※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない時、どうすれば良いか悩んでいます。食べなかったらバナナだけでも良いか、1食抜くべきか迷っています。

生後9ヶ月です。

今まで食べていたのに初めての事で
困っている為アドバイス下さいm(._.)m

今日はいつもより離乳食の食い付き悪く
さっきの夜の離乳食では
口に近づけると手で拒否され全く食べません。
とりあえず今は寝かせていて
あとでまたあげようと思っているのですが、
後でも食べなかった場合は
どうすれば良いのでしょうか?
完母ですが1食抜きにする訳にはいきませんよね?

朝も食い付き悪かったのでバナナと混ぜて
なんとか食べさせましたが
夜もバナナだけでもあげた方がいいでしょうか?
なんだか食べなかったら好きなバナナ貰える
とか学ばれたり、1日バナナばかりでも
…と思ってしまいます( ; ; )

コメント

ちょろぺん

9ヶ月なら、一食抜いたって何の影響もないですよ。
もしかしたら体調不良の出始め、何か不愉快な思いをしているから拒否かもです。
これから熱など出るかもしれませんので、様子を見てあげる、で充分ですよ。

と言うのも、うちの子供たちも食欲旺盛ですが、見た目すごく普段通り元気いっぱいなのに、発熱前は食欲がガタッと落ちます。

へる

母乳が飲めているなら1食くらい抜いても大丈夫かなーと思います(´・ω・`)
無理に食べさせると食事そのものが嫌になる子もいるので、水分強化で様子みてあげてください〜。
うちも2、3日のバナナブームとかありました(今でもたまに果物しかいらない日もありますが)が、そんなに長くは続かなかったです。
うちの子は食欲旺盛過ぎてきっとバナナだけじゃお腹がもたなかったんだと思いますが(´・ω・`)

ハル☆

同じ9ヶ月の息子がいます!
完母ですが、まっったく離乳食を受け付けず1食抜くどころか今でも99パーセント母乳で過ごしていますが、体重・身長ともに標準で毎日元気に動き回ってます。
周りのお母さん方に相談しましたが、そんな子もいるようで今は諦めています。
そんな子もいるので大丈夫ですよ!

リエ

うちも最近急に食べが悪くなったので、味付けを色々変えてみましたが、多少増えたもののまだまだ前みたいに食べてくれません(>_<)

調べたところによると、食べる姿勢も関係あるようで、足がしっかりつく椅子がいいと書いてありました。なので、週末に合う椅子を買いに行こうと思っています。

それで解決したらいいなぁと思っていますが、それまでは食べなくてもその分まだ母乳で補えてればいっかーという感じです(*^^*)
ウチもバナナ大好きでよく食べてます!

まだこれから対策するところなので、参考にならなかったらすみません(>_<)
同じ事で悩んでる方がいるんだって、ついコメントしてしまいました(*^^*)

にゃあー

うちも前まではたくさん食べていたのに、ここ最近は完食しなくなりました。
意地になって食べさせようとしてましたが、嫌になるのも困るので、やめました。
まだ母乳でもいいと思います。
うちは納豆が好きなので、いろんなものに納豆混ぜて食べさせたりしてます。
そのうち食べてくれるだろうと気長に待ちます。