※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の買い替えで迷っています。私が今乗っている軽からファミリーカーの…

車の買い替えで迷っています。
私が今乗っている軽からファミリーカーの新車で買おうと思っていたのですが、見積もりしてもらって高かったので、中古も視野に入れています。
今迷っているのが、ホンダのフリードです。

①新車でオプションつけたりして約300万。
②ホンダの試乗車だったもので4000㎞走っている中古車。カスタム仕様で外見もかっこいい。カーナビも1番良いクラスの物が着いている。約240万。色は黒。

私自身、中古車に抵抗があったのですが、元々試乗車でディーラーで管理されているものならいいか…と思い、②の車の色が白なら即決する所です。でも50万以上上乗せして新車の白を買うのもどうかなーと。。
黒は暑いし、汚れも目立ちやすい気がして躊躇しています。(自宅に車庫?カーポート等はないです)
夫婦2人とも軽に乗っており、買い替え後は私がフリードを乗る予定なので、自分が乗るなら…と迷っています😭

皆さんならどちらを選びますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

フリード乗るなら日産のセレナはどうですか?300万ちょいで新車、新古車あると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セレナも検討していました!💡
    しかし自宅周りが道が狭い住宅地ということもあり、セレナまで大きくなくてもいいかなーとも思っています💦
    子どもがいるので後部座席のモニターとか着けたくて💦
    それらのオプションを着けていたらセレナは高くなるかなと…😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭💦
    洗車が苦じゃないなら黒買いますかね…汚れは目立ちますが、キズは目立ちにくいですし😊暑いのは欠点ですが夏はどのカラーも正直毎年暑くなってますし、エアコン効くまでは一緒かなと思います💦
    白は汚れはそんな目立たないですが車を当ててキズが目立つのは白ですし…50万で白買うなら色々オプションたくさん便利につけたり、カーグッズ子供が過ごしやすいようにしてあげた方がお得かなと思います😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦2人ともズボラで(笑)洗車はあまりマメにしないです💦
    やはり黒だと洗車をマメにしないと汚れが気になりますよね。。
    傷はたしかに目立ちにくそうですね!
    確かに黒を買ってしまえばそれはそれで自分自身色はあまり気にしないかもしれません。
    50万の差は大きいですね💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    面倒なら1週間〜2週間に洗車機かけたらいいかなと思いますよ😊50万は大きいですね😭💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし②を購入したら洗車頑張ります😂
    そうこう迷っているうちに②が売れそうな気もしますが、高い買い物なのでもう少し検討してみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 9月28日
ママリ

大きい買い物は妥協したくないので
私なら①で、
好きな物付けたり
他の所で買って付けてもらうとかします(笑)
何でもかんでもオプションの物付けるのとでは
社外品を自分で新品購入した方が安く済むし…
付けたい物がだいたい社外品なのであれですが🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!😫
    大きい買い物だし、自分が普段乗る車なので、妥協しない方がいいのかな…😭
    あまり車に詳しくない夫婦なのですが、そういうことも出来るのですね!
    参考になります‼︎

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    ディーラーで働いてます!

    車検適合品であれば
    基本どこのディーラーでも
    取り付けしてくれますよ🙌
    その場合、工賃のみです!

    新品でも他で買った方が安かったりします🎶
    ナビとかもポイント付く所で買うとか
    結構みなさんそうやってる人いますよ👌

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディーラーで働かれているのですね!💡
    参考になります😭
    オプションで付けたいのが、ナビ、後部座席のモニター、ドライブレコーダーなのですが、そういったものも他で買えばいいんですね!
    ディーラーに持っていけば取り付けてくれるなら確かにその方がお得ですね💡

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    後部座席のモニターやナビ、
    ドラレコなどは
    車用品店(オートバックスなど)で買うと
    増税前で安売りしてますし
    ポイントも付くのでお得だと思います👌
    今は保証もしっかりしてますし!

    私もナビはオプション品で
    それ以外は全部社外品です😋笑
    それだけでも見積もり金額はかなり違いました🙌

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    社外品でもかなりお得になりますね!
    オプション込みの見積もりしかしてもらってないので、もう一度見直してみようと思います !
    ありがとうございます✨😊

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!

    ちなみに洗車機に通すのは
    あまりおすすめしません😅
    ミラーの破損事故や
    車体に傷付いたり
    下手したらフロントガラス割れる事もあります(笑)
    そう言った事結構多発してて
    今洗車機に通す人も減ってきています💦
    洗車機に通してもそこのお店からの
    保証はありませんしね💦

    白も黒も傷は目立ちますよ😓
    汚れも白も黒もどちらも目立ちますね…

    よく白は傷目立たない!って言う人いるんですが、
    実際は白も黒も何色でも
    傷は目立ちます😂
    整備士の方もよくそう話してて
    目立たない色なんてないわ!って言ってました(笑)

    夏も車体白黒でも
    暑い日は暑くなりますしね😱


    車は決して安い買い物でもないですし、
    頻繁に買ったり乗り換えたりする物ではないので
    お客様自身がご納得ご満足の行くようにするのが
    ベストだと思います🙌

    と私はよく営業でもお話します(笑)

