
    たまにたらりじゃない ゴポッと多めに吐いた時は毎度大丈夫?!となります😂
    授乳のたびまた吐くよなーと思いながら色々気をつけてるとこです😂
    授乳時間も同じと聞いて、アリなんだと思いました🥺
    おなかいっぱいでも口パクパクするんですね!!知らなかった、、ひとつのサインかもなんですね、早くおさまって欲しいなぁと思うばかりです😭✌️

• 9月28日
🐈

うちも、授乳時間はそんなに長くなくてもよく吐き戻してました😂
まだ胃が小さく、溢れやすいのかな?
2ヶ月過ぎるまでは吐き出さない日はないくらい、量は様々ですが吐き戻してました!
なるべく授乳後は10分くらいだっこして落ち着くのを待ちました☺️
3ヶ月すぎてからはちょび吐きが減りましたが、飲む量も増えて3日に一回くらいはげっぷとともにコップ一杯くらい大量に吐き戻して総着替え+シーツ洗濯してました😭
今はだいぶ落ち着き、吐き戻し率はほぼ0になりました😊

飲むと腸が動き出してうんち出ますよね!
うちでは赤くなったらワセリンを薄く塗って保護したり、気付くのが遅れてうんちがくっついた時は霧吹きで水をかけてふやかしてから拭いてます☺️

• ちいたろ

ちいたろ

やっぱ授乳時間短くても吐くもんなんですね😭
    いずれ吐かなくなるのをら待つしかないですね🥺
    今もゴポッと多めに吐いてビビります笑
    今しかないひとつの可愛さだと思うべきですね、、笑

やっぱそうですよね、ぎょろぎょろ〜って音もよくなってます笑 でないよりはいいと思って少しでも赤みがなくなるように努力します😂💕

• 9月28日