※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがお喋りしないことで心配しています。理解はしているが言葉が出ない状況。焦らず様子を見て大丈夫でしょうか。

もうすぐ1歳3ヶ月ですが全然お喋りしません😢

ワンワンやアンパンマンなど話しやすそうなものを取り入れていますが全然ダメです…🙅‍♀️

こちらの言っていることは何となく理解している(お父さんは?トーマスは?など声をかけるとそっちを見る)ようですが、言葉が出ないのが心配です(T ^ T)

まだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか。。

コメント

M🦖

うちの息子もその時は
全くでした🤦🏽‍♀️
1歳半の検診の時も
特に意味のある言葉は話さず
相談しましたが、
様子を見ましょうと
言われました🥺💦

最近になってようやく、
単語は少しずつですが
話すようになりました︎☺︎‪‪❤︎‬
男の子は遅いっていうけど、
心配になりますよね😭

• つばさ

つばさ

検診怖いです〜😭💦男の子は遅いを信じて見守っていますが、やっぱり時々不安になります…😢

少しずつでも成長してくれていれば嬉しいですね😢💕

• 9月29日
  • M🦖

M🦖

読んであげるといいよ~!
    と言っていました😚✨

人それぞれなので、
    ゆっくりでも大丈夫です‪‪❤︎‬

• 9月30日
  • つばさ

つばさ

ありがとうございます😢!
    テレビ見せてる時間が多いので、絵本も読んであげようと思いますっᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 10月1日
びんぼっちゃま

一歳ですがアタアタとしか言いません😂

• つばさ

つばさ

1歳のときはあーとかうーだけでした…😭

最近うにゃうにゃ何か言ってる??って感じになりましたが単語とはほど遠いです…😰

• 9月29日
mini

1歳半までに5単語出ていたら問題ないって1歳半検診で言っていましたよ😄うちの息子は1歳4ヶ月でポロポロ言葉が出始めて、2歳前で爆発しました😊

• つばさ

つばさ

5単語いけるか不安です…😢

爆発を待ちながらめちゃ話しかけてみますー!!🥺

• 9月29日
いくみ

あせることはないと思います😃

どちらかと言うと、同じものをいっしょに見て、ほむさんだけでもお子さんの目を見ながら、~だね、と、その時見ている物や状況を語りかけてあげる、という共通体験を続ける方が覚えやすいと思いますよ。

あとは、お子さんのお世話をするときに、オムツ代えるね、ごはん食べようね、などと実況中継のように語りかけてあげるとか。

そうすると、お子さんの中にどんどん言葉が溜まっていって、溢れ出す瞬間に言葉が出てくると思います。

• つばさ

つばさ

色々と話しかけてみていますが、根気強く続けていこうと思います!!😭✨

溢れる日が待ち遠しいです🥺

• 9月29日
ななこ

過去の質問にすみません。
うちの子供も今単語が全く出ず、心配しています。差し支えなければ、その後のお子さんの様子を教えていただけると嬉しいです💦

• つばさ

つばさ

まだ出てないです💦

でもまんまは?って言うとまんまー!っぽいことは言っている気がします 笑

• 12月10日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!

可愛いですね💕うちの子も少しずつ言葉が出てくるといいのですが…。もう少し様子を見てみたいと思います😌ありがとうございました!

• 12月11日
  • つばさ

つばさ

遅くなってすみません💦

焦っても仕方ないのはわかるけど考えずにいられなくていまだに毎日不安です…(T ^ T)

頑張って見守りましょうー!😢✨

• 12月20日