    あと新車購入なら
    値引きもして貰いやすいですよ👍
    フリードやセレナなどでしたら
    少なくとも20万は値引きしてもらえるはずです!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗車機はそんなこともあるんですね😱
    今まで洗車機に通していたのですが、通さないなら尚更白に思いが傾きます。。(笑)
    傷も何の色にしろ目立つのですね💦
    ディーラーさんに居る気分になりました✨
    とても参考になります😂
    新車の値引き交渉はまだしていないので、ちょっと交渉してみます💦
    迷っているうちに②が売れるかもですが、その時は縁がなかったと思って諦めます🤦‍♀️

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    結構そういった報告があったり
    お客様が入庫してきた時に
    洗車機で...という声を聞きます(笑)
    私は手洗いしてます💦笑
    万が一どこか故障したりしたら
    そっちの方が高くつきますしね😭

    白は夜街灯少ない所を走ってても
    見えやすいですしね🙌
    黒だと全然分からなくて
    急に出てきたように見えるから怖いなーって思う時あります(笑)

    増税前増税直後が
    値引き交渉しやすい時期かと思います😳
    あとはその車とメーカーさんを褒めちぎる事です(笑)

    ②でも値引き交渉は出来ますが、値引き額が少なかったり
    営業さんによっては出来ない場合もあるかもです💦

    一応①でもオプション品を社外品に変えた時の見積もりと、②の値引きして貰った場合の見積もり出してもらえれると思うので
    それらを比較するのもいいかも知れません👌

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    万が一のことを考えたら手洗いが良さそうですね💦
    なるほど、夜道も白の方が確かに目立ちますね💡

    今がやはり買い時でしょうか💦
    検討しているのがホンダのディーラーなんですが、旦那の実家の家族がその方からホンダ車を何台も買っているので、割引してもらえないかなーと…。(笑)

    新車の見積もりをもう一度出してもらいます!
    やはり高い買い物なので、焦らず慎重に考えます💦
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    手洗い、めんどくさいですけどね💦笑
    それかディーラーに洗車お願いしますって入庫したら
    洗車だけでもして貰えますよ🙏
    1回1000円くらいだったかな?と思いますが
    そのディーラーによって金額設定違うので
    希望する時は聞いてみた方がいいかもです😏

    それでしたら
    紹介って形でいくらか
    値引きしてもらえると思います!
    長年の付き合いだと尚更!


    焦ってもいい事ないですしね...
    私もつい先月、車買い換えましたが
    めちゃくちゃ吟味してから買いました(笑)
    半年は悩み続けてました😓笑

    もし何かあれば
    いつでも聞いてください🎶

    • 9月28日
あんじー

うちは②にしました!
フリードの試乗車で同じくらいの値段で買いました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような境遇の方が‼︎
    中古であまり良い色のものがなく、黒ならまだいいかなと。
    ちなみに何色ですか?
    あと試乗車に決めた決め手はなんでしょうか?
    差し支えなければ教えてください💦

    • 9月28日
  • あんじー

    あんじー

    黒です!綺麗ですよ✨
    汚れは目立ちますが😓

    もともと、新車ではなく新古車で探していてちょうどフリードの黒があるよーってことでそのまま買いました😆
    うちのはハイブリッドですが、燃費いいですよー!!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイブリッドなんですねー✨
    私が普段乗るので、普段長距離乗らないのでハイブリッドじゃなくていいかなーと思っていますが、燃費良いのは良いですねー😊
    そして黒‼︎
    やはり汚れは目立ちますよね💦
    夫婦揃ってあまり洗車をマメにしないので、そこがネックです(笑)

    • 9月28日
  • あんじー

    あんじー

    私も運転するようになって、2日に1回は車に乗ってますが1ヶ月は保ってる気がします!

    私たち夫婦も洗車はマメにしてないです🤣笑
    3月末に納車して、2回だけです笑

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!🤭
    私ももし買ったらそれくらいの頻度になりそうです(笑)

    毎日仕事に行くのに車を使うのですが、1ヶ月もつかなー💦
    せめてカーポートでもあれば違うんでしょうけど、ないので😭

    • 9月28日
  • あんじー

    あんじー

    私ももうすぐ仕事が始まり車通勤なのでそこまでは保たなそうです😂笑

    うちもないです😂
    この前の台風の後は落ち葉とかついてて汚かったです笑

    私たち、義両親がホンダの車に乗ってたので、ホンダのディーラーを紹介してもらったのですが、一応中古車なので大きな割引はなかったです😂
    しても1万とかだったと思います😂

    • 9月28日
いぬがお

50万違うと大きいですね💦
黒も白も暑い日には暑いです。
車のグレードは変わらないんですかね?
私なら②ですかね。軽からの乗り換えだとこすりそうですし⤵️少しでも精神的ショックを減らしたいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    50万だして新車の白を手に入れるか否か。。
    車のグレードは②の方中古車の方がいいです💦
    確かに大きい車はこすりそうで、運転面の不安は大きいです💦
    色は夏は関係なさそうなんですね!

    • 9月28日
  • いぬがお

    いぬがお

    だとしたら、下取りも②の方が良さそうですね。
    すごい嫌いな色でないのなら②がお買い得な気もしますね。
    黒→白→青と乗りましたが、どれも暑かったです。(-_-;)

    • 9月28日