※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんに離乳食と母乳の組み合わせで悩んでいます。ミルクの量について、離乳食とのバランスや胃の大きさを考えています。どれくらいの量が適切でしょうか。

ミルクの量について
現在生後7ヶ月半の女の子、離乳食は2回で1回あたり200gでよく食べます。今、完母から完ミへ移行しようとしています!

今、母乳は日中2回と、夜寝る前に1回の計3回あげています。
日中の母乳は3回食が始まってから徐々にやめる方向でいこうと思ってる(助産師と相談し、3回食は生後8ヶ月なったらすぐ始めます)ので、今のところはこのままです。元々母乳過多で胸も張るので(^^;;

夕方から寝るまでのスケジュールは、
17時〜17時半 離乳食2回目 200g
17時半〜18時半 遊ぶ
18時半 風呂
19時 母乳を飲んで寝る→朝まで起きないので夜間の授乳なし。

一昨日と昨日、寝る前、母乳をあげる前にミルクを50mlだけ作ってあげてみたら普通に飲んでくれました!その後母乳をあげて寝ました。乳が張るので少しずつミルクの量を増やしていこうと思うのですが、ミルクは最大どれくらいあげていいんでしょうか(^^;; このくらいの月齢だと1回200mlとか飲むようですが、離乳食を食べてるのでこんなに与えていいのか疑問です😂💦
といいつつ、現状母乳どんだけ飲んでるかわからないのでけっこう飲んじゃってる可能性もありますが(笑)
どこかで赤ちゃんの胃は200gが最大とか見たので、1時間半〜2時間くらい前に200g食べてるので、そんなに飲めないのでは?と思ってしまうのですが、皆さんのお子さんはどうですか。
あとこの時期にあんまり胃を大きくするのもよくないみたいなことも聞き🤣
今日は100mlミルク飲ませて母乳与えて眠らせようと思いますがあげすぎですか?💦

コメント

うたまま(28)

同じく7ヶ月半の男の子(9キロ)です👶🏼
二回食で1食あたり200〜240g食べます。

離乳食食べて1時間後におっぱい飲みます。
日中はおっぱいだけです。
寝る前にミルク140〜160ml +おっぱいで寝ます!

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます😊!
    けっこう飲み食べしますね❤️
    うちは体重8キロ弱なんですが、とりあえず、寝る前のミルク100ml+おっぱいはありな気がしてきました!!✨😂

• 9月28日
ma

うちの子もよく食べますが、ミルクのみのときは200ml、離乳食も一緒のときは160ml飲みます^^

8ヶ月になったときから混合から完ミになりました★
私も分泌過多で、母乳外来には何度もお世話になっています😂
ですが、徐々に母乳の頻度を減らし、一日一回朝起きたらの授乳と、夜寝る前絞っているだけで大丈夫になりました!
母乳の量が減ったのではなくおっぱいが学習して間隔があいてもそれに合わせてくれるようになったみたいです。

1日一回の授乳を少し続けたのち、断乳しました^^

• まるこ

まるこ

離乳食の時もミルク160mlも飲むんですね😂わぁ赤ちゃんて何なんだろう(笑)
    ちなみにその時は160ml以上作って娘さんがもういらないって残すかんじですか??

早く母乳をミルクもしくは離乳食に変えたくてウズウズしちゃってますが(笑)やはり回数を1回ずつ減らしてやめるのが安全ですね😅💦

• 9月28日
  • ma

ma

私が勝手に160って決めちゃってるだけなので、200作ったら飲んじゃうかもしれないです😂笑

徐々に減らす感じにしたら、断乳したときに娘は一切おっぱい欲しがりませんでした😊
    ミルクあればおっけーみたいなかんじで!笑
    お子さんが大丈夫であれば一気にやめちゃっておっぱいのケアをちゃんとすれば良いと思います★

• 9月28日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!!飲んだ後、泣かなければ満足してるってことですもんね😂❤️

うらやましいです🥰成長すると断乳も厳しくなりそうなので、わたしも頑張ります✊
    まず、わたしがミルクあげるの久しぶりすぎて、あげる時緊張しちゃってますが😅💦笑

• 9月28日
ママリ

今完ミですが、ミルク飲みの時は200、離乳食後は120~100あげてます😊
上げてみて吐かなければ多くないと思います😊
寝る前は220飲むので(多い子は240飲むようです)その子によりますが、母乳いっぱい出ていたなら結構飲めるかもしれないですね✨

• まるこ

まるこ

寝る前そんなに飲むんですね😂 わたしがいくら母乳過多といっても、そんなには出てないはずです💦笑。
    吐かないかよく様子見たいと思います!😊

• 9月28日